12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

夫婦というレッスン

<第3回> 「共依存」でなく「共謀者」。

YUKKEさんからカリーナへのメール>

 

丁寧な暮らしってわたしもよくわかりませんが、津幡夫妻の丁寧は、たぶんあえて不便を楽しみ、その不便にご自身なりの価値観を見出していることじゃないかな?と思います。

それが小洒落ていないところ、ヘタウマなチャーミングさが、等身大でみんなの共感を得るのかな。

 

 

インテリア雑誌で取り上げられる「丁寧な暮らし」は、オサレ雑貨のセレクトと、ナチュラル感を醸し出せばそれっぽい。いわゆる(リニューアル前の)クウネル風の。

 

津幡夫妻のユニークさは、共謀者だからかなぁ〜とも思ったのね。不便や手作りを確信的に二人で行って、(どんぐり植え付けとか)経済に優先されない価値観を二人で根底から楽しんでるでしょ?

 

わたしも長年連れ添った夫と街を歩いて、すれ違うちょっとユニークな人を観て、思わず夫と顔を見つめあって確信的にその面白さや意外性を共有してしまうことがあるんですけどね。こういう人生の共有性、それを発信したら共謀でしょ(^.^)

 

孫のはなこさんに、おかずを送ったり、誕生日プレゼントもプラスチックのオモチャは、買い与えるのはダメで、その代わりシルバニアハウス作ってしまう修一さん。二人の大事な暮らしの価値観を、共謀しながら楽しんでるでしょ。

 

今時のお孫さんが、たとえすごいおばあちゃんと、おじいちゃんでも素直に全部受け入れるわけではないと思うし、二人もそれを十分知ってるけど、確信的にクール宅急便で送っちゃうあたりもね。

 

紡いできた日々の暮らしの価値観を確信的に送る、残す。

 

そして共謀者のひとりがいなくなったとき、実にすっぱり、英子さんは、大きな木を切っちゃう。これは、相手にしがみついているんじゃないんでしょうね。「共依存」というと、寄り添うとか、しがみつきがあるけど、「共謀者」は違う。

 

たぶん、相手に何かを求めたり、望んだりする夫婦じゃなくて、同じ夢、同じ方向を見つめてきたからだろうなぁって。

 

わたしは観終わってね、夫婦は同じ夢、同じ方向を見ていると、きっとうまくいくんだろうなとも思いました。

 

このところ、編み物していて、そのSNSのコミュニティで巣立ったお子さんの部屋に入って嗚咽しちゃうっていう人の投稿に、たくさんの共感があったの。わたしも「空の酢シンドローム」は、理解できるけど、子どもに、こうもしがみつくのはやっぱりなぁ〜と。「夫と仲良くないから、この後どうしよう。子どもが巣立って編み物は一心不乱で癒しです」ということでしたけどね。これは子どもに依存だよね。

 

でも、英子さんの下手っぴな毛糸のソックスや、織物は、紡いで、編んで、誰かのお役に立てるようにって、みんな来る人にあげちゃうのよね。

 

 

わたしにとって八ヶ岳は、大草原の小さな家なのですよ。夫とそういう家や家庭を作るのが夢でしたからね。働き者の母さんと父さん。

 

図らずも、娘婿が開拓移民5世で、古い家族はみんなローラ一家のような暮らしなのですよ。お父さん、放牧で(牛舎じゃなくて)、子牛育ててビーフジャーキー作ってるし。家族のお揃いオーバーオールで娘を迎え入れてくれて。娘にオーバーオール贈ってくれて。

 

武田百合子の「富士日記」は八ヶ岳が出来てから知って読んで、あぁ、わたしも日記にしておこうって。それだけです。

 

だからかカリーナさんにこの夫婦の共依存って聞いてホォ〜っとおもいましたよ。

 

紡いできた家族の時間のことを、とても真っ当に大事な事に気がついたのは、昨年の子ども2人の巣立ち後。息子のお嫁ちゃんが、山小屋日記を読んで、わたしも大事に家族の時を重ねます。と言ってくれて。あぁ、それで十分に嬉しいって。

 

夫はたぶん来年で引退。そうしたら、二人で若い人たちが、新しい時を紡げるように、我が子も、よその子も、いっぱい応援していきたいと。

 

たぶん、津幡夫妻もそんなことを考えながら、セカンドライフを送ったんじゃないかな?はなこさん(津端夫妻のお孫さん)への贈り物、訪問者へのおもてなし。貯金ゼロっていうのもすごいし、畑があるから、旅行もほとんどしないのよね、このご夫妻。この辺りの矜恃もすごい。

 

リタイア後のお手本がないでしょ?気張ることなく、粛々と家族の時を紡げたらと、改めて思った映画でした。

 

 

夫婦というレッスン 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第83回 推し活 考

60代、男はゆっくりご乱心

お礼参りの日々

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ご挨拶とおしらせ

かわいいちゃん

もう年末

今週の「どうする?Over40」

オバフォーは、「日々の機嫌を支える土壌」。皆さんにとってもそうでありますように。

山あり谷あり再婚ライフ

今年最後に大事件

出前チチカカ湖

第214回 思い出のあの店この店 

なんかすごい。

イギリス郵便事情

四十路犬バカ日和

2025年ラスト投稿!キミは強運な犬だから

OIRAKUのアニメ

第132回 ペリリュー 楽園のゲルニカ

黒ヤギ通信

12月14日

カレー記念日 今週のおかわり!

心配だ 大谷翔平 招へいだ

絵手紙オーライ!

崎津教会へ

昭和乙女研究所

なつかしい木

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ヴァンパイアからのオシャレ考察

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

12月12日はカレー記念日

カレー記念日

本来の 意味はいずこへ 国宝級

12月12日はカレー記念日

ガンピー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

一陽来福

猫同然 No.76  by まぁ

大表示&投稿詳細はこちら!

一陽来福

猫No.76  by まぁ

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up