Posted on by ゆみる
ひと回り
去年の初秋に仕事でピータラビット好きなお客さんが「来年はうさぎ年だから年賀状もピーターラビットよ」と言っていたと思ったらもう新年ですよ!
松の内も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年は2年ぶりにきちんと年賀状を書いて送る事が出来ました。このりんご兎が今年の私の年賀状。手作りサイトで見つけてポチリました。りんごの皮の赤色が巫女さんの緋袴のような寿いだ雰囲気で気に入っています。
そしてこちらが12年前の我が家の年賀状です。かなり気に入っていてレギュラー入りしたうさぎ年のハンコでしたが、2回目の登場だった12年前に、使い終わって洗ったらホロホロと崩れてしまったのです。
今年の正月休みに夫の書類を整理していたら、この年賀状が偶然出てきてビックリ!まさかうさぎ年に合わせたように出てくるなんて。年賀状のハンコのエンボス加工のために「やっぱり量産するならオーブントースターだな」と言いながら作業していた夫を思い出して、そして12年前の夫から年賀状が届いたようで、正月早々ホロリとしてしまいました。
そして2年ぶりの年賀状に親しい友人や先輩からもお返事が。
アラウンド90のミーコ先輩からはちぎり絵で古代文字の卯の年賀状です。卯の字の左上に小さな手書きのうさぎちゃんがちょこんと乗っていて、可愛らしくてミーコ先輩みたい。
高校の同級生だったまーさんからは見事な手掘り木版画の年賀状で。連絡くれてありがとうの言葉に、ありがとうはこっちの言葉だよ~とまたホロリ。
うさぎの年賀状から始まった2023年。今年も黒ヤギ通信をよろしくお願いいたします♪皆様にとって楽しく飛躍する一年でありますように^^そ~れ、ぴょん、ぴょん、ぴょーん!
Jane
さすがゆみるさんのお友達は、その道の達人ですね….。
爽子
ゆみるさんこんにちは〜。
どれも眼福な年賀状、見せて下さり、ありがとうございます。
木版画いいですねー。
プリントごっこができるまでは、ゴム板に彫刻刀で彫って、何色か刷りをしたこともありました。
高校生のころは、11/23のお休みは、年賀状の準備に充てるようになってました。
なんであんなことしてたんでしょ。笑
周りはガンガン勉強してたのに。
ずーっと木版画をくれていた友人が年賀じまいしました。
オットの分がほんとに少なくなったので、去年あたりから、宛名も手書きにしました。
よく間違えます。泣
空中ブランコ!すっご〜い。
覚えてたら、12年後に使わせてもらおうかな。
あ、落ちるおそれかあるから、受験生にはつかえないですね。
ゆみる Post author
Janeさん
私の幸運は素晴らしいgiftを持っている友人たちと知り合えたことですね^^
そのおかげで素敵な作品を楽しませていただいています。
神様ありがとう!って感じです。
ゆみる Post author
爽子さん
木版画を彫っていた爽子さんがいいと言って下さっていると、
まーさんに伝えておきますね^^
何であんなことをとおっしゃいますが、
それが才能というものなのではと思います。
空中ブランコはイラストレーター浜野史子さんの今年の1月カレンダーの
イラストです。実物はもっと空の青色が少し先の未来を感じさせて素敵なんです