今週の「どうする?Over40」

今だからわかる。「体験にはお金を遣ったほうがいい」のほんとの意味。

年をとって思うのは、といってもまだ63歳、高齢者界の入口に立ったか立たないかの未熟者ですが、それでもかつてのわたしに言ってあげたいことがあります。

それは、「その思いつきの外食も、プチ旅行も、ライブも観劇も行け。あとで後悔することなし!」ということです。

20代のころは後先考えず、演劇やダンスの公演に「勉強」と称して通いまくっていましたが、結婚して段々と「家計」というものを考えるようになってから、いや、それ以前でもちょっとした旅行なんかは特に「ムダづかいじゃないか」「いいのか、こんなことしていて」「だからお金が貯まらないんだ」とうっすら後ろめたさみたいなものを感じていました。

それは、ひとえに夫婦ふたりして計画性のないお金の使い方をしていて「予算を立てる」という習慣がなかったせいですが、夫が死んで7年たった今、改めて思うことは…。

どの外食も(思いつきで行ったり、レジャーの後で作るの嫌で寄ったりしたのも含めて)よかった。お金が途中でなくなってATMに駆け込み、クレジットカードでお金を借りたスキー旅行も、仕事が激減して真っ青になる寸前のローマ旅行も、いや、そんな大ごとじゃなくて、もっと小さなドライブや1泊2日の温泉旅行や、ちょっとしたことあれこれ、全部、全部、行ってよかった。

思い出すのは、そんなあれこればかりだ。そりゃ、日常も大切ですよ。とっても大切。でも、それぞれの日が似ているから、記憶の底に静かに満ちる水面みたいなもので粒だってきにくい。

ちょっとしたお出かけや旅行は、それらの断片がくっきりと浮き上がる。すべてではないけど、その一場面。あの瞬間、この瞬間。あの笑顔、あの表情。ほら、もう、そんな気楽な感じで「お出かけ」する相手はいないからね。

「体験にはお金をつかおう」ってアドバイスをしばしば見るけれど、それは「人間を成長させる」とか「見聞を広め、教養が身につく」なんて理由から。まあ、それもあるにはあるでしょうが、そんなの大したことないと思う。

もっと正しく「大したことある価値」は、それが「記憶」という長く長く残る、おそらくは個人にとって唯一の「持ち物」になるということ。家を失っても。健康を損なっても。そして、いつでも、どこでも、何度でも、好きなときに、好きなだけ、無料で引き出して楽しめるということ。なんなら、また、その場所を訪ねてしんみりしてもいい。だれかに思い出話をして「もう、聞いた」と嫌がられてもいい。

ラテマネーというやつが、小さな無駄遣いの象徴みたいに言われていますが、それは一瞬にして消えるものを買う行為が習慣化し、お金が貯まらないってことですよね。まあ、確かに、そのとおり。

でも、カフェラテ購入がある一時期の濃密な体験と結びついていたなら、長く長く残るものへの「投資」になるかもしれません。お金の価値って、ほんと時間が経たないとわからない。

「長く残るものにお金を遣ったほうがいい」というのは、多分正しい選択でしょう。家、しかり。家具、しかり。そして、交際費という名の「人間関係」に使うお金も実は、長く残るものに対して遣うことかも。健康とか、知識とか、そういうのも?数え上げればきりがないし、実感が遠のくな。まあ、みんなそれぞれが考えればいいことですね。ひとり一人、違うんだ。

わたしは、体験。ともに過ごした「いつもと少し違う体験」。

あのころ、よく交わした会話を思い出します。

「もう、ごはん作るの面倒やなあ」「焼き肉でも行こか?」「お金、ないよ」「なんとかなるんちゃう?」

なる、なる(笑)行け。そして生中、頼め。肉、焼け。食え。しゃべれ。笑え。

オバフォーは今週もコツコツと更新します。時間のあるときに遊びに来てください。待ってまーす。

今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.103  百年の‥といえば

60代、男はゆっくりご乱心

土地や家を手に入れるという痛み。

OIRAKUのアニメ

第137回 花緑青が明ける日に

かわいいちゃん

スラッジ(sludge:泥状の廃棄物) 

今週の「どうする?Over40」

朝起きてすぐスマホは見ないぞ!一日の質を左右するから。

絵手紙オーライ!

立ち雛

四十路犬バカ日和

盲目高齢犬の脳内地図

ミカスの今日の料理 昨日の料理

10代の私たちも60代私たちもそんなに変わらない、と信じてる:切り昆布と大豆の煮物

黒ヤギ通信

トンボ君

昭和乙女研究所

雑誌編 『小学○年生』バレエ漫画

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

朗読はじめました

山あり谷あり再婚ライフ

団地生活、程よい距離感で・・・

カレー記念日 今週のおかわり!

寒いけど スローライフで 平穏です

出前チチカカ湖

第216回 いつか使うはず。

なんかすごい。

もうすぐ帰国

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13