ベースメイクを見直そう!④~顔の上の乾燥帯と湿地帯
つまみさん:56才 コンビネーション肌(←死語?)。
シミ・シワ・たるみの三種の神器的お悩みとの付き合いも幾星霜。今では共存共栄気分です。
「栄」は要らんけど。
スキンケアもメイクも「体調が良さそう」を目指したい派です。
桜子さん:45歳、日焼け止め効果の高い化粧下地に春夏・秋冬でリキッドファンデーションを使い分けるのが基本です。
ミキティ:50歳 ここにきて突如ベースメイクの重要さに気づく。ツヤのある質感が欲しい。
つまみさん:
爽子さん、 私も買う!
(ベースメイクの第1回で爽子さんお勧めのケイトのリキッドファンデーション)
ところで、 みなさん、日焼け止めと下地とBBクリームとリキッドファンデーション、どんな風に季節で使い分けているのでしょうか。私は、キュレルのUVローションにしてから
セラミドケアをしながら紫外線から保護してくれる乾燥肌対応の日焼け止め
あまり肌に重くないので、わりと通年使いにしていて、ここにBBクリームを乗せて、あとはパウダーをパンパンと叩く感じが定番で、あまりリキッドを使ったことがないのです。 が、爽子さんの色艶を見て、試したくなりました。
桜子さん:
つまみさんのご質問ですけど、 私は基本、リキッドファンデーション派なのですが
下地は保湿効果が高く、かつ日焼け止め効果も高い(SPF50)のものを1年中使用しています。そして、夏は皮脂吸収力の高い下地をTゾーンに重ね塗り。リキッドファンデーションを春夏(さっぱり皮脂に強いタイプ)、秋冬(保湿効果が高いタイプ)でどちらもそこそこカバー力のあるもので使い分けています。
日中のお直し用のパウダーファンデーションもリキッドに合わせて使い分けています。で、ルースパウダーで透明感のあるマット肌に整え、 さらに別のルースパウダーで程良いツヤ感と透明感を出して完成。紫外線対策と保湿は1年通して必須、 でも5月から9月くらいは汗もかくし化粧崩れが気になるので上記のような感じに。
よほどの乾燥肌ではない限りは、春夏は「皮脂に強い・さっぱり」
秋冬は「しっとり・保湿」をキーワードに商品を選ぶと快適に過ごせる気がします。
ミキティ:「ひんやり」をキーワードで探してみたら、こんなものを見つけたのでご紹介。
これは面白い商品ですねぇ。BBクリームのスプレータイプなんてものがあるのか。
つまみさん:
>皮脂吸収力の高い下地をTゾーンに重ね塗り。
↑↑ここ、目ウロコでした!同じ自分の顔なのに、湿地帯と乾燥帯があって乾燥帯に潤いを足すことはあっても(でも、さほど効果は感じない)皮脂出まくりの湿地帯(正確には脂地帯?)に、皮脂吸収力のある下地という考えは浮かびませんでした。せいぜい、ティッシュで皮脂を押さえるくらいで。でも押さえて抑えると、よけい皮脂が出ようとする、というのを聞いたこともあり、年々、テカった鼻の頭を放置してました。今度から、放置プレイ、やめます(笑)。
湿地帯、からの~
乾燥帯
桜子さん:
さて、ファンデーションブラシね!
気になってるんですよね、以前から。
でもパウダリーファンデショーンはブラシでつけますが、リキッドは手で塗っています。
「朝、メイクをする時に手が汚れなくて便利ですよ」ってお薦めされた事もありますが
れこさんが書いていたように、ブラシはどの位の頻度で洗うのか、気になります。
毎日?2日に1回?そんな頻度で自分がブラシを洗えるわけがない(キッパリ)。
そして、肝斑治療に尽力していらっしゃる皮膚科の先生の持論が
「とにかく顔を触るな。擦るな。」で、ブラシの使用も要注意、だとおっしゃってるのです。
もちろん、手でも擦ってはいけないのですが、ブラシでもスーっと塗って擦らなければ良いのでしょうが
ブラシ使うと必要以上に塗る事に一生懸命になってしまいそうで、ちょっと躊躇します。ブラシ派のみなさま、質の良いブラシで、くれぐれもやさしく使ってくださいね。
ファンデーションに関しては、
カバー力も欲しいけど、透明感も欲しいので、ワガママですね。
ミキティ:
さすがの桜子さん!
