さあ今転化の時?
先週、スッキリしないお話しを書きましたが、処方されたお薬が効かず未だにスッキリとはいきません・・・早くスッキリしたい。
梅雨に入り毎日ジメジメして朝頑張ってお化粧しても仕事で汗かけば速攻でスッピン。ヘアアイロンで頑張ってセットした髪の毛は風呂上り状態・・・そんな中気持ちを癒してくれるのは紫陽花。梅雨は苦手だけど紫陽花は雨の中でも雨上がりでお日様に照らされても私の心を癒してくれます。職場でもいっぱい咲いているのですがこの時期は鎌倉に行きたくなります。今年も長谷寺と明月院に行ってきました。
週末の予定が埋まっていたので平日に休んでいったのですが凄い人でした。紫陽花はちょうど見ごろでした。今回は明月院のそばにある北鎌倉葉祥明美術館にも行ってきました。
明月院は紫陽花も見ごろですごい人でしたが美術館の中はいるだけで落ち着けるようなホッコリとした場所でした。そこで新しい絵本を買いました。
絵も文も癒されながらも心に突き刺さってきるものがあります。その中で転化という
言葉がありました。慎重派のマメオ君は新しいことになかなかチャレンジしてくれません。体が不自由になってしまった今でも以前と同じように物の位置にこだわり、小さなごみまで気にします。性格はなかなか変わりません。でも妥協は必要です。自宅介護生活4年。ここにきて私の疲れと怒りもピークになってきました。4年経てばできることが増えると思っていたけれど正直全然変わらない。逆に几帳面と慎重な性格のために私のやることが増えてきた感じがする。このままではいけない。そう感じていた時に障害福祉の関係者から市のリハビリセンターに行ってみては?と言われました。マメオ君は介護保険中心の生活ですが障害者手帳も持っているし、年齢的にも今ならまだ利用できるとのこと。とりあえず見学しようということで見学に行きました。車いすの人も杖歩行の人も生活するためにすごく頑張っていた。ところが当のマメオ君は今回もイマイチな感じ。介護施設で面倒みてもらっていることが多いのにここは自分で生活するためにリハビリする施設。マメオ君は今のまま穏やかに暮らしたいようなのでなんで今更・・・なのかもしれない。でも今の生活を維持するためにはマメオ君が変わってくれないと無理。とハッキリ伝えました。まあ本人にどれくらい響いたのか現段階では不明ですが、頑張ってみる。ということになりました。来月にリハビリ科を受診してその後のお話しもすることになりました。マメオ君の場合は仕事復帰などが目標ではなくとにかく自分でできることを増やすという感じなので短期間だとは思いますが入院または入所で生活リハビリの訓練ができるかもしれません。またまた多くの書類が必要ですがそこは私が頑張ります。人生において転化は必要です。慎重派のマメオ君が自分の殻を破り少し変わることができるか、今のところ周りばかりが騒いでいる感じですが今年の終わりごろには「マメオ、変わったね。いい感じに!」と言えるように期待しています。
それにしても介護と障害の間にいるマメオ君。いろいろと利用できてありがたいけどわかりづらい。少子化対策ももちろん必要だけど高齢者や障害者の福祉の充実もお願いしたい。期待していたマイナンバーカードも今のところ我が家では大して活用できていません。