Posted on by ゆみる
人魚姫
雨の休日、お年玉年賀はがきの当選番号をチェックしたついでに
年末年始に届いたお手紙たちやストックしてあるポストカードを
整理したり眺めたりとのんびりしていたら、
オバフォー画伯から届いた作品が♪
そしてストックの中からまるでこの作品に恋をしたような
人魚のポストカードも!これはさっそく画伯にお礼もかねて送らねば~。
炭酸割のザクロジュースの海なら、人魚の熱い思いに気が付かない
鈍感な王子との海の泡になるような危険な出会いもないし。
自分が泡にならなくてもシュワシュワ~っといつでも炭酸浴。
ザクロジュースで女性ホルモン上げて、炭酸で髪もお肌も磨いたら
もっと素敵な恋の旅にさあ出発!
な~んてことを考えながら選んだ封筒(ささやかなオマケを入れたくて)は
去年のレオレオニ展のチラシで作った封筒。これを手に入れたころは
まだじーさん猫がいたんですよね。
今年の年賀状はこのチラシをカラーコピーして貼る案もあったのですが、
結局ねずみの切手に落ち着きました。あ~良かった。
だって画伯の年賀状がレオレオニでオリジナルよりも素敵な色合いでしたから。
今年はかなりの暖冬ですが人魚さんにはつらいかも。
ということで封筒の後ろにお願いのメッセージを一言つけました。
悪い風邪(?)も流行っています。皆さまもどうぞご自愛ください。
爽子
炭酸ジュースの海で泳ぐ人魚のハガキ、ありがとうございました。
こんな発想があるんだなぁ。と感心しました。
教室展に出した作品は2Lサイズで、テーマが水だったので、わたしの画力では難しすぎて、悩みました。
新米の劣等生のくせに、流れる水や、水面がキラキラ輝きながら揺らめく水が描きたくて、そうなると難しすぎるのです。
とりあえず、2枚目の絵は動かない水にしましょう。とアドバイスもらいつつ、炭酸の泡が立ち昇るところは描きました。先生苦笑い。
提出は多分わたしが最も遅かったと思います。提出日すぎに
先生のご自宅に伺って仕上げたのですから。
そして、先生にだいぶ手伝、、、以下省略。
美酢の炭酸割り、刺繍のコースターにピンクの影も写っていました。
ゆみる Post author
爽子さん
詳しい制作秘話をありがとうございます。
とても時間と手間をかけて書いてくださった作品だったんですね。
常々私は爽子さんたちのように絵の上手な人は
私のような絵や字が苦手な人間と違い、
まず物の見え方からして違うんだろうなと思っていました。
そして見えた物、イメージした物がスルスルと手に伝わり
スタイルは違えど描けるんだろうなと。
爽子さんのコメントを拝見して
上手な人にも産みの苦しみや努力的なものがあることを知りました。
ゆみる的家宝として大切にいたします!
あっ、我が家の引きこもり猫のマンちゃんは
爽子さんのレオレオニのねずみ年賀状がとても気に入り
夫がいるのに(野良時代に男の人にいじめられたのか大の男嫌い)
ぜんぜん退いてくれませんでした^^