4月4日はカレー記念日

カレー記念日

朝ドラの母役 だいぶ年下だ

4月4日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

4つのステップ : カレーポテト

前回、自分の老いや衰えを受け入れられない、という話をしました。
あれから数日経っただけですしね、己の老いはまだまだ受け入れられません。
ただ、最近私が受け入れたものがひとつあります。
母が認知症を患っていて、
彼女との会話や生活がこれまでと同じようにはいかないという事実です。

「受け入れるも受け入れないも、そんなこと当たり前じゃないか」
という人もいらっしゃるかもしれません。
でも、認知症という病は、本人はもちろんのこと家族も、
それを受け入れるまでに強い葛藤を伴うものなのです。

認知症介護をする家族は、必ず4つの心理ステップをたどると言われています。
第1ステップ 『とまどい、否定』
第2ステップ  『混乱、怒り、拒絶』
第3ステップ  『割り切り、あるいはあきらめ』
第4ステップ  『人間的、人格的理解』
だそうです。
思い返してみると、母にもの忘れの徴候が表れて以降、
私はまんまとこのステップをたどってきているのです。

最初に「あれ?ちょっと変だ」と感じてから物忘れ外来へ母を連れていくまでに、
少し時間がかかりました。
それは、私の中に「きっと違う」という、何の根拠もない否定の気持ちがあったからです。
しかし、病院での検査で、既にそれが始まっていると証明されてしまってからは、
私の中で凄まじい混乱が生じました。
認知症が始まってるとはいえ、表向きはまだ会話が通じるようにも思えます。
だとしたらまだすべてが以前のようにいくのではないか、と考えて
こちらの論理で説得したり、「なぜわからないの?!」と理解を強制したり。
まだ議論が成り立つと、成り立つはずだと躍起になっていたのです。
ほぼ一日中怒鳴りあったこともありました。
母は、実際には起きていない事で私を責め立て、
私はそれが現実ではないということを母にわからせるために声を荒げました。
一体何度言ったらわかるのよ!
わかるわけはないのです。何度言っても、その回数だけ忘れてしまうのだから。
母は私にリモコンを投げつけ、
私は母の頭上から粉薬をまき散らしました。
残酷でしょ? どちらにとっても。

fightどちらも満身創痍です。

そんな日々にへとへとになったある日、
物忘れ外来の先生とケアマネージャーさんに同じことを言われました。
「そういう時は、お母さんを他人だと思うようにしましょう。
難しいのはわかっています。
でも、他人を介護する介護士のような冷静な目でお母さんを見るようにしましょう。
でないと、共倒れです」
できないと思いました。
他人じゃないもの。
他人じゃないから、こんなに腹が立って、こんなに苦しいんだもの。
でも、暴言・興奮を抑える薬を処方してもらい、わずかながらも母の状態が落ち着いてくると
不思議と私の気持ちにも、母の様子を観察する落ち着きが出てきました。
そして、私は受け入れました。
「母は母だけれど、私たちの生活は今までとは違うものなんだ。
母は認知症なんだ」
これが第3ステップです。

頻度は減りましたが、母は、まだ突然怒り出すことがあります。
怒りのスイッチが入ってしまうきっかけはわかりませんが、
怒りの矛先は毎回ほぼ一緒です。
怒りの中で繰り出される言葉は毎回同じものです。
以前の私だったら、
「だから、それはこの間も言ったじゃないの!」から始まって、
母との怒鳴り合いになったでしょう。
でも、「この間も言った」ということをすっかり忘れてしまっている母にとって、
毎回が初めての出来事なのです。
だから、私も毎回初めてのように話を聞きます。
そして、私は決して母の敵ではないと思わせるように話をして、
ゆっくりと話題をそらします。
すると大抵は落ち着くのです。
そして、幸か不幸か、自分が怒っていたということすら忘れてしまう。

とはいえ、私はまだ第3ステップに立ち尽くしています。
割り切り、あきらめているだけで、「理解する」第4ステップには至っていません。
冷静に対応しながらも、心の中では母に対してありとあらゆる悪態をついていますし、
こんな毎日からなんとか逃げ出せないものかと祈ったりもします。
いつになったら新しいステップに進めるのか、皆目わかりません。
ひょっとしたら、最後のステップにたどり着けないままに終わるのかもしれません。

経験された方はわかると思いますが、
介護はきれいごとだけでは絶対に太刀打ちできません。
参考になるかもしれないと思って色々な本を読みましたが、
大抵は「そんなに上手くいくなら苦労はしないよ」というものでした。
この病気を理解するのは本当に難しい。
毎日一緒にいながら本当に申し訳ないけれど、
母の中に生まれた「新しいシステム」を理解するのは不可能ではないかとすら思います。
組み伏せるにはあまりにも強すぎる敵と対峙する毎日は、
介護者の神経を少しずつ脆く危ういものにしていきます。
いつまで私はつぶれずにいられるだろうか。

