Posted on by 爽子
先生とのお別れ。。。
私の手元に数多く残る絵手紙は師匠のものがほとんどです。
練習するために、わたしは師匠に送りつけていたんでしょう。
その返事をくださっていたとおもわれます。
丁寧に丁寧にしたためられた心のこもった絵手紙を見返すにつけ、師匠の人柄を懐かしく思い出します。
師匠になおしてもらった絵てがみも、少しだけ残っています。
「そらまめ。ぷっくり。」
ごっつい鞘の部分を師匠に手直ししてもらったものです。
う~~ん、全然違~う~。
分厚い質感がよく出ています。と、今、改めて画力の差を感じているところ。
水を付けて、顔彩を少し取るような感じでティッシュで押さえておられました。
こうすればいいのか~。
そんなわが師匠ですが、ご主人の転勤について行って、遠隔地に引っ越してしまったんですよ。
わたしが、「ぱたり」と絵手紙をやめてしまったのは、身辺の慌ただしさもありますが、
師匠のケーキ付の絵手紙教室がなくなったことが大きいです。
やる気さえあれば、家で絵の具を広げて、描けるはずなんだけど。。。なかなか。。。
なかなか。。。。。
ゆみる
爽子さん
ビールがすすみそうな「そらまめ」
ほんとうに美味しそうですね♪
先生のお人柄って大きいです。
私も半分は先生に会うために、
はるばる他県の趣味の教室に通っています。
爽子さんもケーキだけじゃなく、
先生のお人柄もあったんでしょうね^^
先生に今も絵手紙は出されているのですか?
爽子 Post author
ゆみるさん、こんばんはー^_^
持てる技術をギュギュッと詰めて教えてもらった気がします。
素晴らしい先生でした。
だから、ほかの先生が探せないんですよね。
ゆみるさんは、他県まで、お稽古に通ってらっしゃるのですか。
わたしも、ゴルフのコーチを追いかけていこうかと一瞬考えはしたんですが、グズグズしてる間に2年が経とうとしています。
暖かくなったら、もう一度頑張りたいな。
師匠には、また始めたよ〜と、お誕生日に送りました。
その話が再来月!いやん。焦らしてるみたいで、申し訳無いわ〜〜。
予告編として、貼っちゃおうかな。