当人同士がよければ・・・は甘かった
結婚とは「当人同士がよければそれでいい。」という意見と「家同士の問題があるから双方の家族のことも重要」という意見があります。
再婚同士のわたしたち、もういいおじさんとおばさんだし子供たちも大きいしまあどうにかなるさ・・・と思っていましたがやはりそうはいかない。以前も書きましたがマメオ君の子どもたちは全然親に会いに来ない。連絡もない。便りがないのは元気な証拠?しかし予期せ便りが届いた。マメオ君の長男が奨学金の支払いができなくなり、連帯保証人であるマメオ君に残りの支払いを依頼するという通知でした。支払いが遅れているという連絡は以前にも何回かありその後延滞金の支払いがマメオ君のところにきたこともある。その時は延滞金を支払い、長男からもお礼の連絡がきた。その後ちゃんと支払っているとばかり思って時にきたこの通知。支払い不能?どうやら債務整理をしているらしい。詳細は不明だが以前、義妹(長男にとっては叔母さん)にお金を借りにきたこともあったらしい。理由はゲームの課金で使いすぎた。と言っていたらしいがマメオ君も私もは詳細は知らない。
奨学金は借金であり、連帯保証人にも支払い義務があることはわかる。でもマメオ君は障害者で働けないし、自分で電話することも銀行に行くこともできない。そのことを担当者に話すと、連帯保証人の現況届を提出してほしいと言われ、5年間分の課税証明書と現在の状態を書いた書類を提出した。それを提出したのが年末。そして今月に入り「書類を検討した結果現在はまだ支払える状況であると判断しました」と大量の振込用紙が同封されてきた。
元気で働けて親に連絡もしてこない息子の奨学金を障害者で働けない父親が払うの?父親が自分で銀行行って手続ができて、本人としっかり話もできているならまだしも・・・・
頭にきて「どうしてこの状況で支払いができるという判断なんですか」と尋ねたら。「5年前には収入があったこと。年齢がまだ60歳と若いからだと思います」と言われた。納得はできないが、長男と連絡もとれないこちらの状況もよくない。でもなんで私がこんなことで悩み、連絡をとらないといけないの・・・マメオ君のことはできる限りでやろうと決めた。でも子供たちのことで振り回される。今回は悔しくてマメオ君の前でも泣いた・・・
自分で決めた再婚。私の親や子供たちには言えない。当人同士がよければ大丈夫。そうは思ってもそんなに甘くないことを痛感した。政治家の任命責任ではないけど再婚すると決めたのは誰でもない私自身だから・・・
親子の縁は切れない。でも夫婦の縁は紙切れ1枚かな?とイライラしてマメオ君にも「こんなの嫌だ。離婚だ」と叫んだら首を大きく横に振っていました。
もちろん本心ではないけれどこのまま黙って老後資金から支払いするんですか?連絡すらしてこない息子のために・・・
1年後にまた書類送ってもらえれば再審査します。と言われたがこのまま支払いしなければマメオ君に督促状がくるとのこと。支払いたくないけど、督促状も嫌だ。とにかく長男から連絡ほしい。このままでは長男のためにもよくないと思う。モヤモヤが消えません。
桜。開花しましたね。気分が落ち込んでいた時に桜をみたら少し和みました。鶯も鳴いていました。好きな季節がやってきます。