50代、男のメガネは

もう一度、と思う日々が来た。

とりあえず、週に一度くらいはジョギングすることに決めた。まあ、無理はしないのだけれど、ずっとサボることがないようにはしたい。走る気力がなければ、ちょっと長めに歩くだけでもいいな。以前はフルマラソンにも参加していたのだけれど、なんとなくサボり始めたら、ずっと走らない日々が続いている。町内一周でもいいから、ペタペタと軽く走る。これは決まり。

あと、書かなければと思っていたものがあり、これをもう一度書くことにする。そうやって、決意というほどの強さではなく、なんとなく無理のない範囲でやれることをぼんやり思い浮かべる今日この頃である。

そんなことを言うと、このオッサンは人生の後始末にかかっているのか、または、人生の最後の最後にあがいているのか、という感じに受け取られる気がするが、たぶん、どちらでもない。どちらかというと、いまやれることはなんだろう、ということが気になるのである。そして、気になるなら、もう一度やっておこうかな、という話なのである。

だいたい、人生なんてどこが折り返しで、どこからが終盤なのかなんて、誰にもわからない。でも、あと何年で年金がもらえるぞ、なんて考え始めると知らず知らず、人生の終わりを意識し始めてしまうようだ。とんでもない厄災が口をあけて待っていることもあるし、びっくりするくらいの幸せが待っていることもある。その割合を少しでも幸せの側にしたい。できることなら、これからの人生、いいことを経験したい。

そんなことを考えていると、ふいに「もう一度」という言葉が浮かんできた。たぶん、いまの僕にはそれがとても大切なんだろうと思う。恐れず、驕らず、もう一度できることをやる。いや、このオッサン、なにを言い始めているんだ、と思っている方も多いだろうがひとまず「がんばれ」と応援してほしい。応援してください。頑張るから。お願い(笑)。




植松さんのウェブサイトはこちらです。お問合せやご依頼は下記からどうぞ。
植松眞人事務所

植松眞人(うえまつまさと): 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。現在はコピーライターと大阪ビジュアルアーツ専門学校の講師をしています。東京と大阪を行ったり来たりする生活を楽しんでいます。

50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    uematsuさん、がんばれ!

  • uematsu Post author

    okosamaさん
    応援、ありがとうございます。
    その一言で泣きそう。

  • はしーば

    フレー、フレー、uematsuさん。

  • uematsu Post author

    はしーばさん
    ありがとう!
    なんとかがんばろうと思うのじゃ。

  • Jane

    マラソン大会についての記事を読んでから、そんなに時間が経っていたんですね…。
    気温5度、雨まであと1時間の土曜の朝。朝から散歩に行くことはまずない私が、昨日一昨日の缶詰的コンピューター仕事で頭に血が上って一晩経っても下がらない感じ、心身に危機感を覚えて外に出ました。すると家の近くのマラソン道を、後から後から歩くように走る人々がやってくる。6月の大会に備えて練習を始めた人達か?と思いましたが、ファンドレイジングのために走っている人達(40前後の白人女性が大半)でした。
    ショートパンツで走る彼らの邪魔にならないよう、道の端っこをザツダンを聴きながら冬支度でゆっくり歩く私ですけれどね。しばらく散歩していなかったので、冬前に普通に歩けた道のりもしんどい。衰えて鍛えてまた衰えての繰り返しの中で、鍛えに入るのが年々億劫になってきますね。
    ザツダンで、「体調が悪いからってやさぐれちゃいけないのよー」と話されていました。植松さんのこの記事と私の中で結びつきました。

  • uematsu Post author

    Janeさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    やさぐれちゃ負けだと思います。
    つい、やさぐれちゃうけど。
    僕の場合は体調よりもいろいろあって、
    ストレスでやさぐれがち(笑)。
    でも、規則正しい生活をして、
    体を動かしておかないと、
    いいことが転がり込んできても、
    気付けない気がするんですよね。

    いいなあ、散歩。
    僕も散歩に行ってこよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

山あり谷あり再婚ライフ

シュー活と相続のリアル

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.102 悪との闘いのあとに残るべきもの

60代、男はゆっくりご乱心

父の字の母からの手紙。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

自制心とはバックヤードで土下座しない人になることなり: 焼きプリン

かわいいちゃん

動物もコリをほぐそう

今週の「どうする?Over40」

薬を飲むときはうつむき加減、飲み終わったら胸を張る!嚥下問題。

絵手紙オーライ!

毎日咲こう。

四十路犬バカ日和

超高齢犬に最適⁈ 出張訪問ノーズワーク

OIRAKUのアニメ

第134回 駒田蒸留所へようこそ

黒ヤギ通信

冬の花

カレー記念日 今週のおかわり!

脳よりも 体の声が たいせつだ

昭和乙女研究所

雑誌編 『たのしい幼稚園』『幼稚園』、学年誌

出前チチカカ湖

第215回 メジャーになる前から知ってた自慢

なんかすごい。

年末年始に読んだ本

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

12月に買ったもの(美容編)

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13