カラ元気 出せない日には 元気出ない
言語聴覚士の仕事で、いろんなお宅を訪問しています。
ほとんどの方が、高齢者。80代後半から90代前半の方も数人いらっしゃいます。
訪問すると、まず「こんにちは」と元気に挨拶。
手を洗い、体温、血圧、血中酸素飽和度を測り、体調を確認してから、言語や嚥下のリハビリをします。
時間は40分もしくは60分間。
その間、基本的には笑顔です。
それと高齢のかたは、小さくて高い声や早口が聞き取りづらいので、大きく低い声でゆっくりと、腹から声を出してお話します。
最後に「また来週」と元気に挨拶して退出します。
そして、ドアを閉めたところで
脱力。
担当している方だけでなく、ご家族の体調や心境にも気を配りながら、テンション高めに声を張り続けてるので、家を出たところで力が抜けます。ふー。
で、気を取り直し、リュックを背負いなおして、次の訪問先に向かうわけですが。
疲れるよ。そりゃあ疲れる。
でも疲れるけれど、悪くないです。
カラ元気でも、出さないよりは出したほうが気持ちがあがる。
だからねー、訪問がない日は体はラクだけどメンタルは低め。それを特に最近感じるようになりました。たとえ40分間でもテンションあげると、きっとアドレナリンだかドーパミンだか出るんだろうなー。そういう時間って、大事なんだろうなー。
今のところは仕事がカラ元気タイムだけど、これから先、仕事を辞めたらさてどうしよう。意識して自分でテンションアップする時間をつくらないとだ、でもどうやるの、と自問自答しながら今週のカレー記念日を振り返ります。
非常用トイレの数が 不安です
3月18日はカレー記念日(いまねえ)
「各地で地震が頻発するなか、かねてから用意はしている非常用トイレセット、でも自分のトイレの回数考えると3日もたないのではないか? と不安もでます」といまねえさん。わかりますわかります。何でもなくてもトイレのことばっかり気にしてるのに、災害時とか自由にトイレに行けないと、かえってトイレが近くなる気もするし^ ^; (Comet)
更地見て 誰かの決断 想像す
3月19日はカレー記念日(めー)
「取り壊して土地を売却。えいっと気合いを入れたに違いない」とめーさん。確かに。これまでそこまで考えたことなかったけど、うーわー、これからはそういう目で更地を眺めてしまうなあ。でも、それで勇気づけられる気もするな。(Comet)
冷食の レンチンすらも めんどくさい
3月20日はカレー記念日(Jane)
「解凍はするけど、食べてる時、あ、この部分まだ冷たかったわと思っても、立ち上がってレンジに歩いていくのが面倒で、そのまま食べた」とJaneさん。はあ、お疲れですねえ。でも、ギリこのまま食べられそう、って状態だったら、私も食べちゃうかも。(Comet)
昔より 掃除はしてる グッジョブだ
3月21日はカレー記念日(月亭つまみ)
いまは特に花粉対策で、普段の5倍は掃除してます。よくやってるぞ自分。ほめ!(Comet)
どこいった いま出た「やる気」が 見あたらない
3月22日はカレー記念日(Comet)
私のです。そんなわけで、訪問がない日や休日は、何かを始めるテンションにならない。開き直ってぼんやりしてると、ときどきフワッとやる気が出るときがあって、よっしゃと捕まえたつもりが、すぐどこかに消えちゃうのよね。(Comet)
<もひとつおかわり>
先週のデリケートな話にコメントいただきました。ありがとうございます! やっぱり婦人科に行かないとだし、行けば即効性のある塗り薬をもらえそうとわかってホッとしました。が、まだ行ってない。小康状態なので「次にまた痛くなったら」って先延ばしにしちゃってます。病院、特に婦人科って、心の距離が遠いんですよねー。(Comet)
一昨年、本を出しました。カレーはないけど、よろしくね。
「こう見えて失語症です」
こんなこともやってます。
「聴き書き工房 おむすび」
認知症、失語症、神経難病などでコミュニケーションが困難になった方から、お話を伺います。ご興味のある方は、ホームページの「お問い合わせ」からご連絡ください。
加齢を感じたらそれがカレー記念日
気軽に送ってくださいねー。
投稿はこちらから^ ^
よろしくお願いします!