にゃんこの歯②
少しづつ気温が下がってきて金木犀も香りだしましたね♪秋をやっと感じ始めたのに雑貨屋さんに行ったらまだハロウィン前にもかかわらず、クリスマスカードのコーナーが出来ていました。このままマッハで年が明けちゃいそうです。
まだ残暑厳しい中、旧料金最後のお便りは白ヤギさんに。暦の上ではとっくに秋だから秋らしいさんまのポストカードにしました。切手もお魚でそろえて。そういえば今年は2回しかさんまを食べていません。2回とも外食だし洋風。魚料理は食べる方ですが、独り暮らしになって生魚を購入しての料理は減ったなあと、さんまのポストカードを見ながら振り返った初秋です。
さて前回猫の抜歯手術の予定を取ったけれど、食欲魔猫のおもちの禁食をどうするのかが最大の問題に。手術前日の夜は近県の私の実家に帰ることも考えたのですが、片道2時間を考えるとちょっと無理そう。運悪くダイヤの乱れなどがあったらアウトですし、実家の両親も気を使って疲れそうだし、きっと私も疲れるし。
少し考えて近くのホテルに私が1泊することにしました。せっかくだから歩いて15分位のところにある小さなちょっといい感じのホテルにしようと、ネットで検索したらインバウンドのせいか1泊5万円以上のホテル様に成り上っていましたよ、びっくり~!
そこで同じく15分位のところにある老舗のビジホに決定。初めに5万円を見ちゃったので何だか得した気分ですって、いやいやおもちが大人しければ必要のない出費だし。
そして手術前夜。いつもより少なめのカリカリを猫達に食べさせてからビジホに外泊です。明日の朝帰宅後すぐに猫をピックアップして出発する計画なので、途中のコンビニで朝食も調達。ホテルのHPから宿泊予約したので、予約したお部屋より良いお部屋に泊めていただきました。得しちゃった!じゃないか。
ホテルのお部屋が良かっただけではなく、おもちに起こされない夜は快適で目覚ましが鳴るまでぐっすり眠れました。翌朝は雨が降っていたのでチェックアウトしてすぐにタクシーを拾って、そのままマンションの前で待っていてもらい、私の帰宅を待っていた2匹をササッと洗濯ネットに収納しケージに入れて再びタクシーに乗り込みました。
前回同様おもちはずっと泣き続けマンちゃんは石のまま。早朝のクリニックにはすでに白いフレンチブルドッグとペルシャ猫のチンチラシルバーが大人しく待っていました。このチンチラシルバーがまぁ~大人しくてお行儀のいい事。前を向いてスンとした感じでキャリーの中にいるのです、うらやましい!うちのおもちにチンチラちゃんの爪のアカをプリーズです・・・。
少し待つと診察室に呼ばれ全身麻酔の説明を聞きサインをして2匹を預けました。私は一旦自宅に戻り夕方まで待機です。いつも3匹が側にいるのでプッチと1人と1匹だと何だかちょっぴり寂しくなって、スマホばかり気にしていました。
この後おもちはいろいろと辛い思いをすることになるのですが、最後に私もおもちも予想もしない幸運が待っていたのですって、まだ続けちゃうのでした。長くなってすみません。