愛犬も一緒にフライト!Pet in Cabin 奮闘記
オバフォーの皆さまこんにちは!先日行ったバトーくんの定期検診で、要経過観察な所見はあるものの、今すぐ治療が必要なことは特にないと言われ、とりあえずホッとしているふぇんふぇんです。
シニア犬の健康が心配なのはどこにいても共通ですが、バンコク在住時はそれにプラスして「一緒に日本に帰れるのか問題」がありました。何せバンコクに行った時点ですでに11歳ですから、心のどこかでいつもそのことを考えていた気がします。
そんな中、いよいよ2022年12月に本帰国することが決定!バトーくんは16歳になりたてほやほやです。獣医さんによると、飛行機に乗る時に問題になるのは年齢というより血圧や心臓なのだそうで、その2つが特に問題ないバトーは飛行機自体は大丈夫でしょうとのことでよかったよかった…んだが!
シニアバーくんはもう目も見えてないし耳も聞こえてないんですよね。周りがよく分からない状況で何時間も飼い主と離れるなんて!その上、2022年春にヘルニアで下半身が麻痺してようやく歩けるようになったのに、飛行機の貨物室で真冬の日本に降り立つなんて!とまあ、帰るとなったらなったで飼い主の犬バカモンペ心が爆裂し(苦笑)、バトーくんも飼い主と一緒に機内同伴する道を模索することにしました。
バンコク−日本路線の直行便ではペット機内同伴可の航空会社が無いのですが、大韓航空ならペットの機内持ち込みOKということで、バトーくんはバンコクスワンナプーム空港→韓国仁川空港→関空のルートで帰ることに。仁川乗り継ぎにすると直行便で帰るより最低でも4〜5時間は多くかかるけどハイシニアなバーくんなので背に腹は変えられません。
大韓航空のペット機内同伴も色々な規定があるで、ご興味ある方はぜひ一度 リンクをご覧くださいね。(大韓航空:ペットをお連れのお客様へ)
大韓航空のペット機内持ち込みの規定重量はバッグ込みで7kgまで。バトーは体重だけでも6kg超えてたのでバッグ込みだとまさに7kg前後のボーダーライン。なので少しだけバーくんにもダイエットを頑張ってもらいました!
帰国直前は、病院でのいつもの体重測定もボクシングの試合前計量のように感じて飼い主ドキドキ(笑)
さてさて、いよいよここからは!
バンコクから大阪までの全行程17時間、とってもとっても頑張ってくれたバーくんの奮闘記をお写真を多めでお送りしていきますよー。ちょっとスクロール多くなっちゃいますがよかったら最後まで見てくださいね!
<バンコクスワンナプーム空港>
19:00
貨物室預けの場合、チェックイン後はもう飼い主と離れ離れなので、こうして引き続き一緒にいられるだけで安心。
カートの上でちゃーんと見えないお目目で前を向いているバーくん。保安検査や出国手続きもお利口さんに出来ましたよー。
<いよいよ搭乗!>
21:00
ここから着陸まではこのように完全バッグインがマスト。バトーはバッグは好きでも上を覆われるのが好きじゃないので、事前に練習したとはいえ5時間もの長時間大丈夫なのか本当に不安でした。バーくん頼んだよ!と念を送ります。
<仁川行き大韓航空機内>
21:30
3席並びの窓際から2席を私と夫(バトーは私の足元)、そして通路側席には韓国人男性が。「犬がいるのですみません」と挨拶したら、全然大丈夫だよ〜的な返事をもらえてちょっと安心。さぁここから5時間、バーくん最初のチャレンジです!
<仁川空港スタバ前>
04:30
フライト中うんともすんとも言わず静かにしてくれていたバーくん。仁川についても冬眠状態のようにジーッとしてるのでとりあえずフロアで唯一開いているスタバへGO!
飼い主が朝ご飯を食べてたら、僕にもちょうだい〜とモソモソ起きてきたのでホッと一息。VIVA食いしん坊!
<いざ関空へ!>
8:30
仁川空港での乗り継ぎは4時間。ちょっとフロアの片隅にトイレシーツ敷いてバーくんの排泄を…と試みるものの全然してくれない!
バンコクの自宅を出てからもう12時間くらいしてないんだけど…と心配になるも時間切れでまた機内へ。次は短いフライトだから、後一息頑張ろうね!
