母は強し!バトーのためならエーンヤコーラ♫
みなさまこんにちは!ふぇんふぇんです。
先週の更新日に朝起きたら、枕元で充電していた私のiphoneが手で触れないくらい熱くなってたんです!大慌てでカバー外したものの、画面真っ黒で電源入ってるのか切れちゃってるのかも分からず大慌て。どうしようもないので扇風機で風を当てて冷ましたのですが、なんとか復旧できるまでに何時間もかかって焦りました(汗)
ということで、一週間遅れの犬バカコラムをお届けしたいと思います!今回は「バトートリミング問題」についてでーす。
+ + +
バンコクでのバトーのトリミング問題。とりあえずサロンさんは見つけたのですが、家から遠い。そしてバンコクでの我が家には車がないので、連れて行くのもなかなか一苦労。
きっとそんなこともあろうかと、出来るところまでは自分たちでやれるようにトリミング道具一式は船便に入れて持ってきてたんですよね。
とはいえ、バーくんが生まれてこのかた11年間、家で洗ったことは数えるほどしかない私たち。甚だ不安だわ!ってことで、日本であらかじめトリマーさんによる「バーくんトリミング動画」を全編撮らせていただだきました。これ、ほんと撮っててよかった〜!めちゃ何度も何度も見て予習したわ。ご協力ありがとうございました!
実際自分でやってみると、小型犬1匹洗うのもこんな大変なのかー!としみじみ。足回りのバリカンも難しいし、何より爪切りが!その中でも前足の親指の爪が!丸まってきちゃって困難の極み!(といいながら足回りの担当はダーリンで、私は口出すだけですが。笑)
そしてそして。こちらでのトリミングサロンでは無理かもなー、イメージ伝わらないかもなーと諦めてるのが、バトーくんのチャームポイントである「桃尻(ちょい長め)」と「稲穂しっぽ」のカット!
ダックスはもともとカット犬種ではないので別に伸ばしっぱなしでもいいんだけど、長年親しんできたバトーの後ろ姿における「キュルルッ」としたフォルムは、私の精神衛生と深く深ーく関わっているのです。(ボサボサだとそれを見るたびに可哀想で、私のテンションが下がるという…犬バカメンタル。苦笑)
そこで!日本から買ってきたサロン仕様のハサミで!チョキチョキしてみましたよ!最初にしてはなかなかではないでしょーか?!やっぱりこの桃尻イメージを伝えるのがなかなか大変なのよね。下りばをパッツンのオカッパみたいにするトリマーさんもいるからさぁ…そーじゃないのよ、そーじゃ!
プロじゃないからStyleをクリエイトはできないけど、長年見慣れた完成像が脳内に残像としてあることで、素人でもこんな感じだったかな〜?という真似はなんとか…ってとこでしょうか。
そーそー、そーいえば!ハサミってほんとモノによって切れ味が全然違うのね。最初に適当に買ったハサミはすきバサミがほんとに切れない(泣)。なんか切ってんのか引っ張ってんのかわかんない感じで。なのでAmazonでサロン用のお安めラインを探したんだけど、そうなると右利き左利きで分かれちゃってて。
ダーリンは右利き、私は左利きでどうしようかと思ったんだけど、とりあえず右利き用買ってみたら(私は昔から右利き用のハサミ使うのに慣れてるので)、やっぱり全然切れない!いや、切れ味はよいのだが左手では切れない〜!ハサミってほんと繊細なモノなんだなぁ…とオバフォーにして初めて知るわたくしであります。
ということで。次の帰国のときには、同じハサミの左利き用を買っちゃうかもー。買うに違いないー。いや買うぞー!(宣言)
そしてそして。うっかり書くの忘れてたけど、犬をシャンプーしたら洗うだけじゃなくてもれなく「ドライ」という難関作業が待ち受けています。これがねー!洗う以上に時間かかんのよね!洗うのはいいけど乾かすのが嫌!ってなるくらい。作るのはいいけど洗い物が嫌な人が多い料理と似てますね。
その上ここは高温多湿のバンコク。なかなか乾かない上に暑い〜!でも日本にいるとき以上にちゃんと乾かさないと蒸れて臭う〜。私のドライヤー(ナノイー)じゃ埒があかねー!ってことで。クールモードでも大風量になるダイソン様にお出まし頂きました。
日本で発売されたときは、ドライヤー=自分のためだったから「高すぎ〜!」と超絶スルーでしたが、バトーのためならエーンヤコーラ!なんくるないさ〜なのです。(犬バカ的価値判断)
最後は、これまた難関の耳掃除!前にもちょっと書いた気がしますが、日本の獣医さんからは耳の中をゴシゴシこすらないで、洗浄液を中に入れて揉むように(水分は犬がブルブルするから自然に外に出る)。と言われていたからそれをずっと守っていたけれど、まぁ高温多湿な気候+垂れ耳犬はそれじゃぁ蒸れる蒸れる〜!
こちらの獣医さんに「耳掃除の後はちゃんと耳の中拭いて乾かして!」と言われたので、お互いおそるおそる鉗子での耳掃除を始めたのですが何事も成せば成るもので、最初は嫌がっていたバトーも今やバトーも嫌がらずにおとなしくゴロンと横になって耳掃除に協力してくれるようになりました。えらいぞー!
そのおかげで2ヶ月ほど悩まされていた耳のひどい汚れもなんとか治った模様です。よかったよかったー!
+ + +
そんなこんなで。一緒に暮らして10年以上経ってからまだ初めてのことにチャレンジしている(させられている)私達。その時々に自分が手にしている(いた)環境は、何事も当たり前のことはないのだなぁ…と思うこともしばしば。それはきっと色んな偶然や選択や挑戦の賜物なのかもしれません。
これからもバトーに関して、何か行動させてもらえる限りは精一杯頑張ろうと思う母なのであります。
いつの世も、子が人間じゃなくても、母は強し!ですな!
ふぇんふぇんさんのプロフィール
40代後半な大阪マダム(別名:大阪のおばちゃん)
中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも11歳。犬バカ歴10年超えともなるとイタズラすら愛しい今日この頃。そうこうしてるうちに、2018年春から家族でのバンコク暮らし始まりました!私は大阪マダムからバンコクマダムになれるのか?シニアなバーくんはバンコクで大丈夫なのか?どうするどうなる?な犬バカライフをお届けします!
りのまー^^
こんにちは。
バトー君♬
お母さんに愛されてますね。
はじめまして、リノです。
先月11才になりました。
ここ数年は、皮膚病とか免疫系の病気で歩行困難になったり、バトー君と同じように耳汚れから痒みと腫れで心配することが多くなりました。
でも、それなりに元気にしています。
バトー君のバンコクでの生活の様子を楽しみさせていただきます。
ほんとに可愛いですね。
ふぇんふぇん Post author
>りのまーさま
はじめまして!コメントありがとうございます♪
読んでいただいてとってもうれしいです。
リノちゃん可愛い♪♪
11歳ということはバトーのひとつ年下ですね!
10歳超えたら色々とありますよね〜。
でも10歳から先は神様からのギフトと聞いたことがあります。
リノちゃんもバトーも、ギフトタイムをゆっくり楽しんでいきましょうね〜!