Posted on by ゆみる
描かなくても絵封筒
9月の終わりに我が家のおばちゃん猫がお星さまになりました。
残された20歳のじーさん猫がさみしさで体調を崩し、
おばちゃん猫のあとを追ってしまうのではと心配でしたが、
じーさんなりに細々ながらご飯やおやつもちゃんと食べ
よく眠りよく鳴いていたせいか、体重を測ったら少し太ってるし!
私なんてやせて目元のシワが深くなっちゃったのに^^;
まったく長生きさんはマイペース。
具合の悪いおばちゃん猫のそばで白ヤギさんの手紙を整理していた時、
前回ご紹介したちひろさんの手紙のほかに、
こんな素敵な封筒の手紙たちも一緒に眠っていました。
「絵封筒」をご存じですか?
たまたま取ってあった10年くらい前のこの招待券の後ろにこんな文章が。
この説明を読んだ先入感で、それ以来封筒に絵を描いたり
切手の柄を活かした絵を描くものが絵封筒と思い込み、
絵が下手だから私にはムリだわ~と初めからあきらめていました。
でも白ヤギさんのこの封筒たちも立派に絵封筒ですよね。
(特にこれがスゴイ!まさに「湖畔」)
「アイデアとは既にあることの組み合わせ。」
白ヤギさんのこの封筒たちを見て、
昔なにかで読んだこの言葉を思い出しています。
爽子
ゆみるさん、こんにちは。
おばあちゃん猫さんとのお別れがあったのですね。
淋しいですね。💧
おじいさん猫さん、元気回復の兆し、たくましいです。励まされるわー。
わたしも絵封筒に興味津々で、昨年は絵封筒展に行き、目がハート♥️になりましたが、一から作るのはやはりハードルが高く挫折の繰り返しです。
白ヤギさんのアイデアはどれも💡素晴らしいです。
絵封筒の本も素敵なのがありますよね。
わたしも、同じものをもってます。
わたしが絵封筒にハマったのは、この本からです。
神戸のトアロードにある宝飾店の美人女性オーナーでジュエリーデザイナーの伏見愛佳さんの本
すごくステキな方です。憧
ゆみる Post author
爽子さん、コメントをありがとうございます♪
ご紹介いただいた絵封筒のご本、
もう表紙から楽しい!
このコウモリの切手持ってるし^^
電線で並行棒もトンチが効いていますね♪
爽子さんなら絵封筒、ばっちりだと思うんですけど^^
プリ子
ゆみるさん、お若いほうの猫ちゃんがお星さまになったんですね。
自分だったらと思うと、胸がきりきりします。
看病のお疲れはでていませんか。
秋らしい日が続いてさみしさも増しそうですが、
ゆみるさんもおじいちゃん猫もお体にお気をつけてください。
ゆみる Post author
プリ子さん
コメントをありがとうございます
実は今日でお星様になって1カ月なのです。
だからプリ子さんのコメントが胸に染みます。
また涙が・・・^^;
少し元気がなくてコメント出来なかったのですが、
今回プリ子さんが紹介されていた
最後のワンピースはとても色合いも柄も素敵ですが、
ひょっとしてプッチのビンテージなのかもと
思いながら拝見していました(^o^)/
本当に暖かいコメントをありがとうございました。
はらぷ
ゆみるさん、展示の際はお会いできなくて残念でしたが、猫さん亡くなられたのですね…。こんなつらいことあるでしょうか。
今うちも、10歳のティーちゃんがちょっと具合が悪いので、心配で他のことが手につきません。ゆみるさんの気持ちいかばかりか…。
おじいさん猫のマイペースさに助けられますね…。
絵封筒、どれもすごく素敵!ますます切手の選び甲斐もありますね。
私の知人でも、すてきな柄の紙や包装紙を使って封筒を作って送ってくれる方がいて、いつも楽しみなのです。
あと、絵封筒ではありませんが、『おじいちゃんの封筒』(ラトルズ )という本、祖父の展示の後に叔母が、「亡くなった叔父の本棚にあったからあげる」とくれました。
これがまた滋味深くていい…。
ゆみる Post author
はらぷさん、コメントをありがとうございます。
おじいさまの個展に伺えず本当に残念でした。
本物のお人形たちを拝見したかったナ。
ハシビロコウもいたのでしょうか。
ティーちゃん、心配ですね。
ティーちゃんがうちのおばちゃん猫の分も元気になって
長生きしてくれるように祈っています。
封筒の本の情報と優しいコメントをありがとうございました。