とはいえ、数年前まで、母はしっかりとした主婦でした。
私には真似ができないほどきっちりと家事をこなし、
24時間わがまま放題で107歳まで生きた姑の世話をし。(この介護も大変でした)
手抜きモノながらも私が料理をすることができるようになったのは、
母の仕事をそばで見てきたからです。
ここで紹介したレシピのいくつかは
母が実際に作っていたり、母の料理からヒントを得たものです。
今日のレシピも、母が
「結婚したばかりで、まだ貧乏だった時に考え出したのよ。安くて美味しい!」
と言いながらよく作ってくれた料理。
安くて、簡単で、美味しいですよ。

 

 

 

『カレーポテト』

curryjaga

 

 

  1.  じゃがいもの皮をむき、千切りにして、水にさらします。
    シャキシャキとした食感を残すため、水にさらしてデンプンを取ります。
  2. 5分程さらして水で軽く洗い流した後、よく水を切ります。
  3. フライパンでオリーブオイルを熱し、じゃがいもを炒めます。
  4. じゃがいもに油がなじんだら、ハーブソルトとカレー粉を入れ
    手早く炒めます。
    長く炒めると、じゃがいもが柔らかくなってしまいます。
    調味料を手元に用意したうえで、手早く炒めましょう。
  5. 程よく火が通ったら、胡椒を振って火を止めます。
    これで出来上がり。

    ハーブソルトは色々なものがありますが、
    私のお気に入りは『こもれびガーデンの無添加ハーブソルト』 です。

 

あらあら。
「捨てないで!」と泣きながらすがりつく女くらいに重い話になってしまいましたね。
恐縮です。
ひどくストレスが溜まっているわけではないのですが、
なぜかふと書きたくなりました。
これまではなぜか人にさらしてはいけないと思っていたことを、
こうして書けるようになったのも、第3ステップへ到達した証なのでしょうかね。

ミカスでした。

 


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    ゆうちゃ

    ミカスさん、おはようございます。
    カレーポテトの鮮やかなイエローに釘付けになりました。夏にぴったりのレシピですね。
    ミカスさんの辿ってこられたステップは、階段を昇るような感じではなく、お掃除ロボのようにクルクル回ってあちこちぶつかって傷を負いながら模索されてきた道なのだろうと思いました。
    本当に、綺麗事では済まないことばかりですよね。仕事だと思って…とか、無理しない頑張らない抱え込まないとか色々周囲から言われますけど、乾いた引きつった笑顔で、ははは~そうですね~と返すのが精一杯だったり。
    ミカスさんの第3ステップに敬意を表します。蒸し暑い毎日なのでご自愛くださいね。

  • アバター画像

    ミカス Post author

    ゆうちゃさん
    こんにちは。
    とても性能の悪いお掃除ロボなんですよ。
    全然汚れを吸い取らないし、自分で充電器のところまで戻れないし(笑)
    第3ステップに到達というと聞こえがいいのですが、諦めの境地に至ったという方が正解なのかもしれません。
    ありがとうございます。
    お互いに暑さ負けせず、ゆっくりいきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

絵手紙オーライ!

65の手習い

60代、男はゆっくりご乱心

スマートフォンのメモにある『over40ネタ』を見ると。

四十路犬バカ日和

ハイシニア犬の健康診断

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それなりの対策はある:大根と豚なんこつの煮物

今週の「どうする?Over40」

「桜が咲くよー。もうすぐ、咲くよー」と気合を入れる。

カレー記念日 今週のおかわり!

電車の席 譲ってもらえて 嬉しいな

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

アマリリスの再会

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第75回 傷つく心を持ち続けたい、と書いた人

かわいいちゃん

春の日

教えて!にゃまの先生

<今月の質問>遺族年金の非課税について教えてください。

昭和乙女研究所

映画の思い出vol.4 ベンジー がんばれベアーズ

出前チチカカ湖

第207回 わたしのナイト・ルーティン

なんかすごい。

引っ越しました(後編)

OIRAKUのアニメ

第116回 Flow

黒ヤギ通信

流氷の旅②

山あり谷あり再婚ライフ

わたしの休日、マメオの休日

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年9月18日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

4月4日はカレー記念日

カレー記念日

朝ドラの母役 だいぶ年下だ

4月4日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

猫耳東風

猫同然 No.66  by まゆぽ

大表示&投稿詳細はこちら!

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up