第32回 おしりたんてい
『おしりたんてい』は、トロル著の同名児童書が原作、東映アニメーション制作のアニメです。Eテレで定期放送中ですが、今はサブチャンネルで毎日放映しています。幼児や小学生がいるご家庭の方にはお馴染みかと思います。NetfrixのKIDSで、第1期を見ることができます。(紹介動画は貼れなかったので、ご興味があればリンク先からご覧ください。)
「ふうむ。事件のにおいがします。」と、おしりによく似た顔立ちの探偵が、警察のマルチーズ署長らの要請で、助手ブラウンとともに事件解決にのりだします。
脇役好きの私ですが、本作は、なんといってもおしりたんていが、良い!
ひょうひょうとした雰囲気を醸し出しながらも、ジェントルなおしりたんてい。スイートポテトを愛し、丁寧な言葉遣いとスマートな身のこなしで、周囲の人をサポートしています。しかし、いったん犯人を追い詰めると、豹変するのです! 悪党を懲らしめるときの劇画タッチの怖ろしい顔。そして眼光鋭く繰り出す恐ろしい(?)必殺技。 そして味方が巻き添えになることも辞さない冷徹さ!
児童書には興味がないわという方は、オープニング・ダンスだけでもご覧ください。3Dでぷるるんとゆれる頬、これだけでもアニメになって良かったわと思いますし、「まなこ」と呼びたくなる線とベタ塗りだけの眼が、歌詞にに合わせて生き生きと動きます。か弱いレディを「守るが正義~♪」の流し目は必見。
英語表記はButt Detective 。東映アニメーションの公式YouTubeでは英語・韓国語・中国語字幕で見られると書いてあります。ちょっと調べましたら、原作はすでに中国語版がありますね。海外展開だけでなく、この春から少年ジャンプで、おしりたんていのお父さんを主人公としたスピンオフ漫画『おしりダンディ ザ ヤング』の連載が始まるとのこと。大人の思惑がちらつくこのコラボは、原作そのものの面白さと人気の証。4月からは、かつて子ども界で一世を風靡したポプラ社の児童書『かいけつゾロリ』の新アニメがはじまります。そのうち対決があるのかないのか!? おしりたんていのますますの活躍が期待されます。
意表を突く見た目と毒の無い笑いが、良い気散じになる!
…かも!
ポプラ社の書籍情報などはこちら
===
キャッチ画像と動画は当該作品の公式HPより (3/26動画を更新しました)