ミカスの今日の料理 昨日の料理

悪いのは怠惰な私 : 白和えふたたび

今さらですが、2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして今さらですが、皆さんはどんな年末年始を過ごされたでしょうか。

私はねぇ、普通。

年末、ちょっとやる気を見せたくて(誰に?)Amazonで脚立なんぞを買いまして、エアコンのフィルターを掃除して、なかなか上まで手が届かない掃き出し窓を拭きました。

元旦は、お雑煮を作り、取り寄せた小さなおせちと一緒に父に出しました。
私はお餅もおせち料理も苦手なので、いつもと同じトーストと卵料理。お雑煮の汁だけいただきました。去年まで辛うじて手作りしていた黒豆と栗きんとんも今年は作りませんでした。

その後はそれぞれにダラダラとテレビを見続け(父は駅伝。私はあちこちザッピング)、本当にいつもと何の変りもない一日でした。

子供の頃を思い出すと、あの頃当たり前だったお正月の習慣や雰囲気が今ではほとんど消えてしまったような気がします。
ここぞとばかりに父が張り切り出す大掃除。30日くらいから始まるおせち作り。一族郎党が集まって賑やかになる元日。すべてが消えました。
寂しいとは思いますが、でも、それを消してしまったのは「色々やるのは面倒くさい」という怠惰な私。これ、父がいなくなって私独り暮らしになったらどうなってしまうんだろう。怠惰に拍車がかかって、元日もほぼ寝たままでテレビをぼんやり見る私。想像するだにぞっとします。

来年のお正月は2人なのか1人なのか。
どちらに転んだとて何かしらは手作りしようと思うのですが、さてどうなることやら。
まぁ、おせち料理なんて最近では取り寄せた方が美味しいものが食べられますけどね。
皆さんは三が日にどんなお料理を食べましたか?
おせち料理は食卓にのぼりましたか?

さて、いくら怠惰でも好きな料理はいそいそと作る私。
例えば好きな料理って何かというと…まずは焼きそば。
焼きそば、大好きです。ただし、自分で作ったものに限る。月に3~4回はお昼に作ります。
もうひとつは今日ご紹介する『白和え』です。
実は以前にもご紹介しているのですが、10年近くも続けているとそりゃあネタも枯渇してまいりますよ。
そうだ、今年はおせちだけでなく、新しい料理を生み出すべくあれこれ挑戦してみようかな。(「かな」じゃなくてやりなさいよ)

白和え

  • 絹ごし豆腐を水切りしておきます。水切りにはいくつかの方法があります。
     1.豆腐をキッチンペーパーで包んでバットの上などに置き、その上に平らなお皿などを置いて
      重石を置く
    2.キッチンペーパーで包んだ豆腐を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する
     3. 鍋でお湯を沸かし、そこに豆腐を入れて2分ほど茹でる
    私は電子レンジ率が高いです。
  • ほうれん草はさっと洗って切らずに茹でる。茹で上がったら水にとって冷まし、しっかりと水を切っておきます。
  • 人参は千切りにして茹でる。
  • 白胡麻を擂る。粒が全くなくなるまでしっかり擂ることをお勧めしますが、面倒な場合は
    練り胡麻を使いましょう。(前回レシピでは練り胡麻を使ってますね)というか、練り胡麻の方が楽になめらかな和え衣を作れます。
    私は炒り胡麻を使うことが多く、買い置きしてあるので炒り胡麻を擂って使うことが多いです。
  • 擂った白胡麻に、砂糖、塩少々、お好みでマヨネーズ少々を加えてよく混ぜ合わせます。
  • ボウルに豆腐を入れ、ゴムべらなどでペースト状になるよう練り混ぜます。
  • ペースト状になった豆腐に白胡麻を加えてしっかり混ぜ合わせます。
  • ほうれん草を食べやすい大きさにカットして和え衣で和えたら出来上がりです。





Zoomを使った英会話レッスンを提供しています。
プライベートレッスンなので、それぞれのレベル、希望、目標に合わせてカスタマイズしたレッスンを提供できます。興味のある方はまず体験レッスン(30分・無料)をお申し込み下さい。
QRコードから公式LINEアカウントにアクセスしていただき、お友達登録後ご連絡ください。
この公式LINEアカウントからは英語学習に関する情報などもお送りしますので、まずご登録ください。

ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はしーば

    私のこと?って思いました。
    60の声を聞いた途端、面倒臭い病にかかったかと思うのですが、診てくれるお医者さんはいません( ; ; )
    でも、好きな料理を作る気力が残っているなら、良しとしましょうよ。
    焼きそば、わたしも自分で作ったのが好きです!

  • ミカス Post author

    はしーばさん
    面倒臭い病仲間、そして焼きそば仲間発見!!
    とりあえず「もう焼きそばも作りたくない…」とならないように自分のご機嫌をとりながらいきましょう。
    自家製焼きそば、美味しいですよねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

黒ヤギ通信

トンボ君

今週の「どうする?Over40」

「保身のために隠ぺいに加担する」と「危険を知っても身を賭して働く」のあいだ。

昭和乙女研究所

雑誌編 『小学○年生』バレエ漫画

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

朗読はじめました

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第85回 はりきったり、複雑だったり、後悔したり、心残りだったり

60代、男はゆっくりご乱心

偲ぶ会でのこと。

かわいいちゃん

うさぎのとなり

山あり谷あり再婚ライフ

団地生活、程よい距離感で・・・

カレー記念日 今週のおかわり!

寒いけど スローライフで 平穏です

出前チチカカ湖

第216回 いつか使うはず。

なんかすごい。

もうすぐ帰国

四十路犬バカ日和

書くネタがない…という高齢犬的幸せ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

比べちゃう: 豚肉の生姜焼き

OIRAKUのアニメ

第135回 ひゃくえむ。

絵手紙オーライ!

毎日咲こう。

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13