ミカスの今日の料理 昨日の料理

ああ介護 :白茄子の肉味噌炒め

「近くまで来たので、ちょっと顔を見に寄ってみました」
その人は満面の笑みで言いました。まさに満面。
よっ!という感じで片手を上げて、ニコニコと私の顔を見ています。

言われた私は、さてどうしたものかと一瞬戸惑いました。
そりゃあ、いくら近くまで来たからっていきなり家まで来られたら戸惑うよねぇ、ではなくて…
ちょっと顔を見に来たのが父だったからです。

自分の部屋から廊下を歩いて、私がいる茶の間までやって来て「顔を見に寄りました」だって。
これはどう答えるのがベストなのか。認知症の人を相手にする場合、ひとつ間違うととんでもない修羅場を招いてしまうこともあります。
一瞬戸惑った後、私は言いました。
「とりあえず、あちらの部屋で座ってください。コーヒーを淹れますから」
果たして父はニコニコのまま頷いて、部屋へ戻っていきました。

最近頓に訳の分からないことを言うことが増えてきました。

「M(私の妹)はどうしてウチにいないんだ?」
妹は35年前に結婚して、今や孫までいます。それを説明すると一旦は納得するのですが、
「どうして俺だけがそれを知らされてないんだ?」

もうひとつ、なぜか父が執着してしまっているのが『墓じまい』。
父曰く、墓じまいをして、取り除いた墓石を細かく砕いてウチの庭に撒く。
いやいや、墓じまいをしてしまったら、今そこに入っている祖父母の遺骨はどうするのか?さらには、自分が死んだとき一体どこに入るつもりでいるのか?
だいたい、砕いた墓石なんて庭に撒かないでおくれよ。

妹の話と墓じまいの話を交互に繰り返すこと数十回。
やっと部屋に戻ったかと思ったら、5分後にはぺったんぺったんと廊下を歩く足音が聞こえてきて、その度に私は、もう怒りたいような泣きたいようなそれも通り越して笑っちまおうかという支離滅裂な感情にドロップキックをくらわされるのです。

真っ向から否定してしまうと混乱して怒り出してしまう可能性も高いので、妹は結婚して家を出ていること、住職が忙しくてしばらくは墓じまいに対応できないと言われた(これ嘘)ことをこちらも何度も何度も繰り返します。もちろん満面の笑みで。

母の時から数えれば、認知症の人と接する時間もかなり長くなりました。

やっと妹と墓じまいの話がひと段落ついて数日後。今度はこんなことを言い出しました。
「技術部長の平山さんは今日来るのかな?最近はずっと平山さんが食事の支度をしてくれているんだよ」
さすがにこれだけは黙っていられずに、言ってしまいました。
「はあ?ずっと食事の支度をしてるのは私ですが」
父、こいつは何を言ってるんだ?と言わんばかりのポカーンとした表情で私の顔を見つめて、言いました。
「ホントに?」
ホントだよ!!

介護ってヤツはまったく・・・


最近、家の近くにある直売所で白茄子を見かけるようになりました。旬ではないようなのですが。
白茄子は文字通り皮が白い茄子です。加熱すると実がトロトロになります。普通の茄子と比べると皮が少し固めです。今回はその固さを利用して器のように使ってみました。

白茄子の肉味噌炒め

  • 白茄子はへたを切り落として縦半分に切ります。
    皮のすぐ内側にぐるりと切れ目を入れ、更に縦4本、横5本くらい切れ目を入れます。
    切れ目はなるべく深めに、ただし皮が切れてしまわないように注意して入れてください。
  • スプーンなどを使ってくり抜くように実を取り出します。
    取り出した実は水にさらしておきます。また、皮は使うのでとっておいてください。
  • フライパンを火にかけて油を引き、温まったら豚ひき肉を炒めます。
  • ひき肉に火が通ったら水を切った茄子を加え、火が通るまで更に炒めます。
  • 砂糖、酒、味噌、醤油(少々)を加えてしっかり混ぜ合わせながら炒めます。
  • とっておいた皮を器のようにして、炒め揚がった肉味噌茄子を詰めます。
  • 溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼きます。
    チーズが溶けたら出来上がりです。

Zoomを使った英会話レッスンを提供しています。
プライベートレッスンなので、それぞれのレベル、希望、目標に合わせてカスタマイズしたレッスンを提供できます。興味のある方はまず体験レッスン(30分・無料)をお申し込み下さい。
QRコードから公式LINEアカウントにアクセスしていただき、お友達登録後ご連絡ください。
この公式LINEアカウントからは英語学習に関する情報などもお送りしますので、まずご登録ください。

ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ことぶ

    わかります!激しく同意です。
    施設入所した母も作話というか妄想が酷くて、色々聞かれる度に、嘘をつきまくっていました。

    何かの本で読んだかネットの記事だったか記憶が定かではないのですが、
    「介護する人は役者になれ」とあり、なるほどと思い実践していました。同じ事を何度も聞いてくる母に嫌気がさして怒りがちだった兄にも伝えたところ、腑に落ちたようでそれ以降はあまり怒らなくなりました。
    それでも怒ったり声を荒げてしまうんですけどね。だって人間だもん…。

    最近は母は自ら話をしてくる事がないので、会いに行っても間が持ちません。認知症は少しずつ着実に進んでいるようです。

  • ミカス Post author

    ことぶさん
    お兄さん、少しでも気持ちが楽になってよかった。ことぶさんからの情報が救いになりましたね。
    私も最近は「私は介護士。この人は利用者さん」と考え、振る舞うようにしています。なので、父と話す時ぱほぼ丁寧語です。なかなか出来のいい女優ですよ。(笑)
    日本アカデミー賞くらいはもらえそうな女優でも、やっぱり腹は立つし、「どうして私だけが?」と苛立ちます。そう、人間ですものね。
    それにしても、当たり前だけど認知症って着実に進みますね。じわじわと寄せてきて、気づいたら足首まで、脛まで、膝まで、腰まで、砂に覆われていくような感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.103  百年の‥といえば

60代、男はゆっくりご乱心

土地や家を手に入れるという痛み。

OIRAKUのアニメ

第137回 花緑青が明ける日に

かわいいちゃん

スラッジ(sludge:泥状の廃棄物) 

今週の「どうする?Over40」

朝起きてすぐスマホは見ないぞ!一日の質を左右するから。

絵手紙オーライ!

立ち雛

四十路犬バカ日和

盲目高齢犬の脳内地図

ミカスの今日の料理 昨日の料理

10代の私たちも60代私たちもそんなに変わらない、と信じてる:切り昆布と大豆の煮物

黒ヤギ通信

トンボ君

昭和乙女研究所

雑誌編 『小学○年生』バレエ漫画

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

朗読はじめました

山あり谷あり再婚ライフ

団地生活、程よい距離感で・・・

カレー記念日 今週のおかわり!

寒いけど スローライフで 平穏です

出前チチカカ湖

第216回 いつか使うはず。

なんかすごい。

もうすぐ帰国

教えて!にゃまの先生

<今月の質問 回答(おまけ)>母からわずかの株を相続。運用したほうがいいでしょうか。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13