【File №2】 長い移動時間を楽しむ方法を教えてください
Q:最近離島に引っ越したのですが、
それ以来やたら移動時間が増えました。
電車なら読書やパソコン、スマホを楽しんだり
バスなら景色を楽しめるのでまだよいのですが
わたしが使わなければならないのは
船、そして飛行機です。
船に乗っている時間の半分以上は携帯が入りません。
飛行機に至ってはずっと入りません。
読書をしようにも常に揺れているのでギブアップ。
書き物もできないし、仕事もムリです。
コトンと眠れたらいいのですが、
できなかったときの拷問感ったらないです。
5時間です。拷問にしても長いと思います。
知らないけど。
音楽を持ち歩いて楽しめる人ならいいんですが
そういう趣味もありません。
こういう
「電波入らない、読み書きできない、眠れもしない空白の時間」
を楽しむいい方法、何かないでしょうか?
このままだとあまりの辛さに若い船員さんに掴みかかりそうな自分がこわいです。
何卒よきアドバイスをよろしくお願いします。
(40代 匿名希望JKさん)
◆つまみ:
離島在住のJKさん、ご相談ありがとうございます。
船も飛行機も最近とんとご無沙汰の私ですが
5時間は長いですよねえ。
あの長尺なイメージの映画「風と共に去りぬ」だって4時間弱だし
昨年末のアメトーーク5時間SP、長くて相当端折りました。
お察しします。
そりゃあ、何か楽しみを探さねば!
目を使うモノがムリなら、やっぱり耳ですかね。
この際、落語などはどうでしょう。
音源を調達してかたっぱしから聞いてみる、とか。
有名な演目でも、噺家によって違うのが面白いし
ひとつひとつがけっこう長いので、ハマったらめっけもの。
私は去年聞いた中では
志の輔の「はんどたおる」がメチャ面白かったです。
「空白の時間」感は、移動がひとりであることに起因すると思いますので
それを払拭するべく、家庭内や近隣、お仕事をされているなら職場の音を録音して
移動中に聞くのはどうでしょう。
なじみのある声や物音で空白感が薄れ……ないかなあ。
旅の空という非日常で聞くと、視点(聴点?)も変わって、面白いかと。
まゆぽさん、どう思う?
★まゆぽ:
真剣感があるねえ、質問も回答も。
耳を使うのはグッド・アイデアだーと思いましたが、
敢えて違う方向を探ってみましょう。
ご自分でもおっしゃるように
「若い船員さんに掴みかかる」のは意外に良いのでは?
ま、船員さんは勤務中だからご迷惑だろうから
その辺にいる同じように暇そうな
老若男女に絡んでみることをお勧めします。
おばちゃんはすごいなあとわたしが思うのは
バス停のベンチで隣り合った同士でしゃべる、
スーパーのレジ行列で前後の人としゃべる、
病院の待合室なんてあっちでもこっちでもしゃべりまくるってとこ。
その見境のなさ、遠慮のなさ、垣根の低さには
学ぶものがあると思いません?
うるさがってるかなあというのは顔色見て察知するとして
きっと自分が暇なときは他の人も暇なんだよ、
という前提で周囲の人に掴みかかかってみる(気持ちね)で
話しかけちゃうのはいかがでしょうか?
5時間あれば、濃いコミュニケーションができるぞ。
5時間の拷問より、一瞬の勇気だ、JK!
などと思ったのですが、やっぱり最初のひと言を発する
ハードルって高いかなあ?
つまみちゃん、どう思う?
◆つまみ;
千原ジュニアの兄せいじは、
「新大阪から新幹線に乗って、すぐに隣の席のオバチャンと仲良くなって
名古屋駅では大ゲンカをしていた」そうですが
これっていいエピソードだよねえ。
まゆぽさんの回答で、それを思い出しました。
「自分が暇なときは他の人も暇」って強引だけど楽しい。
「暇」をいろいろ変えて、当てはめると面白いね。
「自分が飛び出すときは他の人も飛び出す」とか。
まったくもって、意味不明だけど。
でも、この論理、雑で自分本位なのにシンプルで逞しくて、なんかいいなあ~。
5時間、パラレルワールドの自分になってみる、とかいいね。
掴みかかる自分、千原せいじと大ゲンカする自分
日本語わかりませんの自分、落語家見習いの自分・・。
たとえ行き先は仕事や実家や自宅でも逃避行気分もいいかも。
あ、羨ましくなってきた。移動できるっていいなあ。
JKさん、大変でしょうけど、そう思う人間もいるんですよー。
★まゆぽ:
あー、それいいかも!!
