ミカス、Go Toする:いちじくのブリーチーズのせ
特養で暮らしている伯母に関する諸々の手続きがあって、近々横浜へ足を運ばなければならなくなりました。
私が住んでいる場所から横浜へは、電車を乗り継いで2時間半ほどかかります。
ちょっと行ってこようというわけにはいきません。正直、面倒です。
面倒だ、面倒だ、2時間半なんて面倒だ。そう思えば思うほど腰は重くなっていきます。
こんなことではいかん!と、面倒を楽しみに変える方法はないものかと考えました。そして、妹を誘って横浜に1泊することにしました。事務的な用事を済ませるついでに、ちょっと遊んじゃおうじゃないかという魂胆です。
伯母の用件をこなすために時々使っているホテルを予約しようとサイトを覗いてみると、そこに燦然と輝くGo Toの文字。
もちろんGo Toキャンペーンは知っていました。でも、もっと大掛かりな旅行に出かける人が使うものだというイメージがあったので、自分とは無縁のものだと思っていました。
ところが、いつもと同じように予約を済ませただけで宿泊料金が割引になり、その上、地域共通クーポンという商品券もついてくるというのです。
これが巷で噂のGo Toか。
原資は私たちの税金なのだろうから、「ありがたい」と言うのもおかしいのかしら?とか、まだ新型コロナウイルスの蔓延がおさまっていないのに大丈夫なのかな?と、疑問が無いわけではありません。
とはいえ、使えるものは使って、楽しめる時は楽しむべきですよね。
ミカス、Go Toという流行りもの(?)に乗っかってみます!
さて、『在宅デトックス』も、本来は面倒な介護の話を、ちょっとアプローチ方法を変えて楽しいものにしちゃおうという企画です。
今回は昼間の開催なので、「夜は家族がいて話しづらい」という方におすすめです。昼の回は毎回申し込み人数が少ないので、じっくりお話できるチャンスですよ。ぜひご参加ください。
今回はおそらく参加人数が少なくなると思うので、特にテーマは設けずにお喋りをしましょう。
【日時】
10月23日(金)13:00
【所要時間】
1時間~1時間半
※参加人数、盛り上がりなどによって緩く変わります。
中座、早退など自由です。
【オバフォーからの参加者 】
ミカス
※他のメンバーの飛び入り参加もあります。
【参加対象 】
介護の経験はないけど、将来が不安、介護者の実情を知りたい方。
現在介護中で、モヤモヤ、イライラを吐き出したい方。
過去の介護経験について吐き出せなかったことを吐き出したい方。
どんな方でも大歓迎です。
【募集人数 】
4名 ※定員オーバーの場合は抽選になります
【参加料 】
無料
【申し込み方法】
こちらのフォームからお申込みください
【申し込み締め切り】
10月20日(火)
※リモート会議などで使われるソフトZoomを使用します。
パソコン、スマホ、タブレットのいずれでも使用可能です。
初心者でも簡単に使えるソフトですが、使い方がわからない方には解説
しますのでご安心ください
さて、食べる楽しみで気持ちを持ち上げるのも面倒なことを忘れるいい方法です。最近私が楽しみにしている食べ物は、近くにある直売所で売られているいちじく。大好きなんです、いちじく。食べ過ぎてお腹を下したことも。
「いちじくの食べ過ぎは腹痛や下痢になる?」
それでも、旬が短い食べ物は、食べられる時にとことん楽しんでおかないとね。
というわけで、今日紹介するのは『いちじくのブリーチーズのせ』です。
「料理」というより、「食べ方」という方が合っているかもしれません。それくらい簡単でお恥ずかしい限りなのですが、美味しいです。
いちじくのブリーチーズのせ
- いちじくは皮をむいて縦半分に切り、スライスします。
- ブリーチーズは適当な大きさに切ってオーブンペーパーにのせ、
とろりと柔らかくなるようにオーブントースターで温めます。
ブリーチーズはそのままでも柔らかいのですが、軽く温めた方が
更にクリーミーになります。 - お皿にいちじくを盛り付け、その上に2のチーズをのせます。
- 味のアクセントをつけるために黒胡椒を振って出来上がり。
いちじくがあまり甘くない場合は、軽くはちみつを回しかけてもいいですよ。
ところで、Go Toキャンペーンの一番の疑問。
Go To トラベルだのGo To イートって、英語としてどうなの?
一体誰が考えたの?
ミカスでした。
アメちゃん
ミカスさん。こんにちわ。
そうそう。英語おかしいですよね!
おそらくD通あたりの広告代理店が考えてるんじゃないでしょうか。
ニューノーマルとかも、なんか言葉のニュアンスがヘンなので
私は使わないです。
ところで!
私も最近、いちじくにはまってます!
私の場合はドライの方で、イラン産の小さいドライいちじくをぽりぽり食べてます。
たしかに便通が良くなりますね。
子供の頃、我が家の庭に大きなイチジクの木があったんですよ。
よく母とザルを持って、実を取ってました。
子どもの頃は食べると口の端が切れたり、実のお尻から蟻が出てきたりするので、
あまり好きじゃなかったけど
今となっては、美味しかったなぁって懐かしいです。
kokomo
ミカス様、いちじくって年々好きになるわー、とこの前話していたところでした。
今年は桃にも狂いましたが、今はいちじく。
小さい頃、お隣の家に立派ないちじくの木があり、季節になるとそのお宅の
おばあちゃんが「お食べ」と私に会う度いちじくをくれました。
青臭さが苦手だった私は食べずに家に持ち帰っていました。
あの時のいちじくを取り戻したい気分。
ミカス様、横浜までお疲れ様です。
GO TO、この機会にどんどん使っちゃいましょう!
横浜で妹さんと美味しい物を食べてきてください。
先日私の家族にも青天の霹靂というようなことが起こり、先週は都内に二度日帰りで行きました。子供がいるのでGO TOを利用して宿泊という訳にはいかないのが残念ですが、笑顔の素敵な店員さんがいるカフェを見つけたので、次に行くときの小さな楽しみにしています。
ああ、ミカスさんのいちじくがあまりにおいしそうで、産直サイトでいちじくをポチってしまった!!!私はブルーチーズとハチミツと一緒にトライしてみます。
ミカス Post author
アメちゃんさん
英語の表現をするなら、シンプルでいいので正しいものにしてもらいたいですよね。
へんちくりんな表現をするものです。
ドライいちじくも大好きです。
ドライいちじく入りのパンなんて見つけてしまった日には、絶対に買ってしまいます。
小さくて周りがちょっと固めのドライいちじく、美味しいですよね。
庭にいちじくの木なんて、とてもうらやましいなぁ。
ミカス Post author
kokomoさん
確かに子供の頃はいちじくの美味しさはわかりませんでしたよね。
もっと強い味の物じゃないと子供は美味しいと思えないのかもしれません。
青臭いというのもよくわかります。
ブルーチーズとはちみつ!絶対美味しいに決まってる!!
旬が終わらないうちに私もトライします。
晴天の霹靂、大丈夫でしたか?
行く先に素敵なお店が見つかると、それが原動力になったりもしますね。
私も、伯母が入所している特養の最寄り駅のそばに素敵なパン屋さんを見つけました。
小さな原動力を積み上げて、なんとか頑張りましょう。