9時間11分 : 長芋のソテー
ジムに通う決心をしました。
一大決心です。
量るのも恐ろしいくらいに増えているであろう体重への恐怖と、周りの高齢者を見るにつけつのる健康への不安が、私の重い腰、いや重すぎる全身を持ち上げました。
ジムは、自宅から歩いて1分の公共施設の中にあります。
そんなに近くにあるならとっとと行っておけよ!という声があちこちから聞こえてきそうですが、それができない所が怠け者の怠け者たる所以。できていたらこんなにだらしなく太ってはいません。
いきなり自己流でスタートすることもできますが、体力測定とカウンセリングを受けると、自分の体力と目標に合わせた運動プログラムを作成してくれるというので、予約を入れて受けてみることにしました。
運動どころか、運動をするための服装をすることすらここ数十年なかったような私です。
ジムってどんな服装で行けばいいの?と悩みながら買ったウェアと靴で体力測定へ。
身長、体重はもちろんのこと、体内の色々な数値や、柔軟性、筋力、持久力などを測定してもらった結果、私の体に対する評価が下されました。
<9時間11分?!>
諸々の値のほとんどは予想通り。体力年齢が実年齢を上回っているのはばっちり想定内です。
が、しかし、フルマラソンタイム予測9時間11分! こ、これは…!
数字として測定することすら難しくて「お前なんぞの体力でフルマラソンなんて走れないよ。リタイア!」なんて言われるものだろうと思っていたのですが、9時間11分なんてちゃんとした時間が出るとは。
体力自慢の方からすれば「ぷぷっ、9時間超えって!」ってなところでしょうけけれど、早歩きすらおぼつかない私にとっては「え? 9時間11分あればフルマラソン走れるの?!」です。(いや、実際は走れないんだがな)
「無理無理、絶対無理!」と言われるよりは、たとえ9時間超えでも数字が出る方がポジティブになれるというものです。
私の体なんてどうせろくなもんじゃない。そう思って、リアルな数値や状態を知ることから逃げ続けてきましたが、やっぱり、まずはちゃんと知らないと始まらないのだなと実感しました。
どうせろくなもんじゃないなら、どこがどれだけろくなもんじゃないかを知らなくちゃいかんのですね。
とはいえ、怠け者の抵抗はどこまで続くやら。
一筋縄ではいかない怠け者だからなぁ、私。
寒い季節がやって来ても、皆さんにジムでのエピソードをあれこれとお話しできればいいのですが…
さて、今週の一品は『長芋のソテー』です。
長芋にはさまざまな栄養素が含まれていて、食べることによって疲労回復、体力増強、血圧・血糖値の改善、肥満予防などが期待されるそうです。
運動の前後に食べるにはぴったりの食品ですね。
今回は、その長芋をオリーブオイルでソテーして、かつお節をたっぷりのせてみました。
『長芋のソテー』
- 長芋の皮をむき、1センチ程の輪切りにします。
※長芋、山芋で手が痒くなっちゃう方は、ペーパータオルを使うなどして直接お芋に触れないように
しましょう。私も手や腕が痒くなります。 - フライパンでオリーブオイルを熱し、1の長芋を並べます。
- 弱めの中火でゆっくり焼きます。火が強すぎると、中に火が通る前に表面が焦げてしまいます。
火が通りにくいと感じたら、蓋をしてしばらく蒸し焼きにしてもOK。 - 醤油に酒、みりんを加えて混ぜ合わせて置きます。
- 長芋に火が通って、表面に焼き色が付いたら、4の合わせ調味料を回し入れます。
長芋の上下を返し、調味料を絡ませてください。 - 合わせ調味料の水分が飛んでしまう前にかつお節を加えます。
味を吸ったかつお節が長芋に絡まって、旨味アップ。 - 火を止めてお皿に盛り付けたら、さらにかつお節を振りかけて出来上がりです。
※手順5と6の間でパルメザンチーズを振ると、ちょっと洋風な仕上がりになってまた美味し。ジム=自転車こぎ&トレッドミル(ルームランナー)くらいしか浮かばなかった私。
カウンセリングの結果出来上がったメニューがごりごりの筋トレメニューだったことにちょっとビビっております。
体力云々以前に、10を超えるマシンの使い方が覚えられません(泣)
さあ、ミカザップの結果やいかに?!ミカスでした。
はしーば
長芋ソテー、我が家の食卓にも良く登場します。←なんつっても簡単!
かの、中村格子先生によると、オバフォー女子が美しく筋肉をつけるためには、軽い負荷のトレーニングを回数多くこなすことのようです。
頑張り過ぎないのも大切❣️
ミカス Post author
はしーばさん
長芋をすりおろさなくていいだけでもかなり楽ですよね。
軽く、多く…ヘタレなので、軽く、少なくに逃げてしまいそうな私。
無理なく頑張ります!