じじょうくみこの崖のところで待ってます

狂乱の春、シマ島は今日も嵐です。

みなさま、ごきげんよう。月に一度のごあいさつ、あなたのアマエビです。

そうだっけ?

ちがった、アマビエです。

ちがった、じじょうくみこです。

いつもより早く桜が咲き、吹雪と花吹雪が同時に空を舞うなんていう、この世のものとは思えない春の景色が見えたりしていますが、どなたさまも息災でいらっしゃいますでしょうか?

なんてな呑気なあいさつが虚しすぎる、令和2年の春です。いやね、自分自身に事件が起きるのはわかるんですよ、いやわからない、わかりたくないんですけどね、むこうからトラブルが勝手にやってくるので、それはもう宿命としてあきらめているわけなんですけどね、

世界がこんなふうになるなんて

聞いてなーい

シマ島では今のところ感染者は出ていませんが、医療機関がとぼしい離島では「感染=手遅れ」になりかねません。それでも行政はまったく動かなくて、島にはのほほんと学生さんたちが遊びに来て、海も空もいつものように輝いて、平和すぎて死にそうです。

本当は、そんなシマ島でこの冬いちばんの話題をさらった、ある女性のスットコドッコイな事件について書こうと思っていたのですが、どうしてもまとまらないので次回にします、すいません!

新コロも大変ですが、じつはシマ島は冬から春にかけてが葬式トップシーズンでありまして。葬儀屋がないシマ島では誰かが亡くなると隣組、親戚、家族の同級生が総出で葬式を営むことになります。これがとにかく長いのなんのって。

仮通夜、通夜、葬儀、火葬、埋葬、初七日、四十九日、それぞれに定まった儀式があり、それぞれの行事に参列者と裏方メンバー、出される食事や菓子に至るまですべて決まっているのです。

そのあたりについては以前ちらっと書いたことがありますが、なにしろ8090当たり前の超高齢化社会なので、今の時期はこの一連の儀式が同時多発で行われるんですよ。今日は午前中にA家の初七日を済ませて昼前にB家の火葬、午後からC家の葬儀、夜はD家の通夜…なんてことも、わりとふつう。

しかも、どこで誰の何をやるのかという情報は特に告知されていないんです。でも、みんな当たり前のように知ってるんです。

おそるべし、シマ島ネットワーク

そこにきてこのコロナ。葬式なんて3密コンプリート、しかも集まるのは高齢者ばかり、座敷に上がらない焼香客だけでも100人単位で集まるわけですから、条件としては最悪なわけですよ。でも島の人は葬式をなにより大事にしますし、自治体も禁止しないものだから、誰かが亡くなるたびに葬式やるのやらないの、手伝いいるのいらないの、と島中パニック。

ひとまず、当面はクラスター対策で身内のみになったようですが、これからお焼香に行って、夜はお通夜に行ってきます(外でナムナムするだけですが)

次回は気を取り直して、冬の事件についてお伝えしたいと思います。どうか、1ヶ月後には収束へ向かっていますように。来月また元気にお会いしましょう。それまで崖のところで待ってます。

アマビエでした。

text  by  じじょうくみこ

illustrated  by  カピバラ舎

*「崖のところで待ってます。」は毎月第1土曜日更新です。

追伸:水木しげるのアマビエが愛あふれすぎてる件

じじょうくみこの崖のところで待ってます 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 爽子

    こんばんは〜。
    暖かくなってきましたね。
    本当に、こんなふうになるなんて、聞いてなーい!

    この嵐、いつになったら、終わるのか、予想できませんが、生き抜くぞ。

    お葬式、仏事の同時多発、間違えずに執り行うのが大変そうです。
    大変な中、楽しい記事を読ませていただき感謝です。
    こんな時こそ、笑うのよ❗️
    水木先生のアマビエさまがあまりにキラキラで素敵すぎて、自分の書いた脱力した絵を削除する衝動と今闘っております。

  • okosama

    じじょくみさん

  • じじょうくみこ Post author

    >>爽子さま

    本当に、いつになったら落ち着くんでしょう。
    前回更新したときには、こんなふうになっているとは想像もつきませんでした。
    今年の目標は、とにかく生きる!以上!

    葬式ほんとに大変なんですよねえ。儀式に加えて
    参列するパターン、喪主側のパターン、お手伝いパターンが複雑にからみあうので
    まあややこしいったらありゃしないですよ・・・

    爽子アマビエ、ぜったい残しておいてください!
    ちなみにわたしは絵心皆無なので、描くこと自体を自粛しました(世界平和)

    >>okosamaさま

    なんか艶っぽいアマビエさま。
    足がアマエビ。

    「ビエねえ」って呼ばれてそうです。
    眼福。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.102 悪との闘いのあとに残るべきもの

60代、男はゆっくりご乱心

父の字の母からの手紙。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

自制心とはバックヤードで土下座しない人になることなり: 焼きプリン

かわいいちゃん

動物もコリをほぐそう

今週の「どうする?Over40」

薬を飲むときはうつむき加減、飲み終わったら胸を張る!嚥下問題。

絵手紙オーライ!

毎日咲こう。

四十路犬バカ日和

超高齢犬に最適⁈ 出張訪問ノーズワーク

OIRAKUのアニメ

第134回 駒田蒸留所へようこそ

黒ヤギ通信

冬の花

カレー記念日 今週のおかわり!

脳よりも 体の声が たいせつだ

昭和乙女研究所

雑誌編 『たのしい幼稚園』『幼稚園』、学年誌

山あり谷あり再婚ライフ

2つのシュー活、きれいごとでは済まない

出前チチカカ湖

第215回 メジャーになる前から知ってた自慢

なんかすごい。

年末年始に読んだ本

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13