踊るマハラジャ、躍り出る。
みなさま、こんにちは。今年は春の訪れが早いようですが、どんな弥生をお過ごしでしょうか。三寒四温、こたえますね。花粉症、キツいですか。ちなみにわたくし寒暖差アレルギーにつき、冬じゅうひとりでくしゃみ鼻水カーニバル。真の花粉症シーズン開幕とともに症状がようやくおさまりまして、「じじょう、マスクやめるってよ」くみこでございます。
お悩みの方は花粉99.99%カットのこんなアイテムはいかがでしょう
さて。
春が来たので、そろそろマハラジャの話 でもいたしましょうか。
もちろんこっちのマハラジャではない
1年ほど前、結婚パーティを催すためにザビ男と祝宴会場を探していたら、なぜかシマ島のマハラジャの面接を受けるハメになった話を書いたことがありました。(記事はこちら→結婚するって、振り回されることなのね。そしてシマ島のマハラジャあらわる!)
その結果、呼んでもないのに(!)パーティに参列することになり、むしろマハラジャ都合で(‼︎)祝宴日が決まり、当日はパーティで乾杯のあいさつをし、わたしの友人知人との謁見をこなし、2次会までしっかり参加して女子と親睦を深め、最後は一本締めで祝宴を閉じるという八面六臂の活躍を見せたマハラジャでありました。
踊ったっていいじゃない、だってマハラジャだもの(まはを)
そしてわたしがシマ島にわたった後も、マハラジャは何かにつけて力を貸してくれたのであります。なにしろ我らがマハラジャ、島と本土を結ぶ船会社の支社長であり、島の流通を一手に担う運送会社の社長であり、シマ島の安全を守る消防団長であり、その他もろもろ役員の肩書きは数知れず。おまけに権力あるのに無類の世話好き、スイーツ好きというマハラジャ様、
「マハラジャ、ようかんどうぞ〜♪( ´▽`)」
「オッケー居酒屋の席取れたよー♪( ・ω≦)」
「マハラジャ、船が満席で乗れません〜(´Д` )」
「オッケー船取れたよー♪( ・ω≦)」
「マハラジャ、急いでいる荷物があるんですが明日届くでしょうか〜(´Д` )」
「オッケー明日は海荒れないよー♪( ・ω≦)」
ってヤダ波も止められるの?
おいどん、ぽせいどん〜
そういうポセイドンなドンを持つザビ男なので、あれこれ恩恵を受けられるかわりにあれこれ呼びつけられて、厄介な雑用を申しつかるので痛し痒し。副作用が大きいのでめったにマハラジャパワーは利用しないことにしておりますが、何はともあれ島の陸海空を制しているマハラジャ様、「あとは天下取りだけですねー」なんつって冗談で話していたところ、
なんと就任したばかりの現シマ島村長が病気で退任するるらしい、という噂がまことしやかに囁かれるようになったのです。
しばらくたったある夜。
突然ガラガラと扉が開く音がしたので、こんな遅くに誰かと思えば玄関にマハラジャが(下僕の家に!)、夫人を連れて(下僕の家に!)、立っているではありませんか。そしてひとこと、
マハ「そういうこと」
…え?o(・_・)o
ザビ「はい」
…ええ??o(・_・= ・_・)o
うむ、とうなずいた後、マハラジャ夫妻は静かに扉を閉めて帰っていかれました。
あっけにとられて「…なに今の」と聞くと、「村長選に出馬するんだよ。ついてはくみちゃんと私に投票してくれってさ。あとは、いろいろよきにはからえってことでしょ」とザビ男。よもや「そういうこと」の一言にそんな情報量があるとは知りませんでしたが、こちらとしては「村長選あるの? マハラジャ出馬するの?? てかわたしも頭数に入ってるの???」と驚くばかりでありました。
それからしばらくして本当に村長選が公示され、マハラジャは正式に立候補を表明。小さな島でのトップ選挙は、村の名士だが政治経験はないマハラジャと、政治経験は豊富だが存在感薄めの現・副村長の一騎打ちとなりました。そしてシマ島ではいまだ透明人間状態のわたくし、じじょうくみこにとっては、これが島民としての初仕事となったのであります。
まさかまさかのマハ出馬
それからの島のざわつき感ったらなかったです。なにしろ小さな島の、小さな村。投票できるパイの数は限られています。そして島民と候補者はたいがい縁があるようで(ザビ男の場合は1人がボスで同じ町内会、もう1人が元ボスで親戚)、どちらについても角が立つというからややこしい。そのため表向きはいつもと変わらぬ日常の顔をしながらも、水面下では誰がどっちについた、誰はあっちに寝返った、という情報がバンバン飛び交っては戦況をジリジリと見つめているのでありました。
なにこの静かな緊張感こわい……(°_°)
ちなみに、どちらの味方でもないわたしは(てか勝手にカウントされるのはシャクなので)、政策をチェックしたり演説を聞いたりしたのですが、どちらの候補も「産業復興、観光強化、少子高齢化改善、光ケーブル導入、婚活応援、環境保全、雇用創出、移住者受入、交通網充実」と、これぜんぶ実現するには寿命たりないんじゃないですかねってほどの
政策メガ盛り状態。
これでは吟味のしようがないぞ、どうしたもんかと悩んでいる間に選挙期間はあっという間にすぎ、いよいよ決戦の日がやってまいりました。
前日までの下馬評では、政治経験のある副村長が優勢との報。村長が途中退任する混乱を考えれば、確かにそのほうがいろいろスムーズにいくかもしれません。しかし選挙活動では家族総動員で情に訴えた副村長チームに対し、マハラジャは本土からプロのウグイス嬢を呼び、わかりやすくてスマートな演説で猛烈アピール。「マハ、マハ、マハラジャでございます〜♪」と清らかに響くウグイス嬢の美人声と、マハラジャ自身の顔の広さで一発逆転を決める可能性も十分にありました。
とりあえずわたしにとっては、島で初めての選挙です。午前中は用事をこなしつつ出足の様子を見て、午後にゆっくり投票に行こうかなと考えていたのですが、朝から1時間ごとにピンポンパンポーン…と特別放送が島内で響きわたり、
「午前9時の投票率です。1丁目20%、2丁目32%、3丁目35%、みなさん投票にいきましょう」
「午前10時の投票率です。1丁目31%、2丁目45%、3丁目44%、みなさん投票にいきましょう」
「午前11時の投票率です。1丁目40%、2丁目58%、3丁目61%、みなさん投票にいきましょう」
って1丁目住民へのプレッシャーすごいんですけど(O_O)
あまりの圧力に耐え切れず、1丁目住民じじょくみ、あわてて選挙会場へ。すると場内は選挙管理員20名に投票者わたしひとり。視線を一身に浴びて緊張感マックス、震える手でどうにか用紙を書き込み、島の選挙は朝早く行かなきゃいけないということを痛いほど感じた選挙の日でありました。
そして、夜。
開票が始まって1時間ほどしたころ、ザビ男の携帯電話が鳴りました。
「マハ、勝った」
なんとーー!
