私の空き時間
ふいにできた空き時間。皆さんはどのように過ごされますか?ちょっとウインドウショッピング、ちょっと立ち読み、ちょっとお茶…。もっといろいろあるのかもしれませんね。
ところが見えなかったり、見えにくかったりする私たちにとっては空き時間を過ごすことにも若干のハードルが…。そうなのです。ウィンドウショッピングの場合はというと、そもそもふらふら歩いていて面白そうと思ったお店に入るというのが難しい。かといって、この店はなんの店ですかといちいち聞くのも面倒なものです。
私の場合、かなり頼りないとはいえ、なんとなくは当たりをつけて入ってみることくらいはできるのですが、ちょっと商品に触れていると店員さんがよってきて「何かお探しですか?」という具合になります。
「今日は見るだけです」ときっぱり言えばよさそうなものではありますが、なんとなくきまずい気もしないではありません。なので、ある程度知っているお店では白杖をたたんでさりげなく見つつ、いざ気になる物を見つけたような感じがしたときにすかさず杖を伸ばして店員さんを呼び止める作戦に出るというのが私のウィンドウショッピングのスタイルです。
次のちょっと立ち読み。これに関しては少し前までは本屋の雑誌コーナーか絵本コーナーもしくは図書館の児童書コーナーなどで、写真や絵をぱらぱらと眺めるくらいが関の山でした。でも、今はありがたいことにスマホで手軽に読書ができるようになったので、お茶を飲みながら雑誌を読む(聞く)なんてこともたまにしています。
ちなみにちょっと脱線しますが、最近のセルフ方式のお店の対応はどこでもたいてい親切。とくにスターバックスはきちんと研修がされているのか、席の確保も、誘導も、商品の説明もとてもスマートで細やかです。
そして最後にもう一つ。最近の私の空き時間の過ごし方のお気に入り。それは前にもスマホデビューのお話のときに触れたUDCastというアプリでの音声ガイドつき映画鑑賞です。
まだまだほとんど邦画に限られるという状況ではあるものの、夜の予定までにある程度まとまった時間ができたときにふらっと映画館に行き、こちらのガイドつきにしようか、それともあちらのガイドつきにしようかと迷える日がくるなんて思ってもみなかった事態です。そんな風にひょこひょこ映画館に出没していると、「今月は何本目ですか?…ああ、あの映画私も観ましたよ。泣きますよね、あれは」などと劇場スタッフの方ともおしゃべりが弾んだり。
さてさて、今度の空き時間にはどんな出会いがあることでしょう?