犬と馬と私
皆さまお元気ですかー?
GWを挟んだので2ヶ月ぶりのご無沙汰でございます。ふぇんふぇんです。
前回の投稿では、バトーの老いじたくのために、タイルカーペットを敷きたいなぁ、というところまで書いたと思うのですが、あの後どうなったかというとですね…。
まだどうもなっておりません。およよ(涙)
春休み中にちゃっちゃとやらなかったから、忙しくてもう出来ないというね、よくありがちな顛末ね。目指せ、夏休み!がんばりまーす!
+++
ということで、老いじたく続編とは全く別の「犬と馬と私」のお話を。
オバフォーの皆さまにはおなじみ「部屋とYシャツと私」みたいなタイトルで恐縮です(笑)その上、犬と馬と私にどういう関係が?って感じですよね。でもこれがですねぇ、「風が吹けば桶屋が儲かる」的繋がり(そこまで遠くはないか?)があるんですよー。
実はですね、わたくし昨年秋頃から乗馬を始めまして、えぇ。
始めた理由としては、まあ昔から興味があったとか、老後の尿漏れ防止対策(きゃ、はずかちぃー!でも切実よね)に今から骨盤底筋鍛えとこか!とか、色々とあるにはあるのですが、一番はですねぇ…。
ずばり!
「ペットロス」対策‼︎
なんです。
以前からコラムを読んでいただいてる方ならお気づきだと思いますが、私はものすごい「リスクマネジメント」気質なので(苦笑)、将来考えられるリスクがどうしても気になるんですよねぇ。
そんな私が今一番恐れていること、それはもちろん!バトーに何かあること!な訳で、今までも色々と気をつけてはいるつもりです。でもですね、命あるもの、誰しも永遠ではありません。かならず終わりが来ます。もちろんいつかバトーにも来るでしょう。
それは百歩、いや一万歩譲って、仕方ないことだと頭で理解したとしても。実際にそんな日が来たら耐えられないー!ペットロス間違いなし!120%確定!だって嫌なんだもん!!
でも大人だから、仕事もしなきゃいけないだろうし、泣いて暮らす訳にもいかない。かといってペットロスのそのときに何か建設的な考えを思いつく自信がない。だから気が確かな今のうちに何か対策しとかなくっちゃ!という訳です。
ペットロスの一番の対策って、やっぱり次の愛犬をお迎えすることですよね。だから最初は私も(主にダックスの)ブリーダーさんを調べてたんです。もしもバトーに何かあったら、なにも考えずに、泣きながらでもそこに連絡するだけでいい!ぐらいにしとこうと思って。
でもねー、なかなかピンとくるところがないんですよぉ。余裕あるのがかえって良くないのか、可愛い息子のお嫁さんを選ぶ姑みたいに細かくなっちゃってねー(苦笑)。ほんとこればっかりは準備するものではなくて「出会い」なんでしょうね。
じゃあ、新たな愛犬との出会いはしかるべき時を待つにしても、人間ってこうなんというか、頭ではわかっていても人肌恋しくなる(この場合は犬肌よね)って、ある意味どうしようもないと思うんですよね。ずっと愛犬からもらっている癒しやぬくもりが恋しくなる気持ち。なでなでしたり、体温や息遣いを感じたりっていう体感的な寂しさとでもいいましょうか。それって一番誤魔化せない部分ですよね。
そこで!登場するのが!
馬‼︎でございます。
お馬ちゃんの人間と長く暮らしてきた動物としての半端ない存在感!なでなで出来る面積も広いし!体温も息遣いもバリバリに感じられる!
