私、食べる人になりたい : キャベツの卵とじ
あたくし、またもや「作りたくないウイルス」に感染してしまいました。
毎日、夕方が近づくと「アレとアレをアレでああしたら、なんとかなるんじゃね?」的なことばかり
考えて、結局出来上がった献立は、なんともお粗末なもの。
本来、こんなものを目指しているんじゃないんだけどなぁ・・・って、
自分で作っておきながら落胆する毎日。
がっかりだよ。
あーあ・・・・
誰かが作ってくれて、「はい」って出てきたものを食べたい!
炎上だの、フルボッコだのを恐れずに言うならば
「私、食べる人。あなた、作る人」てなことを、高らかに宣言したい!
宣言してフルボッコになった例
と思っていたら、先日、突然母が台所に立ったではありませんか。
まだ夕食の支度には少し早い時間帯、徐に立ち上がった母は
「ジャガイモ煮ちゃおうか」と。
物忘れの症状が出てからというもの、
食事の支度は私の担当というのが暗黙の形になっていて、
母がこんなに積極的に台所に立つ意思を見せたのは久しぶりのことです。
とんちんかんなミスをしないものかと、初めは遠目に眺めていましたが、
慣れた手つきでジャガイモの皮をむき、調理を始めます。
ちょっとしたミスならいいや、と私は茶の間のテレビの前にゴロリ。
最後に誰かが調理をする音を聞きながらのんびりとしたのは一体いつのことだっただろう。
そんなことを考えながらふと思いました。
ひょっとして、私が母のチャンスを横取りしちゃっているんだろうか?
本人が積極的でない姿を見て、「もうできない」と決めつけているのは私かもしれない。
あまり複雑なものじゃなければ母もまだまだ調理できるはず。
そして、私が作るのも簡単・・・
てなわけで、今日は超簡単レシピ「キャベツの卵とじ」です。
(いつも簡単だけどね)
以前、ゆのみさんからリクエストいただいた「鍋ひとつたげレシピ」でもあります。
『キャベツの卵とじ』
|
それにしても、「なんだよ、コレっ?!?!」ってほどのオシャレご飯を
これでもか!ってほどにお見せくださっているステキブログ(段々毒出てきた)の
おシャンティマダムたちって、一体どれだけモチベーションが高いんだろう。
いくら作るのが好きだとしても、時には私みたいに「今日は作りたくねぇよぉ~!」って
じたばたしちゃうことはないんだろうかね?
おつ
私も「お料理イヤイヤ病」発症中。
買い物に行くのもいやなんだもん。(重症か)
365日、いや正式にはそれより少ないのだが。
はい、よくわかってますよ、食べたもので身体ができているんだってね。
お百姓さんに感謝して天の恵みに感謝して無駄なく食材頂いています。
(あ~なんだかすっきり!)
キャベツは大好きです。春キャベツの柔らかいのも。
くたくたに煮た卵とじもと~っても美味しそうですね。
これぞ家庭料理!
明日作ってみよう♪
ミカス Post author
おつさん
私も、もう買い物からして面倒になっちゃってます。
食べてくれるのがイケメンだったら買い物も楽しいのかなぁ?と、詮無い考えを巡らせたりして。
お互い、頑張りすぎない程度にいきましょうね。
キャベツ卵とじ、簡単です。ぜひ作ってくださいね。ビバ、家庭料理!