北斗の星が輝かなかったあの日、アントワネットは言った。犬。
とある外国の園芸家が「日本は植物にやさしい国だ」とおっしゃっておりました。アメリカに移住した友人は帰国するたび「日本にいるとお肌がしっとりするのよねえ♪」とうれしそうです。ええ、ええ、確かに日本は水分たっぷり、雨たっぷり。それを悪いとは言いませんけれどもね、
調子こいて降りすぎだっての!
今年の東京は、梅雨入りしてから雨続き。あまりの天候の悪さに体調不良者続出だわ、荷物届かないわで大騒ぎであります。ようやく晴れたかと思ったら、ヒョウは降るわゲリラ豪雨だわ。傘持たない派のわたしですら、毎日折りたたみ傘を持ち歩く始末。傘、嫌いなんですよ。使ったら使ったで手がふさがってイヤだし、使わなかったら使わなかったで「せっかく持っているのになぜ降らない」と腹立つし。そもそも傘をきれいに折りたためないのがイヤ(←逆恨み)
なぜわたしがこんなにプリプリしているかというとですね、こんなニュースが発信されたからなのです。
ノーーーーーーーーーーーーン(。□。;)
トワイライトエクスプレスとは、大阪から札幌までを結ぶ寝台特急。毎日運行ではないものの、オールA寝台のエレガントなカシオペアや、話題沸騰のクルーズトレイン・ななつ星などのハイグレードな列車を除けば、現役で走る数少ない夜行列車であり、国内では最長ルートを結んでいます。
寝台特急界(?)では3月に、上野-青森を結ぶあけぼのが廃止になったばかり。そのいきさつについては以前書きましたが、いよいよ残すところは大阪発着の トワイライトエスクプレスと、上野発着の北斗星のみとなりました。北海道新幹線が開通する2016年春までに、北海道行きの寝台廃止はほぼ確実。ダ イヤ改正発表時に廃止がわかれば予約殺到まちがいなしなので、わたしの次のターゲットは「年内に北斗星に乗る!(できれば大阪からトワイライトも!)」となっていたのです。
北斗星のデビューは1988年。青函トンネルが開通し、東京から札幌まで乗り換えなしで直行できる夢の特急として誕生いたしました。都会の喧噪を置きざりにして夜の闇を駆け抜け、朝もやの海を眺めた後、いよいよ構想から半世紀、着工から24年かけた世界最長の海底トンネル、青函トンネルを通って海の底へ。そして長い長いトンネルを抜ければ、そこは広大な北の大地。ああ、なんという感動。なんというロマン。
おまけに北斗星には食堂車がございますの! 昔はよくありましたよね、食堂車。なんであんなに楽しかったんでしょうか、食堂車。今では豪華列車でしか味わえない食堂車ですが、北斗星はフレンチの豪華フルコースとか頼まなくても単品注文できたりするらしい。もっと言えば、北斗星はお高くとまった(失礼)カシオペアやななつ星と違って、庶民にうれしいB寝台あり。格安とは言えませんが、北海道までの運賃+ホテル代と考えれば、わたしのような貧乏人でもがんばれば乗れるお値段です。
あ、申し遅れました、わたくし電車内のぼんやりタイムをこよなく愛する乗り鉄くみこでございます。
ところが、ですよ。
JR西日本ったら何を血迷ったのか、来年3月の廃止を5月に発表しちゃうというまさかのフライング! ちょうど北斗星旅に向けて空席状況をチェックしていたところだったのですが、トワイライト廃止発表直後から北斗星が混み始めてしまったのです。
オバフォーの皆様! 子供が成人したらとか貯金に余裕できたらとか言ってる場合じゃありません! いい路線がどんどん消えてっちゃってますよ! ちなみに世界的に珍しかった青函トンネル内の海底駅も、最近こっそり廃止になっちゃってますよ!「いつかは乗りたい憧れの電車」と意識しておられる方も多いあのカシオペアも、もしかしたら来年一緒に引退って噂も出てるんですよ! うかうかしてたら誰のイイコになっちゃうよ!!
