ゆるい狛犬(青葉城址)
仙台に行ってきました。。
ポケモンGOのお祭りで、オットがノリノリでホテルと新幹線をとってくれたのです。
90歳になろうかという義母がアプリのリリース直後から始めて、
「新しいフレンドを作る」というタスクができなくて、頼み込まれて始めました。
新しいフレンドになったわけです。
その後、いろいろと頼まれて、しかたなくつきあっていましたが、運動にもなるし
親孝行になるので、「やってみては?」と勧めました。
(オットに振ってしまえ・・・。)
根が真面目なので、驚くほど研究し、レベルをどんどんあげて、立派なポケモン
爺さんになるのにそう時間はかかりませんでした。
お祭りのあいだは、がんがんポケモンGOばかりをやり続けても、よかったのですが、
遠くまできたことだし、有名どころに立ち寄ってみようということになりました。
時間制限よりかなり早めにきりあげたので、電車にも座ってホテルに戻れました。
仙台といえば、青葉城。。。くらいはすぐ連想できますよね。
「まず、美しいと紹介されていた瑞鳳殿に行って、青葉城回ってかえってこよう。」
仰せの通りにタクシーに乗り込んだら、「青葉城までは登りなので、とても徒歩ではむりです」
と運転手さん。
青葉城までタクシーにのると、一般車両が通行止めになってて、
ぐる~~~~~と、迂回して、山道をくねくねとおそろしい遠回り。
わたしたち、地図上では、そこまで遠くないところだったのに、悪い人に
だまされたんでしょうか?ちがうよね。違うと思いたい。
料金は結構な料金でした。(しょんぼり)
迂回路には東北大学のキャンパスもみえて、東北大に進んだ友人のことを
ぼんやり思い出したりしていました。
勝手にイメージで青森県に東北大学を建設していたわたしです。
青葉城は、ほんとに、城跡で、当たり前だけど天守閣もなく、「あ、こんなのね。」
みたいな、うすい反応ですが、午前中の雨にあらわれた仙台の街が一望でき。。。
パノラマを見る気分。
ああ、気持ちいい…。
私たちが泊まってるホテルはあれよね。。。
涼しい~~風が心地よく、タクシーの料金のことを必死に忘れようとするのでした。
テレビでよくよく見慣れている馬に乗った伊達政宗像は、こんなに、高いところで
仙台の街を見下ろしていたのですね。
「独眼竜政宗」欠かさず、見たものです。
あの頃は渡辺謙が好きすぎて、どうにかなりそうでした。
。。。。。「ん?」なんだか、この狛犬、不思議ちゃん?
プリミティブというか、ちょっとインカ帝国の彫像風味。
この子はおんなのこなんだろうか。。。
おっぱいみたいに、みえるんだけど・・・・。
そういうふうに見るからか、なんだかやわらかい印象。
「吽」は筋骨隆々
ずっとまえに、大好きな山本容子さんの京都の本の模写をした阿吽はコチラ
よれよれになりながら、翌日は、宇都宮で東北新幹線をのりかえて
日光に行き、あまりの石段に、お互いの年齢を深~~~く自覚いたしました。
もう、ここまで、来ることはないかもしれない。。。
そう思って、欲張りました。