<関空行き大韓航空機内>
9:00
今回は3席並びの通路側は空いてたけど、さっきとは機体が違う(小さい)ので座席も狭くてバーくんのバッグが縦に入らない!仕方なく斜めに収めたものの隣の座席まで確実にはみ出てちゃってる(汗) この機体だと3kgぐらいまでの子しか無理な気も。バーくん窮屈だけど後少し我慢しておくれよ〜!
<ようやく関空到着!>
10:40
一緒に飛行機から降りて、カバンの中のバーくんが元気そうなのを見たら本当にホッとして(涙) 頑張って機内同伴搭乗にチャレンジした甲斐がありました。貨物室預けだとまだしばらくは会えないので、少しでも早く安心できるだけでプライスレスです。
いよいよ次でラスト!動物検疫へGOGO!
<日本入国完了!>
11:30
私達と一緒に入国審査を通過したら、荷物のターンテーブル付近にある動物検疫カウンターで書類の確認とバトーの生体検査。バーくんは最後までお利口に(虚無感Maxで)頑張ってくれました。
これでようやく全て完了!バーくん日本に帰ってきたよー!パチパチパチ!
以上、長くなっちゃいましたが「バーくんPet in Cabin奮闘記」でした!
もう1年も前のことだし、このトピックは書かないでおこうかな?とも思ったんですが、私がペット同伴搭乗を考えた時、体験した方の事例がネットでほとんど探せなかったんですよね。JALやANAがやってないからかその存在もまだあんまり知られてないというか。
なので「へ〜こんなことも出来るんだね」「こんな感じなんだね」って思ってもらえるだけでうれしいです!日本の航空会社でもいつかペットインキャビンが出来るようになればいいのになー。今もイベント限定便とかではあるみたいだけど。きっと飼い主さんみんなの夢ですよね!
そして、今まさにペットインキャビンを考えてる!って方がもしいらっしゃれば。少しでもご参考になればとってもうれしいです。
最後まで読んでくれてありがとう!そんなあなたへプレゼント!
【バーくんPet in Cabin奮闘記 おまけ動画】
その1:バトーくん韓国仁川空港に着陸!滑走路に雪が見えたよー!
その2:バトーくん日本に帰ってきました!快晴の関空に着陸だよっ!
◆ふぇんふぇんプロフィール◆
5年間のバンコク暮らしを終え、現在大阪北摂暮らしの50代前半。宝塚ファン10年目。中国古装ドラマファン3年目。ただいま右膝の半月板断裂&靭帯損傷でリハビリ中(涙) 骨粗鬆症治療も半年経過。なんとも更年期感満載ですが、後30年なんとか持ちこたえる身体にすべくピラティスなどにも取り組み始めました。そして最愛のバトーくんはもうすぐ17歳、ハイシニアともなると愛おしいを超えてもはや尊いの極み!今はこの貴重な時間を何よりも優先して日々過ごしています。
★バトーくんInstagramもやってまーす!→ fenfen_bateau で検索してみてね。
凛
愛犬も一緒にフライト!ってできるんですねー!初めて知りました。
私は犬を飼ってないのですがとても興味深く読ませていただきました。
ライブ感満載でどきどきしながら(^^)
ふぇんふぇんさんもほんとにお疲れさまでした。無事に帰国できてなによりです。
絹ごし豆腐
お疲れ様でした!
バーくんへの負担を考えて、とても神経をすり減らされたことと思います。
ご無事のご到着、何よりです。
我が家も現在15歳のトイプー、実家では20歳まで生きたトイプーがいました。
老犬には若い子にはない、独特の可愛らしさがありますよね。
いつまでも一緒にいられますように。
ふぇんふぇん Post author
凛さま
最後まで読んでくださってありがとうございます。
そうなんです、一緒にフライト出来ちゃうんです!私も欧米でのお話よね…みたいに思いこんでいたので、今回無事一緒にフライトできて本当にホッとしましたー。
ふぇんふぇん Post author
絹ごし豆腐さま
まさにまさに!メンタル削られまくりでしたが(汗)無事帰国できて本当にホッとしました。
絹ごし豆腐さまにも15歳の愛犬ちゃんがいらっしゃるんですね!シニア犬は本当に愛おしいですよね。バトーも20歳目指して頑張ります!
匿名
まさに探していた情報でしたのでとてもありがたかったです。来春タイに愛犬連れて行く予定なのですが、6kgちょっと超えてるので、機内で一緒にいけるのか…ダイエットを頑張っています!
