悪いのは怠惰な私 : 白和えふたたび
今さらですが、2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして今さらですが、皆さんはどんな年末年始を過ごされたでしょうか。
私はねぇ、普通。
年末、ちょっとやる気を見せたくて(誰に?)Amazonで脚立なんぞを買いまして、エアコンのフィルターを掃除して、なかなか上まで手が届かない掃き出し窓を拭きました。
元旦は、お雑煮を作り、取り寄せた小さなおせちと一緒に父に出しました。
私はお餅もおせち料理も苦手なので、いつもと同じトーストと卵料理。お雑煮の汁だけいただきました。去年まで辛うじて手作りしていた黒豆と栗きんとんも今年は作りませんでした。
その後はそれぞれにダラダラとテレビを見続け(父は駅伝。私はあちこちザッピング)、本当にいつもと何の変りもない一日でした。
子供の頃を思い出すと、あの頃当たり前だったお正月の習慣や雰囲気が今ではほとんど消えてしまったような気がします。
ここぞとばかりに父が張り切り出す大掃除。30日くらいから始まるおせち作り。一族郎党が集まって賑やかになる元日。すべてが消えました。
寂しいとは思いますが、でも、それを消してしまったのは「色々やるのは面倒くさい」という怠惰な私。これ、父がいなくなって私独り暮らしになったらどうなってしまうんだろう。怠惰に拍車がかかって、元日もほぼ寝たままでテレビをぼんやり見る私。想像するだにぞっとします。
来年のお正月は2人なのか1人なのか。
どちらに転んだとて何かしらは手作りしようと思うのですが、さてどうなることやら。
まぁ、おせち料理なんて最近では取り寄せた方が美味しいものが食べられますけどね。
皆さんは三が日にどんなお料理を食べましたか?
おせち料理は食卓にのぼりましたか?
さて、いくら怠惰でも好きな料理はいそいそと作る私。
例えば好きな料理って何かというと…まずは焼きそば。
焼きそば、大好きです。ただし、自分で作ったものに限る。月に3~4回はお昼に作ります。
もうひとつは今日ご紹介する『白和え』です。
実は以前にもご紹介しているのですが、10年近くも続けているとそりゃあネタも枯渇してまいりますよ。
そうだ、今年はおせちだけでなく、新しい料理を生み出すべくあれこれ挑戦してみようかな。(「かな」じゃなくてやりなさいよ)
白和え

- 絹ごし豆腐を水切りしておきます。水切りにはいくつかの方法があります。
1.豆腐をキッチンペーパーで包んでバットの上などに置き、その上に平らなお皿などを置いて
重石を置く
2.キッチンペーパーで包んだ豆腐を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する
3. 鍋でお湯を沸かし、そこに豆腐を入れて2分ほど茹でる
私は電子レンジ率が高いです。 - ほうれん草はさっと洗って切らずに茹でる。茹で上がったら水にとって冷まし、しっかりと水を切っておきます。
- 人参は千切りにして茹でる。
- 白胡麻を擂る。粒が全くなくなるまでしっかり擂ることをお勧めしますが、面倒な場合は
練り胡麻を使いましょう。(前回レシピでは練り胡麻を使ってますね)というか、練り胡麻の方が楽になめらかな和え衣を作れます。
私は炒り胡麻を使うことが多く、買い置きしてあるので炒り胡麻を擂って使うことが多いです。 - 擂った白胡麻に、砂糖、塩少々、お好みでマヨネーズ少々を加えてよく混ぜ合わせます。
- ボウルに豆腐を入れ、ゴムべらなどでペースト状になるよう練り混ぜます。
- ペースト状になった豆腐に白胡麻を加えてしっかり混ぜ合わせます。
- ほうれん草を食べやすい大きさにカットして和え衣で和えたら出来上がりです。
Zoomを使った英会話レッスンを提供しています。
プライベートレッスンなので、それぞれのレベル、希望、目標に合わせてカスタマイズしたレッスンを提供できます。興味のある方はまず体験レッスン(30分・無料)をお申し込み下さい。
QRコードから公式LINEアカウントにアクセスしていただき、お友達登録後ご連絡ください。
この公式LINEアカウントからは英語学習に関する情報などもお送りしますので、まずご登録ください。

















































































