新参者 : グリーンアスパラガスのピーナッツバター和え
突然ですが…
前回の記事の中に、皆さんを混乱させてしまう記述があったことを
心よりお詫び申し上げます。
<すまぬ!>
これね。
「セワホcxOO祖父子さ
すみません。
猫がキーボードの上を歩きました。」
数か月前にみりん猫がいなくなってしまったとご報告したにも関わらず
このようなことを書いたので
「みりんさん戻ってきたの?!」と声をかけてくださる方が続出。
ちょっとした騒ぎ(でもないか)になってしまいました。
結論を言いますと、みりんさん、まだ外出中です。
ぬか喜びをさせてしまい、申し訳ありません。
もちろん、私はご飯の食器もそのままに、まだ帰りを待っています。
では、先週、キーボードり上を歩いた「猫」とは?
実は、先日、保護グループを通じて1匹の子猫を我が家へ迎えました。
<はじめまして。まさおです>
まさお、7ヵ月。
とある方の庭先でノラちゃんが産んだ4匹の子猫のウチの1匹です。
母猫が姿を消してしまい、残された子猫をその方が保護してくださいました。
とはいえ、その方は高齢で一人暮らし。
これから新たにペットを迎え入れるのは難しいと判断されて
保護グループに里親探しを依頼されたそうです。
グループの方からお話をいただいた時、正直とても迷いました。
みりんが不在となっている時に新しい子を迎えるということが、
みりんの存在を否定することになってしまうのではないかと。
そんな時、私の迷いを知った甥が言いました。
「どうして迷うの? その子には家が必要なんでしょ?
家を必要としている子を迎えてあげるのはとてもいい事だよ」
カナダの友人は
「みりんが帰ってきたら、小さな弟ができたことを喜ぶわね」
心が決まりました。
まさおはとにかく暴れん坊で、とにかく甘えん坊です。
(忘れん坊と暴れん坊、将軍が2人になりました)
子猫と暮らすのは久しぶりの我が家では、
彼の有り余るエネルギーとあざとい程の愛嬌に面食らい、振り回される毎日。
<こいつ、本当にあざといです>
さて、今回紹介するのは、猫にもまさおにも一切関係ない一品。
『グリーンアスパラガスのピーナッツバター和え』です。
先日久しぶりにコストコへ行ったのですが、
久しぶり過ぎてテンションがとんでもないレベルで上がってしまい、
巨大サイズのピーナッツバターを買ってしまいました。
毎日パンに塗ったところで、一体いつなくなるんだよ?!という程。
これはなんとかして料理に使って消費せねば、ということで考えたのが
この一品です。
ちなみに、先週ホワイト、今週グリーンのアスパラ責めね。
『グリーンアスパラガスのピーナッツバター和え』
- グリーンアスパラガスは根元を1センチほど切り落とし、3つに切り分けます。
固そうな場合は、ピーラーで皮をむきます。 - 鍋にお湯を沸かし、塩を加えて、1のアスパラガスを茹でます。
グリーンアスパラガスは意外と早く火が通ります。茹で過ぎ注意! - またもや鍋にお湯を沸かし、沸騰したところにささみを加えます。
弱めの中火で2分程茹でたら火を止め、鍋にふたをしてそのまま置きます。
そんなふうに茹でるとささみがパサつかずに柔らかく茹で上がるような気がする。
(個人の感想です) - ピーナッツバター、マヨネーズ、めんつゆ少々を混ぜ合わせ、
和え衣を作ります。 - 3のささみに火が通っていることを確認できたら、適当な大きさに割きます。
- グリーンアスパラガス、ささみ、和え衣を混ぜ合わせて出来上がり。
ささみの代わりにツナを使っても美味しいよ。J Soulナントカはまだ三代目ですが、我が家の猫はまさおで五代目。
神様はよくも5匹もの猫を我が家へ送り込んでくれたものです。
その子たちのおかげで我が家が乗り越えられたものがたくさんあったような気がします。
自分の年齢を考えると、責任をもって猫の世話ができるのも
まさおで最後かな、と思ったりもします。
この子を最後までちゃんと守ってやれますように。
そして、みりんが戻ってきますように。ミカスでした。