プロと話そう#3レポート:海老と豆腐の炒め物
16日(土)の夜に「プロと話そう」の第3回を開催しました。
今回参加して下さったプロはファイナンシャルプランナーの長野郁子さん。
老後のお金や終の棲家に関するについてたっぷりお話して下さいました。
その「たっぷり」のお話の中で特に私が興味をひかれた話題は、IDECO(イデコ)やNISA(ニーサ)といった、運用益が非課税になるという制度に関するもの。何しろ生まれてこの方、私の辞書に資産運用という言葉が存在したことはありません。IDECOとNISAという名前すら今回初めて聞いたもので、「イデ子!」「兄さん!」なんて頓珍漢な光景が頭に浮かんだくらいです。今こうして書いていても、 自分がIDECOやNISAのことを正しく理解できているのか非常に不安。
そんなレベルの私に対して、参加者(視聴者)の方の中からは「私、NISAやってます」「資産運用、以前やってました」の声が。皆さん、結構やっていらっしゃるんですね。驚きました。
これはちょっと資産運営について勉強してみなければならないぞ、とお尻に火が付いた私です。とはいえ、ほんの小さな火ですが。だいたい、運用する資産が無い(笑)
とはいえ、こんなこともある、あんな方法もある、とプロから教えていただくのはとても楽しいものです。実際にやるかどうかは別としても、自分の世界や可能性が広がる感じがします。そして何より、今抱えているもしくはこれから抱えるかもしれない問題の解決策となってくれるかもしれない情報をくださるプロの何と頼もしいことか。
今回参加して下さった長野さんは、プロ中のプロでした。資産運用の他に、参加された方からの質問で保険についてもお話をしてくださいましたが、「こういう条件の人はこの保険に入ると安心だと思うが、その条件に当てはまらなければ入る必要はない。何にしても無理をする必要はないですよ」と誠実に話して下さる姿に、これからの私の人生のお金の問題を長野さんに相談してみようかな、という気持ちになりました。
もうひとつ、貸金庫についてのお話も目から鱗でした。これについてはカリーナさんが記事にされていますので、ぜひお読みになってください。
そうそう、カリーナさんと言えば、数年前からNISAをやっていると告白したカリーナさんの言葉に「カリーナさんがそんな人だったなんて!」と声を上げたCometさんがあまりにも可笑しくて、私、大爆笑してしまいました。かく言う私も、一瞬、机の上に並んだパソコンのディスプレーを眺めながらニヤリと笑うカリーナさんの姿が浮かび、「カリーナさん!」と思ってしまった口ですが。
もちろん、NISAやIDECOは(もちろんカリーナさんも)決してそんな怪しいものではありません。これからのためにどうお金の管理をしたらいいのか悩んでいる方は、選択肢の一つとして考えてみて下さい。そして、「でも、運用なんて私にはわからないし、ちょっと不安」という方は、ファイナンシャルプランナーさんに相談してみてはいかがですか。
長野さんのWebサイト「お金塾」 をぜひご覧ください。
さて、今日の一品は『海老と豆腐の炒め物』です。
そういえば最近、何かと言うと炒め物は醤油やオイスターソース味ばかり。久しぶりに鶏がらスープを使った「白い炒め物」(我が家独特の呼び方です)を作ってみようと思い立ちました。ただ、大ぶりのむき海老を使おうと探したところ、冷凍むき海老が590円。中高年2人だけの夕食には高すぎやしないかと悩みましたが、買っちゃった。てへっ。
NISAで運用が上手く行ったらむき海老も迷わずに買えるようになるかしら。
海老と豆腐の炒め物
- 冷凍むき海老は解凍して水を切ります。生の海老を使う場合は、殻としっぽを取り除いておきます。
どちらも背ワタを取り、酒少々を振っておきます。 - 豆腐は3センチ角に切り、さっと湯がいて水を切ります。
- 青梗菜は根元を切り落としてしっかりと洗い、5センチほどの長さに切っておきます。
- 深めのフライパンに油を引き、スライスしたにんにくを加えて強めの中火にかけます。
- にんにくの匂いが立ってきたら海老を加えて炒めます。8割がた火が通ったら取り出して下さい。
- 海老を取り出したフライパンに青梗菜を加えて炒めます。
- 青梗菜がしんなりしたら海老を戻し入れ、顆粒の鶏がらスープ、水、酒を混ぜ合わせたものを加えて3分ほど煮込みます。
- 豆腐を加えてさっと混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉を加えてとろみを付けて出来上がりです。
「プロと話そう」は、これからもプロの方をお招きして介護や老後について私たちが知りたいことをウェビナーでお喋りしていきたいと思っています。
「参加してもいいよ」というプロの方、「私の知人に素晴らしいプロがいます」という方、ぜひこちらからご連絡ください。どういう形のウェビナーにするかはプロの方のご希望をお伺いしながら慎重に決めていきますので、興味のある方はまずお声を掛けて下さいね。カイゴデトックスメンバーが丁寧に対応させていただきます。
ミカスでした。