ポッドキャスト108回の日にお焚き上げ。みなさんの「煩悩」、教えてください。
こんにちは、カリーナです。
雨模様の週末でした。みなさんの地域はいかがでしたか?わたしの住む大阪は、多少のばらつきはあるものの、桜はほぼ満開。この週末に思う存分、お花見をしたい人も多かったでしょうに、いまいちパッとしない天気で、満を持して咲いた桜も残念に思っているでしょう。
それはそうと、時々、この月曜の記事でも触れている、ミカスさんと月亭つまみさんとわたしでやっているPodcast番組「That‘s Dance」が4月14日で108回目を迎えます。100回記念では、「10年前の私に言いたいこと」を募集しましたが(その節は本当にありがとうございました!)、今回は、108回、ということで「あなたの煩悩」を募集します。
しかし、煩悩、煩悩と言ってはいるものの、はて、煩悩とは何か?除夜の鐘が煩悩の数である108を鳴らす…と聞いていますが、本当に108個あるのか?そして108は何か?
グーグルで調べたら、
浄・染は浄=きれい、染=きたないという意味です。これらすべての組み合わせが、六根(6)×好・悪・平(3)×浄・染(2)×過去・現在・未来(3)=108となり、よって煩悩は108個あるとされています。
と教えてくれました。でも、よくわからん。
なかでも、最も人の心を毒す代表的な煩悩が三つある。 「貪欲(どんよく)」「瞋恚(しんに)」「愚痴(ぐち)」、略して「貪(とん)」「瞋(じん)」「痴(ち)」といい、これを三毒とよんでいる。
■「貪欲」とは、むさぼりの心であり、自分だけがうまいことをしようとする強欲な心である。
■「瞋恚(しんに)」とは、怒りの心である。「よく怒る人は、欲が深い」という。
■「愚痴(ぐち)」は愚痴である。自分の望みがかなえられない、となると、愚かな喧嘩をはじめる。
と書いてありました。いやん、愚痴もダメなの!?
まあ、そういうわけで「あれが欲しい」「あれを独り占めしたい」「あいつ、腹立つ」「怒りが抑えれられぬ」…その他、食欲性欲睡眠欲に関わるあれこれ。そして愚痴!ブツブツ言いたい、グチグチ言いたい、ずっとモヤモヤしていることある…などなど、結局、わたしたちの心の中にある全部が煩悩なのです。
というわけで、108回めを記念して、ポッドキャスト「That’ Dance」が、あなたにいただいた煩悩を読み上げ、お焚き上げさせていただきます(成仏してね、煩悩たち❤)。心のなかの煩悩を、ぜひ、教えてください。ハンドルネームをいくつ作ってもOK!心のなかのドロドロをいくつ送ってもOK!心からお待ちしています!もちろん、わたしたち3人も煩悩、語りますよー。
締め切りは、4月14日(金)午前中まで!お待ちしていまーーーす!