蚊に刺されてもかゆくない。
同年代のおっちゃん同士で話していたときのこと。僕の腕にまだら模様のヤブ蚊がとまっているのが見えた。とっさに手で叩いたのだけれど、逃げられてしまった。しかも、たっぷりと血を吸った後らしく、ふらふらと逃げていく。
何が嫌いと言っても、蚊に刺されるのが大嫌いなのである。まあ、中でもヤブ蚊が嫌いなのであるが、それはなんと言っても刺されるとかゆいからだ。その時も、ああ蚊に刺されたよ、かゆくなるの嫌だなあと、ポリポリかいていたのである。
ところが、そのかゆみが続かないのだ。以前なら、しつこいくらいにかゆみが続いていたのに、ものの数分でかゆみが消えたのである。そこで、思い出したのだが、そういえば、最近、蚊に刺されてもかゆみが続かないぞ、ということに。
そのことを隣にいた同年代のおっちゃんに話すと、そのおっちゃんが「でしょ!」と嬉しそうに激しく同意する。おっちゃんによると、数年前から蚊に刺されてもかゆくないのだという。正確には最初はかゆいんだけれども、あっという間にかゆくなくなる。まだ、刺されたところは赤くはれているのに、かゆみだけが抜けていくのだという。
いやいや、もしその話だけを聞いていたら、本当だろうかと疑っていたかもしれないのだが、自分もいま現実に同じ体験をしたので、疑う余地がない。これはあれか?年齢的に蚊のかゆみに耐性が出来てしまったのか?いやいや、そんなことがあるだろうかと、若い奴らに「最近の蚊はかゆみが続かねえなあ」ととぼけて聞いてみたのだが、「そんなことないですよ」とのことで、やっぱり年齢的なものなのかと、密かに驚いてみたりする。
歳をとるとなんだかいろいろ鬱陶しいこともある。えっと、例えば、マラソンの練習してたら膝が痛くなってきたとか、そうだな、串カツ食べるとすぐ胸焼けするようになったとか、う~ん、まだ他にもあるけど、まあ、あんまりあげてると寂しくなるから、このくらいで。
で、鬱陶しいこともあるけど、こういう良いこともあるのかと何だか嬉しくなってくる。だってさ、蚊に刺されてもけっこう平気なんだよ。ポリポリかきまくったりしなくていいんだよ。そして、ぷっくり腫れてる部分に指で十文字付けなくていいんだよ。
これを劣化と思うのか、やっと耐性が出来てきたと思うのか、そのあたりは難しいけれど、まあ、喜べるところは喜んでおこう。
植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→★
「ネコのマロン」販売サイト
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。
そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/
植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在、神楽坂にあるオフィス★イサナのクリエイティブディレクター、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。
★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。
はしーば
ものすごく羨ましい‼️
私は刺された時に加え、遅発性アレルギーとやらで何日か置いて、2度にわたって痒みが発現します💦
痒み止めの薬をつけていても、関係なくです。
早く植松さんの域に達したいものです。
uematsu Post author
はしーばさん
それは大変ですね。
僕はアレルギーとかあまりないみたいなので、
シンプルに老化しているだけなのかもしれません(笑)