マハラジャが、マハキングとなった瞬間でございました。
のちの発表によると、マハラジャと副村長の投票差はわずか20票。20票って! それでもザビ男に言わせると
「まあ前の村長は1票差で勝ったから、20票差なんて大差じゃない?」
1票の重み尋常じゃない……((((;゚Д゚)))))))
ちなみにこの日の最終投票率は80%超えだったそうで。80パー…そんな数字、東京で見たこともありません。そして、票差わずかということはつまり票が割れているということで、票が割れるということはつまりいろんなことが決まらないということで、事実、マハラジャが政界に躍り出てからの議会は紛糾しているようで、ああ田舎の政治がなかなか動かないのはこういう理由かと理解した今日このごろ。
ちなみに島のじいちゃんばあちゃんに、どうやって投票者を選んだのか聞いてみたところ、
「あいつ(副村長)は普段まったく顔見せねえくせに、選挙のときだけ笑顔でかけよってきて、握手を迫ってきて気にくわねえ」
ああ島でお年寄りを敵に回すと致命的なのね、と痛感した冬の日。そして我が家はマハキング誕生によっていろんな恩恵にあずかれなくなり、内心ちぇっと思っているじじょうくみこでありました(器ちっちぇ)。
それではみなさま、また来週〜。
Text by じじょうくみこ
Illustrated by カピバラ舎
*「じじょうくみこのオバサマー」は毎週土曜日更新です(2〜4月限定)。
花粉にPM2.5に、いろんな火の粉も払ってくれる?オフィスにひとつ、いかがでしょう。
nao
早速選挙に遭遇できてよかったですね!
田舎にとってアレはお祭りなのでしょう。
○○選挙で悪名高きA県出身ですが、当時は選挙権がなく
独身の頃一時期住んだとある町で
サツの飛び交う町議員選挙に遭遇したことがあります。
投票率が高くて盛り上がる選挙、いいなぁ!
落ちた副村長さんが気になりますが
マハ政権で変わるシマ島もどうなるんでしょうね?
楽しみです。
ジャスミン
市会議員のウグイス嬢?(婆?)をしたことがありますhttp://ameblo.jp/grace-m/day-20150419.html
人口11万人の市の議員選挙ですら、泥臭い話がテンコ盛り
選挙事務所には近所のお年寄りが、お茶がてらやって来たり
何かと盛り上がった選挙週間でした。
じじょうさんの所は もっと盛り上がって熱い熱い選挙戦が繰り広げられるのですね
投票率高いし 良いなぁ~ 羨ましいなぁ~
じじょうくみこ Post author
>>naoさま
こんにちは!コメントありがとうございます~~(*´ω`)
いやーほんとに、こんなに熱い選挙は初めてでございました。
確かに、祭り感、ありましたありました!
なるほどね~そりゃ盛り上がるわけだ(笑)
マハ政権(笑)になって、議会はかなり荒れている模様です。
厳しい船出のようですが、マハキングにはぜひともがんばっていただきたいです!
じじょうくみこ Post author
>>ジャスミンさま
こんにちは!いつもコメントありがとうございます~(^-^)
ウグイス嬢!えーーーすごいーーー♪
でも8時から20時までずっとしゃべり続けなんですか?ウグイス嬢って大変だなあ(-_-;)
東京では単に投票するだけだったので選挙事務所に出入りするとかウグイス嬢とか
完全に未知の世界です~~。見たいような、でも見ないほうが幸せかも?
でもマハ政権になっても、今のところまで何も生活は変わっておりません(笑)
花緒
こんばんは!
島の選挙すごいんですね!
お疲れさまでした。
いつも何かしらいろんな事が起きて大変だと思いますが、楽しそうでもありますね(^^*)
じじょくみさんはいつも一所懸命に頑張ってて初々しいな~と、島の方々も思っていると思います。
自然が多くていいなと思うのも外から見ているからでしょうね。
子供の頃に島で過ごすのはいいのかな?
じじょうくみこ Post author
>>花緒さま
こんにちは!コメントありがとうございます〜♪( ´▽`)
みなさんが好意的に見てくれていたらいいんですけどねえ。
なんか毎日あっぷあっぷで我ながら情けなや・・・(ー ー;)
島で育った子供はうらやましいです。
最高じゃないですかねえ。文字通り、子供はみんなの宝、という感じ。
スーパーもほとんど子供の遊び場と化してますw