刺激と倦怠感の共存
先日、近くのcaféで3色パステルアートのワークショップを開催させてもらいました。
昨年3色パステルアートのインストラクター講座を修了したもののそこで終わってしまう自分。caféのオーナーさんにワークショップをやってみたいと相談したところ快く承諾していただきはじめて開催できました。オーナーさんは同じ歳。若くて綺麗な方です。caféを開いて10年色々あったと言っていました。
60代となって早1年。若い頃の自分が描いていた60代とは全然違うけどこのオーナーさん、カリーナさんをはじめオバフォーのメンバーの方々、筆文字やパステルを教えてもらった先生。年齢が近い方々にいっぱい刺激をもらっています。
学校を卒業して働き始めたころはまだ男女雇用平等法が成立する少し前、女60歳で働いているなんて夢にも思っていませんでした。その後すぐに男女雇用均等法が成立したけれどやはりそうすぐには女性の働きやすい環境にはなりませんでした。
今は働き方も色々。仕事以外でも輝いているシニアがいっぱいいる。本当に日々刺激をうけて色々とやりたくなる・・・でも人生100年時代とはいえやはり体も悲鳴をあげてくる。体力だけが自慢だったのに日々疲れがとれない。常に倦怠感が襲ってくる。それでも体力だけは維持したい。体動かしたい。と週2回ほどカーブスに通い。週1回ZUMBAに通う。筋トレ好きで体がきつくてもついつい頑張ってしまう。本当はその後に何もせずにダラーと過ごしたい。でもそれをマメオ君は許してくれない・・・倦怠感の原因はそこなのかな?
先週、書ききましたが、出かけることが増えてきてマメオ君をどうするか悩みも増えました。でもどうするか?と考える時点で私はマメオ君のことを信じられていないのかな?マメオ君なら大丈夫!と信じることも大事ですね。・・・しかしこの倦怠感。体力を過信してはいけませんね。毎日マメオ君が寝た後にちょっと休憩のつもりが寝落ちしてばかり。そういう時はしっかりと睡眠とって体を休めたほうがいいのかもしれませんね。マメオ君はよく寝ます。前からよく寝たけどそれ以上によく寝ます。でもだから体調いいのかな。大谷翔平君も睡眠をとても大事にしているとのこと。刺激を受けてやりたいことがいっぱい。質の良い睡眠をとって倦怠感を減らして日々を過ごせるようにしたいです。
今週は5月なのに暑い日も続きました。既に紫陽花がだいぶ咲いています。先日散歩中にヒマワリとバラが並んで咲いていました。花も咲く季節がわからなくなりますね。