ハーフセンチュリーは、嵐の季節。
みなさま、大変ご無沙汰しております。
わたしのこと、わかりますか…。
先日助けていただいた浦島太郎です。
亀です
梅です
ロケンロールです
元ネタです→★
いやボケてる場合ではなくて、2月の記事で「それでは3月にお会いしましょう」と書いたのは覚えているんですけどね、なんでいま10月なのか誰か説明してほしいわけなんですよ。
これってひょっとするとタイムリープとかってやつかなと思ったりなんかして、そうだとしたらわたしちょっと未来感すごくないって話でして、うんでもなぜかしら未来ってわりとつらいのね、どっちかっていうと喪失感とか罪悪感とか動揺感のほうが大きいのね、とかなんとか感じたりして、つまりはなんというかその
申し訳ございません…!!!
ひらに、ひらに……!
去年末からすさまじい人生の嵐に巻きこまれ、春先あたりからキリモミ状態でいかんともしがたくなり、ハッと我に帰ったら8ヶ月経っていて呆然とする今日このごろ。そんなわけでいきなり更新が途絶えてしまい面目ないです。しかも最後の記事がゴフジンネタだったので「もしや何かあったのでは…」と心配してくださったかたもいらっしゃったと聞きました。いらぬ不安を抱かせてしまったと本当に申し訳なく思っております。
ご安心ください。
じじょうくみこ、元気でピンピンしております!
こっそり50になりましたテヘペロ
といったわけでね、休んだぶんもがんばっていかなアカンなというわけで「週1更新します! ただし2ヶ月限定!」というやる気があるのかないのかわからない感じでいまこうしているわけですけどね、ウラシマすぎて何から書いていいのか途方に暮れている次第。ですので「崖待ち」セカンドシーズン(え?)の初回は、軽く近況報告でもさせていただきたいと思います。
** この8ヶ月に起こったことまとめ **
その1:島民生活3年目に(どうにか)突入しました。
ところで外はいま、大変な嵐でございますよ。シマ島は先月から週末ごとに悪天候に見舞われ、船が来たり来なかったり。そこにきて秋雨前線&台風のW攻撃でただいま欠航4日目。船が来ないということは人も物資も来ないということで、スーパーから生鮮食品はとっくに消え、郵便も宅配便もすっかり途絶えております。ネットも不安定なので、この記事もぶじアップされるかしらと心配ではありますが(かれこれ1時間格闘中。頼むぞ、回線!)
しかし島民生活も3年目を迎えまして、こういう事態にもあまり動じなくなりました。コンビニなし・ファストフードなし・ファミレスなしの「なしなし生活」も慣れてしまえばごく普通。日が落ちれば真っ暗闇な集落の景色に見慣れてきて、逆に内地に出るとまぶしくて目がつぶれそう。「あればあるなりに、なければないなりに生きる」というシマ島イズムが、わたしの中にも息づいてきたのかもしれません。
とはいえスマホのライトなしには1歩も進めません…。
これが午後6時の景色ってどうかしてる
その2:スーパーバイトを(ぶじ)やめました。
シマ島でのくらしになじむため、藁をも掴む思いで始めたスーパーでのバイト。ところそこで待ち構えていたのは、華麗なるカマド一族でありました。
一筋縄ではいかないファミリーゆえに、やめるまでには時間がかかりましたが、おかげさまで円満退社し島民の方々に「おつとめご苦労さまです!」と出所したかのように声をかけられております。そのあたりについては、追ってお話させていただこうと思っております。
→くわしくはこちら。クリックで記事にジャンプします。
その3:ザビパパが(とつぜん)入院しました。
我が家から歩いて数分の実家に暮らすザビ男の父・ザビパパは、いつでもニコニコ笑顔でわたしを迎え入れてくれていましたが、年明けから目に見えて痩せ始め、内心心配しておりました。
そして春のある朝、とつぜんトイレで立ち上がれなくなり、そのまま入院するこになりました。離島医療の現実というやつで、病院のないシマ島では治療を受けることができません。入院イコール内地送り。そんなわけでいまは島から遠く離れた病院で、ひとり入院生活を送っております。そのあたりも、機会があればお話したいと思います。
→ザビパパエピソードはこちら
(↑初対面のとき。いま思えばほほえましい)
(↑結局島でのお披露目はしなかったというね)
(↑まだ初々しいころ。いまではもらえるものは何でももらう)
その4:島の中枢に(だいぶ)近づいてきました。
シマ島で何か自分のできる仕事はないかと、あれこれ首をつっこんでいるうちに、なんだか知らないけどどんどん村を動かしている中枢部分に接近する機会が増えてきました。ザビ男との結婚パーリーに参列してくれたマハラジャ氏も、うっかり村長になっちゃったおかげで苦難の道を歩んでおられるわけですが、何の因果かザビ男ともどもあれこれ巻き込まれて、島の闇を垣間見ること多々あり。
そんなわけでわたくしこの8ヶ月でいろんな事件に巻き込まれまして、どえらい目にあいました。そのぶんスキャンダルも多数仕入れてしまいました。出してやろうかコンニャロメ、文春砲ならぬ、じじょくみ砲。
→島の濃ゆい面々はこちら
結婚するって、振り回されることなのね。そしてシマ島のマハラジャあらわる!