ブラシの使い方。
言ってもらってよかったです。
ブラシが復活したのが嬉しくて必要以上にグリグリ押しつけていたかも(汗
ブラシを使うなら優しくね。
資生堂ファンデーションブラシ
@コスメファンデーションブラシ部門堂々第1位の実力派
※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。
購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。
アンジェラ
こんにちは
最近のお気に入りがちふれのリキッドファンデーションスポンジです。
http://www.chifure.co.jp/sp/products/foundation/1155.html
つける面がつるつるの卵の薄皮みたいな感じになっていて、ファンデーションや下地が染み込まないので、少量をきれいに伸ばすことができます。私は下地をつける時に使っています。
これを使ってからメイク崩れが少なくなりました。
これで300円ですからお安いですよね。
クリームパクトのファンデーションをつける時にも私はちふれのUVバイケーキスポンジを使ってます。こちらはなんと160円、時々お店の在庫を買い占めてます(笑)
パウダリー用もあります。
ファンデーションブラシ、以前に肌断食を始めた頃(ここ数年ゆるい肌断食を続けています)、粉状のミネラルファンデーションをつけるのに使っていました。
最初はいい感じと思ったのですが、ミネラルファンデーションはかなり肌の上でブラシをくるくるするので、やはり肌には刺激があり、やめてしまいました。
ブラシのお手入れも頻繁にするのが面倒なのと、最後まで乾いてるのかな?というのがいつも気になってしまって。
mikity Post author
アンジェラさん、こんにちは!!
ちふれのスポンジ早速買ってみましたよ。
なんと言ってもこの価格!安いです。
私は160円のバイケーキスポンジが気に入りましたよ。ちふれ、やるなあ。
ボロになっていたスポンジを早速交換しました。
アンジェラさんは、確かカバーマークをお使いでしたよね。
これカバーマークのお店で勧められませんでした↓
http://www.cosme.net/product/product_id/283129/top
カバーマークビューティースポンジ
これもすごくよいです。
厚みがあって弾力性に富んでいるのと、楕円形なので細かいところにも届きます。
大きめなサイズなのも手に持ったときに使いやすいです。
これでいつもクリームファンデを塗っています。
ブラシ、結局私も、毎日は使っていないです(てへ)
特にしっかりメイクするぞっていう日だけです。やはりスポンジと違って
汚れ具合が目に見えないのと、一度洗うと乾きが遅いので、
ときどき使いになっています。
でも今、化粧品カウンターいくと、もっぱらブラシで塗りますよね。ブラシが主流って感じです。
いつからファンデーションをブラシで塗るようになったんでしょうかねぇ。
アンジェラ
mikityさん、ちふれのスポンジ買われたんですね(^。^)
惜しげなく新しくできる価格と品質のバランスがいいですよね。
カバーマークのスポンジ、私にはすこし固く感じらて、、、特にファンデーションケースに入るサイズのやつは顔が痛いんですよ。
以前にこちらで紹介されてたメイク本、ちょっと立ち読み(ごめんなさいm(_ _)m)してみました。
私が持ってるアイテムもけっこう紹介されていてふむふむと思いました。
特にベースの作り方、パウダーの塩と砂糖のくだりが面白かったです。
もう少しじっくり読みたいのと、袋とじ写真が見たいので買おうかなーと迷い中です。
mikity Post author
アンジェラさん、
そうですよね。価格と品質のバランス大事です!
いくらいいものでも不当に高い価格付けには納得できません。
あら~アンジェラさんはカバーマークのスポンジが合わなかったのですね。それは残念です。
でもメイク品や基礎化粧品って、本当に人によるものですよね。
だからこそ、実際にお店に出向いて、できれば手じゃなくて自分の顔で試したいと思っています。
そこら辺、次回のおしゃ会にも書いていますのでどうぞお楽しみに~
長井かおりさんのメイク本、かなり評判いいですね。
この方、「おしゃれ更年期の処方箋」という、何とも興味をそそられるタイトルの連載もされているようです。が、しかし、肝心な記事の内容は、会員にならないと読めないみたいです
(一部読めるものもありました。)
http://mi-mollet.com/category/feature-menopause-foundation
読みたい情報ほどタダでは入手できないことになっているようです(笑