ボツイチ鼻水出金簿② 国勢調査100年
二月が始まりました。
風の音や日の光の中に少しづつ春を感じるようになりましたが、
我が家の猫たちは私が布団に入ると競い合って布団に潜り込んでくるので、
私的にはもう少し冬でもいいかなぁと思ったり。
先日職場の若い子がかわいい一円切手が出るんですねと声をかけてくれました。
そうなのです。新しいデザインの1円切手が4月に発売予定なのです。
1円切手と言ったら郵便の父「前島密先生」なのですが、
1円2円と細かく刻んだ郵便料金の値上げのたびに、
せっかく封筒やポストカードや季節などにコーディネイトした切手に
「前島先生」を1枚加えることでなんかちょっとな感じに。
それが嫌で余分な料金の切手を貼っては、郵便局の思うつぼ~と
悔しがっていました。
(爽子さんはしっかり前島先生を働かせています^^)
新しいイラストは日本郵便のマスコットキャラクターの「ぽすくま」。
残念ながら若い子は「ぽすくま」知りませんでした。
「ぽすくま」の認知度もこれをきっかけにあがるといいですね、日本郵便さん。
今回の1円切手の新デザインは70年ぶりとずいぶん長いのですが、
昨年の国勢調査は調査開始100年だったんですよね。
☆
夫が亡くなった時に私が一番初めにした手続きが死亡診断書の記入でした。
担当だった先生から「すいません、今年は国勢調査だからちょっと書くとこ
ろが多いんです」と説明をされて、ほんのひと月前に夫が「今年は国勢調査100
年なんだって」と話していたことを思い出していました。
これから国勢調査のたびに私は死亡診断書のことを思い出しちゃうんだろうなと
ぼんやり考えたのです。
☆
夫はぽっちゃり中背でしたが、我が家のアパートのエレベーターは狭く
夫の棺は入らないので、死亡診断書のコピーを2枚受け取って義妹と一緒に
葬儀屋さんが手配してくれた黒いハイエースで夫の実家に向かいました。
赤信号で車が止まるたびに揺れる夫の体を義妹とそっと支えていたのですが、
夫の体が揺れた感触はまだ私の頭の中に残っています。
☆
病院から実家への輸送費用~5万円
運転手さんへの心づけ~2千円
爽子
ゆみるさん、こんにちは。
今回、激しく揺り戻して、鼻水たらーっとなってしまいました。
辛い。
そして前島密先生以外の1円切手が出るんだって!とゆみるさんに書こうと思ってたら、黒ヤギさんからお便りが届いてしまいました。
密先生、悪口言ってごめんなさい。
てもちの62円切手が残り十五枚です。
ヒソカちゃんには、まだまだ働いてもらいます。
ゆみる Post author
爽子さん
ぽすくま1円切手の事をお知らせして下さる予定だったんですね。
コメントともどもありがとうございます^^
爽子さんの絵手紙にヒソカ先生が貼ってあるたびに
爽子さん頑張ってる!と思って拝見していました。
爽子さんの絵手紙にいつも励まされています。
本当にありがとうございます。
お返事はもう少しお待ちいただけると助かります、
本当にすみません。
爽子
ゆみるさん。
お返事気にしないでくださいね。
いつも適当に送ってしまってるので、ポストに入れたことすら忘却の彼方です。
わたしの頑張りをわかってくださって、ありがとう!!
そうそう、がんばってるのっ!
でも、だんだん愛おしくなってきました。ヒソカ先生に密かに「惚」の字