(→結婚の日取りはマハ次第)
(→マハ村長、いまも走り回っておられます)
(→暴れ出しすぎて振り落とされそう)
まあそんなわけで人生も半世紀を迎えましても、わたくし絶賛嵐の季節をさまよい中。相も変わらず崖っぷちにもほどがある感じで進んでおりますので、今後ともどうぞあたたかく見守っていただければ幸いです。ネタもたっぷりたまっております。もしも「この話聞きたい」などリクエストありましたら教えてくださいませm(_ _)m
平和って、なにかしら
あ、避難所が開設されたみたいです。そろそろ行ったほうがいいかもしれませんね。それではまた日曜日にお会いしましょう。それまで崖のところでお待ちしています。
text by じじょうくみこ
illustrated by カピバラ舎
*「崖のところで待ってます。」セカンドシーズンは12月末までの毎週日曜更新です。
なんか久しぶりすぎて忘れちゃったわ〜というかたは、ファーストシーズンのバックナンバーをどうぞ→★
okosama
じょじょくみさん、こんにちは!
えーーっ⁈
島民生活、もう3年目ですか⁉︎
じじょうくみこ Post author
>>okosamaさま
こんにちは!じょじょくみですよー(笑)
おひさしぶりです( ^∀^)
そうなんですよー、3度目の秋を迎えておりますよー。
さや
じじょくみさん!!
待ってましたー!!
毎週更新を楽しみにブックマークから飛んできてたのですが、なにかあったのかなぁ…と、思っておりました。
お元気そうで何より!嬉しいです。
更新心待ちにしておりますね♥
じじょうくみこ Post author
>>さやさま
こんにちは!ご心配をおかけしてすみませーん(^^;;
まだちょっとリハビリ中な感じですが、ゆるゆる続けていければと思っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いします!
びゃくだん
きゃー!じじょくみさん、こないだひっそりコメントが返って来ていたので、楽しみにしておりました。
そうでしたか。ザビパパ、入院されているのですね…。そんなこんなで忙しかったのでしょうねぇ。そして、カマド一族からも無事解放されたみたいで、良かったですねー。なかなかしがらみがあって、辞めたくても辞められないんじゃないかと心配しておりました。
え~と、私の婚活すごろくは、すっかり振り出しへ戻ってしまいました。来年早々に49歳になりますが、私も断崖絶壁に立たされておりまーす。
じじょうくみこ Post author
>>びゃくだんさま
お返事遅くなりまして誠に申し訳ございませんっ!
改めまして、はい、戻ってまいりました(´∀`)
いろいろありましたー。ありすぎて何から書いていいのか途方に暮れております。
そして、なんとなんと!びゃくだんさまの婚活んなことに!!
心中お察しいたします、、、
休み休み、心とカラダをいたわりながら
さわやかな秋をお過ごしくださいね。
最近になってようやく「オバフォー独身女性のしんどさ」について
メディアで取り上げられるようになりましたね。
見かけるたびに、あー崖っぷちでもがいていたのは
わたしだけじゃなかったんだなぁ、と思ったりしています。