Posted on by ミカス
フィスラー圧力鍋3.5L買った!
「定価〇〇円から××円引き! ただしこの特別価格は、明後日火曜日までです!」
そう言われちゃねぇ・・・
ここで二の足踏んだら女がすたるってもんでしょ。
というわけで、まんまとテレビショッピングしちゃいました、フィスラー圧力鍋。
4.5Lと3.5Lで迷ったけれど(通販はこういう時ちょっと不便)、
これまでの圧力鍋がちょっと大きくて持て余していたのと、
「4人家族でも3.5Lで十分」というレビューを信じて3.5Lにしました。
で、見事にビンゴ!
中高年3人の我が家にはぴったりサイズでございました。
早速、付属のレシピブックを参考にあれこれ作ってみましたよ。
「ああ、この数日間のフィスラー祭りを通り過ぎたら、
あんまり使わなくなるんだろうなぁ」なんて考えつつ。
鶏肉のトマト煮、骨付き茹で鶏、以前料理教室で習った秋刀魚の当座煮・・・
そして、なによりびっくりだったのが、一晩浸水させることなく煮えた花豆の煮豆。
熱湯に1時間浸ける必要はあるのですが、その後は6~7分圧力加熱するのみ。
ちゃんと柔らかくなって、甘々に味がしみ込んでるよぉ。
ミカス、感激!
ええっと、確かに最近ちょっとフィスラー祭りは下火になりつつあり、
祭りの後の静けさ的な空気が漂いつつありますが・・・
その空気を払拭すべく、またあれこれと作ってみようと思います。
とても使い勝手のいいフィスラー圧力鍋ですが、しいて難点を見つけるなら、
重い。
ちょっとだけどね。
高齢者や力の弱い人は、手にした時に「おっ?」って思うんじゃないかな。
その点が気になる方は、お店で直に手に取ってチェックしてみることをお勧めします。
いまねえ
ミカスさん、
フィスラー!圧力鍋!私も持っています。随分と前に買ったもので
デザインもミカスさんのとは違うようです、我が家のフィスラー写真添付しますね。
最初に小さいほうを買い、その後しばらくしてから大きめのを追加購入。
わかりづらいけど手前が小さいほう、奥が大きいほうです、
容量は・・忘れちゃった。たぶん旧タイプのロイヤルだと思う。
ちゃんと磨いてあげていないのでくすんでいますが。
小さいほうをメインで黒豆とか玄米ごはんに使い、
大きいほうはパスタを茹でるのに使いますが、どちらかとうと
圧力鍋ではなくお鍋としての用途に使うほうが多い昨今です。
蓋の部品を一度、交換しました。
記事にあるように重いですね。単体だけでも重いのに、これに中身が入ると
ガス代から降ろすのも容易ではありません。片手鍋ですし。
付属品の蒸し器での使用はしたことがありません。
ミカスさんは蒸し器使ってみる機会ありそうですか?
ミカス Post author
いまねえさん
あぁ、いまねえさんのフィスラーかっこいい‼︎
使い込んだ感がシブいです。
蒸し器はまだ使ってませんが、茶碗蒸しを作ってみたいなと思ってます。
上手くいくかな?
重さは如何ともし難いですが、取っ手とその反対側に付いている黒い部分(いまねえさんの写真右側の鍋にもちらっと写ってます)を同時に持つと、両手鍋のように持てて楽だということに気づきました。