猫薬
いよいよ3月ですね。
先週の月曜日2月22日は猫の日でした。
毎年カルディでは猫の日にちなんだ猫グッズの入った
猫のイラストのバックや猫グッズやお菓子が売られたりと
世間様にも猫の日が少しづつ認知されつつあるようです。
半年前、夫が亡くなった時に九州に住んでいる医療関係の仕事をしている友人が
アマゾンから1冊の本と速達で睡眠導入剤を送ってくれました。
速達に入っていた手紙には
- コロナの為そちらに駆けつけることが出来なくてすまない。
- 伴侶を亡くすということはストレススケールでは第一位。
- 今眠れなくなったら更年期も重なってうつ病は必発。
- とりあえずストレスに良いことが色々書いてあるこの本を読め。
- そして私の眠剤を少し分けるからこれを飲んで眠れ。
- 後追いしようとしてこの眠剤を一度に全部飲んでも死なないから安心。
- この眠剤がなくなったら内科を受診して処方してもらえ。
- 仕事は休んでもいいが辞めるな。
ということが率直に書かれていました。
さっそくその晩からとりあえず眠剤を飲んで休み、その眠剤がなくなってからは
内科を受診して処方してもらいました。
そのおかげ(?)で精神的には息も出来ず全身火傷で水膨れのような
苦しさでしたが、何とか今のところうつ病にはならずに済んでいます。
猫の日にその友人からメールが届きました。
- 今度は引越しか。それもストレススコアが高いから要注意。
- YouTubeでメンタリストがペットがいると喪失のストレスからとても守ってくれると言っている。ペットロスを考慮に入れると2匹以上が良いらしい。
- うつ病にならなかったのは眠剤よりも3匹の猫薬のおかげか。今日は猫の日。
*
一昨年、じーさん猫が亡くなって私が保護施設にいた今の3匹を飼いたいと
夫に話した時、夫は2匹はもう大人だけど私が寂しくないならと
賛成してくれました。今はその3匹にとても助けられています。
相変わらず「おもち」は鼻くそを飛ばしてますけどね^^;
猫たちよ、本当にありがとう。
ちなみに職場の若い子が私のためにカルディで猫バックを買ってきます
とお店に行ってくれましたが、猫系のものはすべて買いつくされ
焼け野原のようでしたと笑っていました。猫人気恐るべし。