ヴァーチャルな自分になってみる5時間。
「40半ばにして初恋の相手と駆け落ちするわたし」、
「某国の秘密をめぐってイケメンスパイを誘惑に向かうわたし」、
きゃあきゃあ。
なんか、めっちゃ楽しそうじゃない?!
あまり浮世離れした設定にすると、すぐぼろが出るから
「30年目の小学校同窓会に出たら、あこがれのMくんが
女性になっていてショックなわたし」
くらいならなりきれないかなあ。
その辺の人つかまえて、なりきりワザを磨いてみてね。
なんて、「自分でやってみろよっ?!」と突っ込まれそうな
結論でいいもんだろうか?
◆つまみ:
いいと思う。
だって、その部分を気にしてたらこれからなんにも言えなくなる。
これからも言いたいもん。
(可否の判断が自分本位!)
byまゆぽ&つまみ
※出前チチカカ湖では、みなさんからのお悩みを募集します。
お悩み以外でも、ずっと気になっていた疑問、私たちへの質問も大歓迎です。
こちらのフォームからお気軽にどうぞ。よろしくお願い致します。
本家チチカカ湖はこちらです。 →→ 「チチカカ湖でひと泳ぎ」
■■トップ画面と本文内の「ぬのえ」の画像は、佐藤知津子さん(HPはこちら⇒★)
サヴァラン
今から出かけようと思ってるところなんですが。
わたしなら、どうするかな~とタイツを履きながら考えて。
わたしはたぶん、周囲のひとを観察しまくる!と思います。
確かに5時間は長いけれど
5時間あればじっくり腰を据えて観察ができるな、と。
起きてるひとをあれこれ観察するのはさすがに気が引けますが、
寝ているひとや何かに気を取られているひとを観察するのは
暇つぶしにはうってつけ。
足のつま先から頭のてっぺんまで。
持ちモノから、ちょっとした仕草まで。
5時間の経過観察は、観察し甲斐がある。。。
このひとは、今朝、こういう部屋で目覚めてこういう朝食を食べた。
新聞はざっと目を通しただけなので、昨晩用意した荷物の中に。
食器を片付け、金魚に多めのエサをやり、
上着のポケットを2度叩いて、靴を履いくとき少しよろめいた。
数日留守にする家の鍵は、駅へ向かう途中の信号待ちでカバンのポケットにしまい直した。
今は、左手の絆創膏を2日前から取り替えていないことが気になっている。
乗船の目的はこれこれで、港には迎えが一人来ているだろう。。。
途中で飲み物を買いに立つとしたら、きっと無糖の缶コーヒー。。。
乗船される船の大きさやひとの数にもよりますが
船って、わりと動きがとれるので、その分いろんな角度からの観察ができる。。。
おっと、出かけます!
地下鉄は、スマホのおかげで観察環境が上がってますっ!
花緒
まゆぽさん初めまして!
JKさん、こんにちは!
5時間は大変ですね。
お勧めなのがクロスワードパズルの雑誌です。
私はずいぶん前に病気になって療養生活を始めたのがきっかけでやるようになりました。
読書と違ってずっと誌面を見ている訳でもなく、考えている時間が多いです。
今は漢字のクロスワード専門や、間違いさがし専門、数独専門の雑誌もたくさん出ているので、自分の好みのタイプが分かればそれを専門にやるのもいいと思います。
私も最近はやってませんが、少し前に飛行機に乗った時に数独を持って行ったら結構時間が潰れました。
間違いさがしと数独は誌面をじーっと見ている部類に入るかもしれないですm(_ _)m
パズルやクイズが苦手な場合はまた考えます(^^;
まゆぽ Post author
サヴァランさん、コメントありがとうございます。
サバランさんの想像力(妄想力?)すごいっ!!
左手の絆創膏をヒントに推理を働かせるところなんて
「名探偵サヴァランシリーズ」ができそうだー。
基本的に電車の中などで、うすらぼんやりしている私は
ぜひぜひ訓練を積みたい分野です。
昨日の観察成果も教えてくださいねっ。
まゆぽ Post author
花緒さん、同じ趣味の人きたーっ!
私もパズル派なのです、実は。
でもバスの中でやると吐きそうになるので、
船の中もだめかなあとやっぱり思いました。
飛行機はいいよね!
クロスワードはじめ国語系パズルもいいけど
(特に漢字パズル好き!
作って雑誌に載せてもらったこともあるんだよ、えっへん)、
カックロってご存じでしょうか?
算数系で数独よりマイナーですが、わたしの一番のお気に入りです。
それからそれからね……
わー、止まらないぞ、パズルの話になると。
いつか個人的に語り合いましょう!
