チョコレートによく似合う。
スターバックスでよくコーヒーを買う。毎朝のように事務所の近くのスターバックスで、コーヒーを買う。ちなみに、僕はスターバックスのことをスタバと略すのが嫌いだ。スマートホンをスマホと言うのも嫌いだし、ファミリーマートをファミマというのも嫌いだ。マクドナルドをマクドというは好きだけど、それはたぶんもともとマクドをあまり好きではないからだろう。まあ、そんなことは本筋ではない。
昨日の朝、そのスターバックスの軽子坂店へ行き、コーヒーを買ったのだった。この店には僕が密かにツートップと読んでいる女性スタッフがいる。ツートップというくらいだから二人いるのだが、二人ともよく気がつく。そして、仕事ができる。一人は親しみやすくよく笑うタイプ。もう一人は美人系で僕がクールビューティと密かに読んでいる人。
昨日の朝、僕がいつものようにお店に行き、いつものように自分のタンブラーを出すと、クールビューティが「トールでよろしいですか」と常連さんのように接してくれる。まあ、常連なのだけれど。
そして、いつものようにコーヒーを入れてもらうのだが、僕はあまりスターバックスでは話さない。よくいく、普通のカフェならべらべらと話し込むのだが、スターバックスのようなコーヒーショップは基本、人の出入りが多いので、話し始めてもすぐにどこで切り上げればいいのかを考え始めてしまい、妙におどおどしてしまうのだ。
というわけで、昨日の朝も僕は寡黙にコーヒーを入れてもらって、ありがとう、と言って店を出るつもりだった。ところが、クールビューティが「ありがとうございます。本日のコーヒーはチョコレートによく合うカフェベローナでございます」と言うのだった。
なんのことだろう、と思いつつも、ありがとう、と微笑みながら出てきたのだが、あとで気付いたのだった。そうか、今日はバレンタインだった。それで、「チョコレートによく合う」だったのか。あの言葉をもう少しわかりやすくすると、
「お客様、本日はバレンタインですよ。バレンタインチョコによく合うカフェベローナにしておきましたよ」という意味だったのだ。
いやいや、もしかすると、
「お客様、本日はバレンタインですよ。お客様はきっとたくさんのチョコレートをもらうんでしょうね。だったら、そんなたくさんのチョコレートを食べるときに、ぴったりのカフェベローナをタンブラーにいれておきました。お客様、ハッピーバレンタイン!」という意味だったのかもしれぬ。
いや、ま、ま、まさか。
「お客様、本日はバレンタインです。チョコレートによく合うカフェベローナをいれました。もしかしたら、私のチョコレートもカフェベローナと一緒に食べてもらえますか」という気持ちだったのか!?
いや、嘘です。調子に乗りました。
しかし、前の晩に徹夜に近い仕事をしていたとはいえ、チョコレートによく合う、という意味をきちんと受け取れなかったことに僕は後からショックを受けたのだった。
あのとき、ちゃんとわかっていれば「いやいや、チョコなんてそんなもらえないっすよ」とか「義理チョコもこいつと食べればおいしくなるかもね」くらいの軽口はたたけたのに。
かといって、しばらくしてから、「チョコによくあったよ」なんて言っても、クールビューティが覚えていなければ、「はっ?」ということになってしまう。そしたら、さらに数日してから、今度はクールビューティが「あ、あれは、私がバレンタインの日に言ったことに対する返事だったんだ」と気がついて、さらに数日後、「やっぱりたくさんもらったんでしょうね」と返し、それに気付かない僕が「えっ?」と返し、さらにさらに数日後「あ、た、たくさんもらったよ」とうわずった声で伝えて、クールビューティーが「なにを?」といういたちごっこになってしまう。え、これはいたちごっこなのか? てれこてれこ状態といえばいいのか。
とにもかくにも、なんだかコミュニケーションが若干不自由なために、バレンタインに一つ小さな記憶が生まれました、というお話。
植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→★
「ネコのマロン」販売サイト
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。
そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/
植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、神楽坂にあるオフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。
★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。
okosama
uematsuさん こんばんは
お客さま、本日はバレンタインです。本日のコーヒーはチョコレートによく合うカフェベローナでございます。ですので、当店のフードメニュー、ザッハトルテもいかがですか?
冷静に考えるとこんな意味でしょうか?
いや、知らんけど。
uematsu Post author
okosamaさん
そのザッハトルテを一緒に食べましょうという意味かも!
いや、知らんけど(笑)
okosama
uematsuさん
ザッハトルテを注文してくれたら、フードメニューにないチョコを添えて渡せるのにという意味かも!
いや、知らんけど(笑)
uematsu Post author
okosamaさん、そうやったんかっ!いや、知らんけど
perako
まいど笑わせてもらっています。
>「お客様、本日はバレンタインですよ。バレンタインチョコによく合うカフェベローナにしておきましたよ」という意味だったのだ。
ここまでは確かに想像しますけど、さすがにハッピーバレンタイン!までの妄想はないな・・。
uematsu Post author
perakoさん
おっさんの妄想は、割と尽きないんです(笑)