褒められたい :ただの野菜スープ
最近、誰かに褒められたことはありますか?
最後に褒められたのはいつですか?
子供は褒めて育てろなんて言う人もいるけれど、大人も褒めてやれという話はあまり聞かない。誰かに評価されないとやってられないというわけではないが、大人だって時には褒められたい。
でも、自分について言うなら、こんな大したこともない人間のくせに「褒められたい」なんて思うことがおこがましい気もする。
挙句、本当に褒められちゃうと、どう反応していいかわからずに「いやいや、そんなことないっすよ。へへへ」なんてごまかしてしまうのです。
突然ですが、カナダ人はとても褒め上手です。
それほど親しくないクラスメートでも、突然「コロン、何つけてるの?あなた、とてもいい匂いがするわ」なんて話しかけてきたりします。
たまたま街中で出くわした人(つまり赤の他人)ですら「ステキな色のセーターね」と、それこそ突然声をかけてきます。
いきなり他人にそんなことを言われても、と思うかもしれませんが、これ、案外悪い気はしないものなのですよ。つまり、うれしい。
うれしいし、「ここはカナダだから謙遜している場合じゃないぞ」と思うので「Thank you!」と答えるのですが、どうしてもその後に「でも…」と言いたくなってしまう日本人気質。
つくづく褒められ慣れてないなぁ、と思うのですが、さらに我が身を振り返ってみると、褒め慣れてもいないなぁ、と。
最近、誰かを褒めたことがあったか?
最後に褒めたのはいつだったか?
わざとらしいのは嫌だし、無理矢理やることはないと思うけど、もう少し誰かを褒めるということをしてもいいかもしれませんね。
さて、褒めなきゃね、と言ったそばからやっぱり褒められたくて、最近ダイエットを始めました。
見た目も体調も、このままでいいわけではありません。
このダイエットの主役は野菜スープ。数日分をまとめて作り、お昼はこのスープと小さなパン(8枚切り食パンなど)にしています。
ちなみに、朝は低糖質高タンパク質ドリンク(市販)、夜は普通の食事を量控えめで食べています。
ただシンプルに野菜を煮込んだだけのスープ。飽きのこない美味しさで、ダイエットだけでなく普通の食事にも十分な一品です。
ただの野菜スープ
- とにかくありったけの野菜をお好みの大きさに切ります。私は、トマト、セロリ、玉ねぎ、キャベツ、エリンギなどを使います。
- 厚手の鍋にオリーブオイルを引き、その上に1の野菜を加えます。
- しっかりと蓋をして、弱めの中火で加熱します。焦げ付いてないか、時々チェックしてくださいね。
- そのうち(レシピにはあるまじきいい加減な表現)野菜から水が出てきます。そうしたら時々かき混ぜながら、最大限の水を引っ張り出す(?)ようにじっくりと加熱しましょう。ここで、キューブのコンソメを1つ加えます。コンソメの量を多くして味付けをしてもいいのですが、極力野菜のだしで味わいたいと思うのであれば、コンソメは最低限の”サポートだし”として使うのがおすすめです。また、トマトを沢山使う場合は、ほんの少し砂糖を加えると酸味が弱まります。
- 野菜からの水分が出きったら、水を加えます。ここでスープ全体の量をお好みに調節してください。
- 3分ほど煮たら、塩とこしょうで味を整えてください。これで出来上がりです。
今朝目が覚めた時、今日が火曜日で、それなのに『ミカ料』の記事を書いていないことに気づきました。一瞬、お休みという言葉が頭をよぎりましたが、「書きたいことは何となく頭の中にある。11時(オバフォーの更新時間)には間に合う!」と思い直して、今これを書いています。
誰か、逃げなかった私を褒めて!
ん? だいたい、忘れていたお前が悪い、って?
ふふん、仰る通りでございますぅ~。
ミカスでした。
okosama
ミカスさん、逃げなかったの、エライ!レシピも写真も付いて。
いや、ホンマに!
ミカス Post author
okosamaさん
ありがとうございます!
やっぱり褒められるって、うれしい。
okosamaさん、優しい。
okosama
優しい、ですと?
思いやり深いミカスさんにそう言われると、自分でもそんな気がしてきますよ。
ありがとう、ありがとう。
ミカス Post author
優しいですよ。
「レシピも写真もついて」あたり、刺さりました。
ありがとうございます。
って、なんか、誉め殺し合戦になってしまいそう?(笑)
okosama
褒め合戦を狙っていましたが、見破られた様なので、これにて打ち止め(笑)
おかげさまで、私が最後に褒められたのは「今さっき」「ミカスさんに」でーす(笑)
アメちゃん
ミカスさん、
「こんな大したこともない…」なんてとんでもない!!
ミカスさん料理上手だし、しかもみんなが作りやすいレシピだし
そもそも、毎週毎週レシピと読みごたえのある記事をアップするのって
すごいことです!
私なんて、たまに料理が成功したら
「私、天才かもしらん〜」って、
声に出して自分をほめながら食べてますよー(ひとりだから…)。
街でも、たとえば洋服屋さんで試着室から出てきた見ず知らずの人にも
「それ、とっても似合ってます。素敵です」
ってほめます。
以前、ふつーのおばちゃんが着てたセーターが綺麗だったから
そのまま「素敵」って伝えたら、思いの外喜ばれたので
みんな、ほめられると嬉しいんだなぁって思いました。
はしーば
寒い冬の朝に「お休み」の誘惑に負けず、ちゃんと写真付き記事をアップしたミカスさんは、エライ!
私は毎朝、夫を送り出した後布団が目に入ると二度寝の誘惑に吸い込まれそうになります。
30分後には出勤しなきゃならないのでキビシー💦
ミカス Post author
okosamaさん
時には誉め殺し合戦もいいものですね!
ミカス Post author
アメちゃんさん
いやいや、そんなすごい人間じゃありませんよ、と言ってしまいそうになりますが、ここは謙遜などせずに、ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけるとうれしいです。
アメちゃんさんのように、他の人はもちろんのこと、自分のことも時には褒めてあげなきゃダメですね。
ミカス Post author
はしーばさん
褒めてくださってありがとうございます。
なんとか二度寝の誘惑を振り切るはしーばさんも偉い!
最近は寒いから尚更大変ですよね。
お休みの日はしっかり二度寝して下さい。
爽子
こんばんは〜〜、すっかり出遅れてしまいました。
ミカスさん、本当にえらい!
逃げずに、野菜スープレシピ!
これをミカスの逃げない野菜スープと呼びましょう。
トマトの酸味はお砂糖でマイルドになるんですか。
いっとき、野菜スープを食べてたとき、味に変化を求めて、小分け微調整なんてこともしてました。
ちょい足しするんですが、わたしは、スイートチリのちょい足しが一番好きでした。
褒め合い合戦では、絵てがみオーライのツィッター告知で、私、ミカスさんとカリーナさんに、可愛いと褒めてもらい、高額お年玉もらった気分でおります。
あまりの嬉しさにスクリーンショットして、友達に自慢しました。
ありがとうございました。
これだけで数ヶ月生きながらえていけます。
ミカス Post author
爽子さん
お褒めにあずかり、とてもうれしいです。ありがとう。
トマト&砂糖の件ですが、以前カナダ人の友人に「トマトを使った料理にはほんのちょっと砂糖を加えると、酸味が抑えられてまろやかになるよ」と言われて以来、ずっと砂糖を加えています。ほんのちょっとですが。
スイートチリは甘味かつスパイシーでもあるから、ちょい足ししたら面白い味になりそうですね。試します!
スクショしたか(笑)
ほんと、爽子さんは可愛らしいですよ。