それに、自分の家族としてお迎えするわけじゃないから、責任が…とか深く考えなくていいのもありがたい。寂しい時には思う存分スクールに行って、大きなお馬ちゃんにお相手してもらいながら、寂しい心を思う存分癒せるなんて、なんて素晴らしいんでしょ。というわけです。
後はですね、これは私的な理由ですけど、乗馬って犬のトレーニングとすごく似てるところがあって、とっても興味深いんです。競技内容も本当に似てて(そもそもは犬の競技が馬から来てるので)。だから、私にとっての乗馬って、おそらくこの先ずっとバトーを感じられることなんですよね。バトーがいたから、犬のトレーニングをはじめて、犬のトレーニングをしたから乗馬って面白いな、と更に感じられるんだと思うので。
そんなこんなで、長々語ってきちゃいましたが、
「風が吹けば桶屋が儲かる」ふぇんふぇん式ペットロス対策の結論は、
VIVA!! 犬と馬‼︎
なんでございました〜。
ふぇんふぇんさんのプロフィール
40代ど真ん中な大阪北摂暮らし。中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも早10歳。犬バカ歴10年ともなるとイタズラすら愛しい今日この頃です。
匿名
おお
バトーちゃんの死後のためお馬さんですか。
その時間が有ったらバトーちゃんのとの時間に当てた方が…。
後々後悔するのでは?
いちご
いつも楽しく読ませていただいています。
今日の記事、わかります!子どもが巣立つ前に子離れの準備をする心構えですね(笑)
でも馬との出会いでビバ!犬と馬になるなんて素敵。私も元気をもらいました。これからも楽しみにしています!
ふぇんふぇん Post author
>匿名さま
コメントありがとうございます!
もちろんバトーとの時間も盛りだくさんで楽しく過ごしていますよ〜。
今年から新しくノーズワークにチャレンジしていて、
またこのコラムにもバーくんの頑張りを書いていく予定ですので、
そちらも是非ご覧いただけたら嬉しいです♬
本当に…。後悔しないように、日々大切に!ですよね。
ふぇんふぇん Post author
>いちごさま
いつも読んでくださってるなんて嬉しいです!ありがとうございます!
そうですそうですー。「空の巣症候群」と言うんですよね?でもよく考えたら、そんな風になっちゃうくらい、ドップリ愛に浸れる時間があるって、子供でも犬でも幸せなことですよね。
馬との出会いはふとしたきっかけだったのですが、やっぱり古くからヒトと共に暮らしたりお仕事したりしてきた、犬&馬はどちらも本当に深いなーという気がします。これからも犬と馬に元気をもらって頑張りまーす!
これからもぼちぼち更新ですが、どうぞ宜しくお願いいたします♬
kokomo
こんにちは。
偶然ですが、私の友人も、乗馬が先だったか、犬を飼い始めたのか先だったのか思い出せませんが、ダックスを飼いながら乗馬をしています(私の友人も大阪在住なので、ふぇんふぇんさんと同じ教室かも....)。話を聞いていると、犬も馬もそれぞれ性格が違ってそれ故の難しさもありつつ、友人はとても楽しそう。「若いころは自分が乗馬をしたり、犬を飼ったりなんて想像していなかったけど」と言っていますが、新しい世界が開けて良いですね。
そんな私も、犬飼いの友人たちの影響があってかなくてか犬を飼い始め、そして今は乗馬にも興味が出てきました。友人の話によると、ご年配の方も楽しまれているとか。乗馬スクールが近隣にいくつかあるので、体験教室でも行ってみようかしら、と思っている今日この頃です。
ふぇんふぇん Post author
>kokomoさま
コメントありがとうございます!
大阪のお友達もダックス×お馬ちゃんだなんて、なんだかとっても嬉しいです〜。
そうなんですよねー、お馬ちゃんは毎回変わるのでそれぞれの性格に翻弄されながらも、それがまた楽しくて。
それに、お馬さんと試行錯誤することで、10年一緒にやって来たバトーとのツーカーなあれこれをさらに愛しく感じられるので、そこもお気に入りです。
kokomoさんもワンちゃんと暮らしてらっしゃるんですね〜。じゃあきっと馬も楽しいと思いますので是非是非!