ふぇんふぇん Post author
>匿名さま
コメントありがとうございます。
愛犬ちゃんとタイに渡航されるんですね!少しでもお役に立てたならうれしいです。7kg制限はほんとドキドキしますよねー。バッグによって重さが全然変わってくるのでバッグを決めてからダイエットがオススメです。応援してます!
まめ
こんにちは。
インドネシアへ引越しする可能性があり、大韓航空はペットを機内持ち込みできると知ったので韓国経由でインドネシアへ移動を検討しています。
ただ、機内持ち込みできるケージのサイズが思ったより小さくて…
もし良ければ、お使いになったペットバッグをどちらでご購入されたか教えていただけませんか?
ふぇんふぇん Post author
>まめさま
コメントありがとうございます!
愛犬ちゃんとインドネシアへお引越し予定なんですね。色々とご心配だと思います。
我が家が使ったキャリーバッグはフリースティッチさんのスクエアトートでLサイズです。
https://fs-store.jp/?pid=139340430
ただ、このバッグの全体サイズだと完全に規定オーバーで、バッグの上部(持ち手の上)を折り畳んでギリギリ、機体のサイズによってはかなり厳しいなぁという印象でした。
我が家は大きめダックスなのでどうしてもバッグの長さが必要でLサイズでしたが、高さはそれほど必要ないので持ち手上部は折りたたんで座席下に入れることで何とかなりました。なので同じバッグでもSやMサイズだともっと楽だと思います。
大韓航空に予約する時に使用予定のキャリーバッグサイズも聞かれます。オペレーターさんによると実際の搭乗の際には特に改めて計測などはないとのことでした。ただ、我が家はサイズ計測はなかったもののバッグ(犬入り)の計量はありました。
少しでもご参考になればうれしいです!
つぶら
ふぇんふぇんさま
はじめまして!何年か先にインドネシアへ愛犬と共に移住を予定している者です。
ずっとこのような情報を探しておりました!とっても参考になります。ありがとうございます!インスタ、フォローさせていただきますね!
ふぇんふぇん Post author
>つぶらさま
コメントありがとうございます!
少しでもお役に立てたならとてもうれしいです。
インスタもぼちぼち更新ですが、ハイシニアバーくんをどうぞ見守ってくださいね〜。
まめ
先日はコメントに返信いただき、ありがとうございました!!
フリーステッチのLサイズですね。
調べてみたら、Mサイズでギリギリ横幅?がいけそうですね!
縦幅は、布だと折り畳めるし何とかなりそう。
うちの愛犬は5.2㎏のチワワで、デブではないんですがデカチワワなんですよー…(^_^;)
できればカバンの中でも窮屈しないように余裕持ってLサイズを購入したいところです。
渡航が決まったら、航空券予約する時に電話で聞いてみようと思います!
色々、ブログ拝見しました。
北摂の方だったんですね☆
エリア広いですが、私も北摂住民です(^^)
ふぇんふぇん Post author
>まめさま
少しでもご参考になればうれしいです!
無事に快適な渡航ができますように。
そして色々読んでいただいてありがとうございます。
まめさんも同じ北摂民でらっしゃるんですね?
奇遇ですー!
ミミ子
はじめまして。素敵な情報ありがとうございます!
しかも同世代の北摂住み(笑)コメントせずにはいられませんでした。
私も8月からタイに犬連れ渡航予定です。
夫は既にタイに飛んでおります。
ひとつだけ質問なのですが、仁川での乗り換えの時は、仁川での検疫は特に受けていらっしゃらないですよね?
入国するわけではないので、大丈夫かなとは思っていたのですが…。
バトーくんがこれからもお元気で、飼い主さんと素晴らしい日々を過ごされますように(▰˘◡˘▰)
ふぇんふぇん Post author
>ミミ子さま
初めまして。コメントありがとうございます。
なんと北摂にお住まいなんですね〜!
そしてそして、8月に愛犬ちゃんとタイにいらっしゃるんですね!
ご質問についてですが、仁川乗り換えは検疫は受けていません。
乗り継ぎフロアに出て次のゲートへ向かう感じです。
ミミ子さんと愛犬ちゃんのタイでの新生活が楽しいものになりますように!
ミミ子
お返事頂き、ありがとうございます!
ホッといたしました。
乗り継ぎフロアに出て、次のゲートに向かう…簡潔な回答感謝致します。
先輩にあやかって、楽しめたらな…と希望いたします!
ありがとうございました😊