そう考えたら、じっとなんてしていられません。大雪による運休であけぼの乗車の夢破れたぶん、せめて北斗星は乗っておきたい、いいや乗る! そこでわたしはJRみどりの窓口に日参し、窓口の駅員さんに「キャンセル出るかもしれないので、くじけないでまた来てくださいね」などと励まされたりしながら、空席状況を確認し続けたのです(ちなみに寝台特急は基本的にネット予約ができません)。
するとある日、6月に1日だけ空きが出たと駅員さん。その日はたまたま休みが取れそうな日。最近多忙だった旅仲間のアヤメも、偶然その時期だけ休みだという。梅雨のど真ん中ではありますが、梅雨のない北海道へ行くなら問題なし。というわけで行きは北斗星でのんびり夜行列車の旅、現地で安宿に1泊して帰りはLCCの激安便で戻る、という弾丸ツアーを決行することにしたのです。
ところが。
6月に入って関東は激しい雨続き。あけぼのの悪夢再び? と不安がよぎりましたが、幸いにも当日は雨も上がり、これなら天気はぐずついても運行に問題はないでしょ、と胸をなで下ろした矢先
ノーーーーーーーーーーーン(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)
たまたま席が取れた日に限って運休ってどういうこと? しかも今年、寝台に2回乗ろうとして2回とも運休って何このポテンシャル?
駅で話を聞いてみると、梅雨がないはずの北海道でまさかの大豪雨が発生したという。
くみこ「こんなこと、よくあるんですか」
駅員「めったにこんなことないんですけどねえ」
く「こっちは晴れてるんだし、なんとか走れませんかね、隙を見てシャッと」
駅「北海道がダメらしいです」
く「そこをなんとか」
駅「そう言われましても」
と食い下がってみるものの結果が変わるわけもなく。ただし今回は全面運休でなく、雨がひどい函館-札幌間のみ運休。函館までは普通に走って、その先は代行バスがかわりにその区間を走るというのです。
困った。北斗星に乗れるには乗れる。めったにないレアケースだし、苦労して取れたチケットだから乗れればいいじゃん、という案がひとつ。前回みたいに潔くあきらめて、別ルートの特急に変更するという案もひとつ。天気も悪いし、払い戻していったん仕切り直すという案もひとつ。さて、どうしたものか。決めかねていたところアヤメがひとこと、
「札幌まで行けないんじゃ意味なくね?」
そうだったそうだった。そもそも北斗星で札幌までの長い長い電車旅を味わうのが目的なのだった。だいいち函館から札幌までバスって、移動だけで1日終わってしまうではないか。おまけに天気予報を見ると、このさき北海道はどこに行っても雨マークのオンパレード。行っても毎日雨じゃ楽しめない気がする。何より、あけぼのと違って北斗星はまだ乗れるチャンスはあるのだから…
ハイ、払い戻し決定。
とはいえ食堂車で注文するメニューまで夢想していたわたしとしては、このまますごすごと帰る気にもなれず…。未練たらしく東京駅構内をうろうろしていたら、またもやアヤメが目の前のポスターを指さしてひとこと
「ぷらっとこだまってのはどうだろう」
おお! その手があった!!
