「ミカス、手を抜く」の巻: 花切大根ときゅうりの酢の物
しばらくお休みをいただきましたが、なんとか復活いたしましたミカスです。
ご存じ忘れん坊将軍母の諸々に加え、伯母の入院→老健→入院→老健騒ぎ、父の入院と立て続けのハプニングに何をどうしたものかパニックの7月から8月。
ただでさえ、怠惰かつ物事を整理するのが苦手な性格なところへもってきて、ハプニングと家事をスムーズにこなすなんて神業並みの毎日を送るなんて土台無理!
ということで、力を抜いてもいい所とそうはいかない所を見極めて、抜けるところは徹底的に抜くことに決めました。
「力を抜いていい所ってどこさ?」という声が聞こえてきますが、それはね、ズバリ『家事』!
体調を崩している高齢者のケアを怠ることはそうそうできないけれど、掃除や炊事はちょっとくらい手を抜いたっていいでしょ?
いいよね?
ほら、みんないいって言ってる。
聞こえる、聞こえる~。
特に食事の支度に関しては、台所の凄まじい暑さも手伝ってなんとか楽に済ませたい作業。
基本は料理好きな私ではありますが、今年の夏の慌ただしさと暑さと対峙してしまったら、もう、無理。
ということで私が頼ったのは 、生協。
普段からお世話になっているパルシステムを思う存分活用させてもらいました。
また、パルシステムでは揃わないものや、「ちょっとお値段がね…」と思うものはAmazonでオーダーしてみたり。
上手く注文すれば、買い物に出る回数も減らせるし、注文するものによっては調理の手間をはぶくことも可能です。
私が子供の頃は、母が買い物かごをぶら下げて毎日買い物へでかけたものですが、今やパソコンやスマホで大抵のものが自宅まで届く時代です。
もちろん、一長一短ありますが、介護や子育てなどで外出がままならない人にはとても心強いシステムですね。
宅配の便利さはもちろんですが、近所のスーパーでは見かけないような商品に出会えるのも生協ショッピングの楽しみのひとつです。
先日出会ったのは、花切大根。
簡単に言うと、切干大根を千切りではなくいちょう切りにしたものといった感じ。
切干と何か違うのかしら?と注文してみました。
大きな違いはないようなのですが、形のせいでしょうか、歯ごたえが切干よりもしっかりしている感じです。
せっかくの歯ごたえ、煮物にしてしまうのはつまらないので、酢の物にしてみました。
花切大根ときゅうりの酢の物
- 花切大根はさっと洗い、ボウルで水に浸けて戻します。
- きゅうりを2ミリ程の輪切りにし、塩もみにします。
- 小鍋に酢、砂糖、塩を適量混ぜ合わせて加熱し、沸騰させます。
- 1の花切大根をぎゅっと絞って水を切ります。
- 2のきゅうりの塩を洗い流し、こちらもぎゅっと水を絞って起きましょう。
- 3の甘酢が冷めたら、花切大根ときゅうりを加え、混ぜ合わせて出来上がり。
「手を抜く」と言うと何やら聞こえが悪いけれど、入れなくてもいい力を抜いて上手く工夫をすれば物事は少し楽になる。
そう考えて、どうか皆さんも無理のない毎日をお過ごしくださいませ。
ミカスでした。
はしーば
甘酢をちゃんと煮切り?にしてる辺り、全然手抜きじゃないですから。
本当の手抜きは、甘酢を「かんた○酢」にして・・モゴモゴ(笑
花切り大根、歯ごたえが楽しそう。
近所のcoopで売ってないか、今度探してみます。
ミカス Post author
はしーばさん
煮切ったからいい⁈
許してもらえますか⁈
ありがとうございます(笑)
花切り大根、見つかるといいなぁ。
切干しとはちょっと違う感じがするんです。
見つけたら試してみてください。
モリミー
花切り大根、小さい頃を懐かしく思い出しました。母や祖母が作る豚汁に、必ず入っていました。切り干し大根ではダメで花切り大根限定でした。甘くなって美味しいと家族みんな思っているようでした。今でこそ、大根の美味しさが分かる年齢になりましたが、小さい頃の私はなんで大根と花切大根と両方入れるのかなぁと「お肉たくさん、野菜いらない」とお願いしていました。
ミカス Post author
モリミーさん
花切り大根、モリミーさんには懐かしい食べ物なんですね。
豚汁に花切り大根ですか。
どんな食感になるのでしょう。
今度花切り大根が手に入ったら、作ってみます。
年を経れば経るほど、色々な食べ物の味がわかるようになってきましたね。
これはオバフォーの特権だと思います。