つまみ
花緒さん、こんにちはー。
パズル、気がつくとタイムスリップしたみたいに時間が経っていますよね。
作る、というのでしたら、回文とかアナグラムも、タイムスリップ候補かもしれませんよね。
くれぐれも、吐きそうにならない程度で(^_^;)
つまみ
ああ、サヴァランさん!
数少ない逢瀬でもサヴァランの観察眼に驚嘆した身としては、ものすごく説得力のある「暇つぶし」です。
もう、このコメントだけでひとつの掌編小説みたい。
私も「名探偵サヴァランシリーズ」、読みたい!
ぜひともシリーズ希望!!
花緒
まゆぽさん、パズル派なんですね(o^^o)
カックロ、存じなくて検索して出てきた画像、パズル誌で見た事ありました!
難度が高そうでチャレンジした事ないパズルでした(^_^;
やったら楽しいのかな…。
数独でさえ、毎回入門レベルで遊んでいました。
漢字のクロスワードやナンクロ好きです(*^^*)
四字熟語が1つずつ変化するパズルとかもありますよね♪
作品が載ったなんてすごいです!
私も8×8くらいのクロスワードは作った事あります、自分用に。
ホント簡単なパズル専門で…。
まゆぽんさんの返信コメント読んだら久しぶりにパズル誌買いたくなりました(^^*)
つまみさんこんにちは!
本当にパズルは時間が有り余っている時に助かりますよね!
回文作れる人ってすごいと思います(^o^)
やはり吐きそうになる可能性がありますよね…。
本当は最初に浮かんだのがクイズやなぞなぞだったんです。
昔は「小学〇年生」などの付録にあったような。
姉が6~7巻揃えてた「頭の体操」by多湖輝にハマりました。
いちいち話が古い(^_^;
まゆぽ Post author
花緒さん、パズル誌といえばわたしは『ニコリ』ファンです。
ああん、パズル好きの方と語り合いたいことだらけ。
花緒さんもクロスワードパズル作っちゃうなんて、相当なものです。
ナンクロ、わたしも好き好き。
カックロはいくつかの法則を覚えればOKなんですが、
なかなか奥が深いので、ぜひ一度挑戦してみてください。
勝手にカックロ普及委員をやってるわたし、
今のところ3戦して1勝2敗なので、
花緒さんをなんとしてもカックロファンにして
対戦成績を5分に持ち込みたいです。
多湖輝せんせいの『頭の体操』!
懐かしいったら懐かしい。わたしもはまりました。
まだ世の中にパズルや推理ゲームが
ほとんどなかった時代に突然現れたベストセラーでしたね〜。
多湖せんせいにあこがれて某国立大学を受験して落ちたのはわたしです。
ははは。
じじょうくみこ
こんにちは、匿名希望JKです!
つまみさま、まゆぽさま、大変遅くなりましたがご回答ありがとうございましたm(_ _)m
早速船に乗る機会がありましたので、これは試してみねば!と思ったのですが
あいにくその日は人がまばらで、自分から近づいて声をかける…
という一瞬の勇気が出ませんでした!
ですので、例のパラレルワールドバージョンを試すことに。
どんよりと重たい曇天でしたので、裏黒い気持ちを抱えて
誘拐した浮気相手の娘を連れて小豆島に向かうわたしを妄想・・・
いやしかしそれは「八日目の蝉」であって小豆島までは3時間ぐらいなのであった、
あら時間があまったわ、などと思っているうちに海がどんどん荒れてきまして
あやうくリバースしそうなほど揺れに揺れましたので
後半はこれからモビイ・ディックとの死闘に向かう船員の心情になってみましたら
だんだん悲しくなってきたのでひょっこりひょうたん島を歌いました。
つまみ
匿名希望JKさん、その後、お元気ですか。
ああ、その「読んだ小説、もしくは見た映画に自分が入り込む」作戦、いいですねー。
私も今度、お墓参りで福島に行くときに新幹線でやってみます。
・・とりあえず、脳内にまず浮かんだのは、新幹線の隣の席に千原せいじが座ってる、でしたけど(^_^;)
悲しくなってきたときにひょっこりひょうたん島、というのが絶妙です。
ナイスチョイス!!
まゆぽ Post author
匿名希望JKさん、勝手な回答にお付き合いくださいましてありがとうございます。
「八日目の蝉」「白鯨」「ひょっこりひょうたん島」の脈絡のなさがすごく好きです。
そうか〜、船は揺れるときはめちゃ揺れるのですね。
バスにもタクシーにも酔うわたしには「きゃい〜〜ん」な状況ですが、
意外に「踊る」といいかもなんて思ったりして。
今度機会があったらちょっとやってみていただけるとうれしいです(なにさま!?)。
効くようならわたしもやってみたいので(ますますなにさま!?)。