LINEスタンプのこと
事務所のデザイン番長、ヤブウチくんと一緒にLINEスタンプを作った。LINEスタンプのすごいところは、気持ちをはっきりさせることができる、ということではないだろうか。
「おはよう!」と書かれたスタンプがあって、キャラクターがニッコリ笑っていたりするけれど、実際そのキャラクターを選択しているときの僕は、それほど、ニッコリ笑って「おはよう!」と叫んでいるわけではない。ちょっとけだるく、今日も一日が始まるのか、と憂鬱な気分の事だってあるにはある。
最初は、けだるい雰囲気で、「おはよう!」と書かれたスタンプを選ぶことに多少の抵抗があった。でも、他に選びようがないので、だんだんと迷いなく「おはよう!」を選ぶようになってしまう。
そして、しばらくたったころにふと気付いたのだが、ときどきだけれど、「おはよう!」を選ぶ時には確かに憂鬱な気分だったのに、「おはよう!」と言いながら、「おはよう!」を選んでいることがあるのだ。
しぶしぶであっても、のりのりであっても、選ぶ、という行為には決してあなどれない結果が伴うのだなということをLINEスタンプで思い知る52歳。人生とはなんと奥深いのか。
というわけで、コピーライター植松と、デザイナーやぶうちが、だいたい「1:9」くらいの頑張りで「ネコのマロン」のLINEスタンプをつくった。
ネコのマロン、というのは5年ほど前に僕とヤブウチくんでこさえた主に中学高校生向けの書籍で、ネコのマロンが仲間の死によって政界進出を決意し、TwitterやUstreamによって世界中から支持を集めて当選してしまう、というお話。そこに、選挙の仕組みを細かく注記して社会の勉強に役立つ書籍として出版してもらった。
そこに登場したのが、我が家の愛猫ネコのマロン。いまではすっかり中年のおっさんネコだが、書籍のなかでパラパラ漫画になっていた彼をなんとかLINEスタンプにしようと2年前から話していたのだが、先日やっと完成の運びとなった。
「おはよう!」を送信しながら、「おはよう!」という気分になれるなら、ネコのマロンのスタンプを送信しながら「肉球さわりたいかニャ?」なんて優しい気持ちになるのはいかがでしょう。
「ネコのマロン」販売サイト
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。
そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/
植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、オフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京神楽坂で暮らしてます。
★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。