「ぷらっとこだま」、ご存じの方も多いかもしれませんがJR東海ツアーズが主催する、新幹線こだま号の指定席に1ドリンクがついた企画プラン。のぞみやひかりには乗れない、指定した便に乗らなかったらアウトとか縛りはいろいろありますが、東京-京都・大阪まで1万円ちょい、東京-名古屋なら8000円ちょいで行けるというおトクなチケットなのであります。
もともと電車に長く乗っていれば幸せな人ですから、各駅停車の新幹線旅はのぞむところ。おまけに北は雨マークばかりですが、関東以西はどこも晴れマーク。行くなら迷わず、西だ。
そうだ。西と言えば、わたしには去年やり残していたことがあったのだった。
国宝4城コンプリート旅で取りこぼした、愛知・犬山城への登城。
ついでにこの梅雨時期に肌の調子もテニス肘の調子も最悪なので、美肌の湯として知られる下呂温泉へ足を伸ばすのはどうだろう。さらにちょっと先の飛騨高山に向かえば、東京行きの安い高速バスで帰れるので、旅費コミコミ3万円でおつりが来るはず。
というわけでパンがなければケーキを食べればいいじゃない、北がダメなら西へ向かえばいいじゃない、てなことで
毎度おなじみアントワネットでえ〜す
名古屋からの犬山・飛騨高山行き決定〜
とルートが定まったところまではよかったのですが、思いつきの旅は思わぬハプニングを呼ぶものであります。その後、わたしは世にも恐ろしい体験をすることになったのでありますが……。
ってスペースなくなっちゃったので次週に続く(ホントすいません)
*************** よせばいいのに旅情報 ***************
クリックするとくわしい情報ページにジャンプします。
★北斗星
★ななつ星
ちなみに本日6月28日現在、北斗星のB寝台は空きがあるようです。まったく焦りすぎだよ自分…。
By じじょうくみこ
Illustrated by カピバラ舎
*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。
いまねえ
おおお。。。
胸がざわめきます、次週が待ち焦がれますわっ!昨今なかなかこのように胸がときめき
ざわめき蠢く感覚は久しくご無沙汰ですぅぅ。。
あああ。。。思い出されます、私の子供時代からの夢
・・・食堂車で優雅に過ぎゆく車窓をながめつつ洋食をたべる!ってこと!
大人になったら、いつかかなう夢と信じていたのに。。
なのに、なのに!
唯一乗った寝台列車は出雲行きのたった一つ、すでに30年以上も前、しかもそこに食堂車があったか、
肝心の記憶がありません。。
よもやこのように次々と姿を消していくことになろうとは、寝台特急。。。
命短し恋せよ乙女。
・・・日本の鉄道よ、どこへ行こうというのか。。。
takeume
夢と希望に胸ふくらませて、あっさりしぼむ。。。
寝台2回撃沈の打率に頭が下がります。
じじょくみさんの未来が明るく晴れ晴れしていますように
とお祈りしておきます。
じじょうくみこ Post author
>>いまねえさま
いまねえさま、ああ、いまねえさま! コメントありがとうございますm(_ _)m
まさしくその通りです、もう次々去っていきすぎて、
わたくしソワソワ落ち着かない毎日でございます!!
食堂車、わたしもどこで何を食べたといったくわしい記憶はまったくないのですが
なぜかすごくワクワクして楽しかったという気持ちだけが残っています。
あの気持ちはなんなのでしょう。
東京駅構内の日本食堂のレストランで「食堂車に乗ってる気分」だけ味わっております。
じじょうくみこ Post author
>>takeumeさま
こんにちわー、お優しいお心遣い、感涙ものですありがとうございます(T_T)
もうね、なんの嫌がらせかと思いますよね、
あまりに楽しみすぎて、払い戻しギリギリまで悩んでしまいましたよ(^^;)
いっそ全面運休だったらあきらめもついたんですけどねー。
ちなみに翌日以降も北斗星がしばらく区間運休だったことと
カシオペアが全面運休になったのが唯一の救いです(ちっちぇー)
爽子
うわーん。涙
貰い泣きするわ。酷い、何度こんな切ない気持ちになればよいのか、くみこさん!
☆いっそ全面運休だったらあきらめもついたんですけどねー。
ちなみに翌日以降も北斗星がしばらく区間運休だったことと
カシオペアが全面運休になったのが唯一の救いです(ちっちぇー)
お察しいたしますよ、それをこの場でおっしゃるのは、ちっちゃくありませぬ。
もう、胸がざわついて、来週まで待てないわ!
なんでも、聞くところによると、三部作とな!超大作やん…
光がさすことを切にお祈り申し上げます。
お家で、ざわつく胸をブラに秘めて。
じじょうくみこ Post author
>>爽子さま
こんにちわ〜コメントありがとうございます♪
温かいお言葉、心にしみまする〜〜(T_T)
あ、カリーナ部長がバラしましたね(笑)
3部作ってほどの超大作じゃないんですけどね。
ただいま検討ちうです。しつこく書くかも、すいません(^^;)
で、ざわついてもおうちブラはする派なんですね(ニヤ