Posted on by ハラミ
vol.45 ドラマの感想で失礼します
こんにちは。
『anone』というドラマを見ています。
4話で小林聡美さん演じる青羽(あおば)さんのエピソードでの台詞が気になりました。
青羽さんはお姑さん、旦那さん、高校生の息子さんと暮らしていましたが、いろいろな点で全く気持ちが通じなくて壊れそうになり、家を出ることに。
息子に、
「一緒に家を出てくれないかな。お母さんが働くから」
と言ったときの息子の一言です。
「いや、無理でしょ。50でババアが。」
にブホっと吹き出してしまったんです。(淡々と寂しいシーンだったのですが…)
“失礼だな〜”とも感じず。
何ででしょう。
“確かにな〜”と感じたというか、
世間一般の若者の感覚とはそんなもんだろうな〜、と思うからですかね。
(自分も若者の時は50代なんて想像つかないからそういう感覚であったかも)
若者世代と暮らしていないので、そういう率直な言葉を投げかけられることがなく新鮮だったのかな、とも。
稼げないけど働くことはまだ出来るんだよと返してしまいそう。
私の反応とは違って、すごくショックを受けたりムカつく台詞と感じる人もいるかもしれませんね。
結局、ひとり家を出る青羽さんですが、全く気持ちが通じない息子でも母親の年齢ぐらいは知ってるのかと意外に思ったりもしましたよ。
先週から52歳の方々の話題がいろいろと…。同じ年齢としては気にかかりました。
小泉さんと有賀さん、先のことに思いを馳せての決断だったりしたのかなと…。
少〜しだけ肝が座る年頃になってきたのかもしれません。
そして“50でババア”という自覚も持っていないとなぁと…(笑)
ドラマ内で小林聡美さんの着ている服にも注目しています。
※服のことを書かなかったのですが今月は「おしゃれ会議室」でアクセサリーについて紹介していただく予定です♪
ジャスミン
私45歳ですが、38歳超えたら(なぜか38歳)「ババァ」って思います(+o+)
テレビや新聞や「事件の被害者は38歳主婦」なんてあると
無意識に「ババァ」じゃんって思ってしまう…
物凄い美女の同世代(既婚、子供有り)が周りに沢山いるのに、
「30代後半=ババァ」って条件反射でそう思っちゃう(@_@)
ちなみに 39歳の時、反抗期の次男に「ババァ!!」って言われました…やっぱりね
でも「私がババァなら、よそのお母さんなんてもっとババァだわ!!」って
言い返しました。
「ババァ」でもいいけど、「洒落たババァ」と思われたいです!(^^)!
爽子
夜中にひょろりと失礼いたします。
50のババァで、ぎょっとしたのに、38でババァ!
わたしは、ババァの親世代になってしまうわー^_^
わたしも1回目から見ていて、目が離せない。
寒々としたドラマだけど、キャストがツボすぎて、期待しながら、じっくりみてしまってます。
気持ちの通じない閉塞感を自分のそれと照らし合わせてみたりしながら。
ハラミ Post author
ジャスミンさん、ありがとうございます!
38歳は早い!
(私のまわりには30代後半お嬢さんたちが数人いますが、本人たちもまだババアの自覚はないでしょうね〜^^;)
息子さんにはやはり言われましたか…^.^;
ドラマはつらいシーンだったのですが、不意をつかれて。
そう言われるとぐぅの音も出ないなと妙に納得してしまいました。
「洒落たババァ」目指しましょう!
ハラミ Post author
爽子さま、ありがとうございます!
坂元裕二脚本ドラマは、いつも心の底に響くものが多いです。
(録画を消せない^^;)
4話は特に小林聡美さんの淡々とした演技が印象的でした。
息子役の俳優さん、けっこう棒読み(笑)だなと感じたのですが、
それゆえリアリティが出たのかもしれません。
登場人物それぞれが心に重いものを抱えていて…今後も気になりますね。
mikity
ハラミさん、こんにちは~♬
私も「anone」は大好きで毎週見ています。
この「50でばばあ」発言には、同じく「ぶほっ」となりました。
そしてやはり「まあ、そうであろう、仕方あるまい」と納得もしました。
私は最近、習い事を始めたのですが、その先生を初めて見たとき、
「あら、結構年配だわね」と思ったのですが、
聞いて見たら、私と1つしか年が違わなかったのです。
イカン、イカン。
自分も端から見れば、「結構年配だわね」とみられているということを
あらためてしっかり肝に銘じました。
ハラミ Post author
ミキティさん、ありがとうございます!
(お世話になっています〜♪)
「anone」見てますか〜。この先が気になるドラマですね。
いや〜、本当のことを言われると、意外な反応が出てしまいました(笑)
他の人を見るときより、自分を見る目は少々甘くなるのかもしれませんよねー。
自覚しつつ、気にしすぎないようにしたいものです^^;