Posted on by ハラミ
お菓子編 チョコレートvol.1
土曜日の更新の予定が遅れて失礼しております!(もう月曜だ…)
今回はチョコレート編です。
チョコレートも大好きでした。
父親がよくパチンコのお土産に持ち帰ってたのもあり^^;
(お土産と思ってよろこんでたんですが、なんだか端数がお菓子などになるみたいですね。夫から聞いて、な〜んだと…^^;)
メガネ型にならんでるマーブルチョコや、
不二家のパラソルチョコはおこずかいで
買っていました。(おこずかい=50円/日)
顔にあてて遊んだりしていてめがねチョコという認識でしたが、
今回調べたら「ハイエイトチョコ」なんですね。
8の字だったのか…。
よく食べていたのは「森永ハイクラウンチョコレート」。
パカっと開く箱が高級感ありました。
永谷園のお茶漬けのようにおまけのカードが入っていましたね。
ケイト・グリーナウェイだったかと思っていましたが、
調べたら違っていてシシリー・メアリー・バーカーという画家の妖精の絵でした。
「ロッテ エンペラー」というのもあり。
クラウンとかエンペラーとか貴族的なものを持ってくるあたり、
当時の高級感が面白いです(笑)
板チョコはちょっと物足りないなと思ってましたが、
「明治ハイミルク」というチョコレートは、
歌手のあいざき進也さんがCMしてまして。
姉たちや友達がファンでプレゼント応募のため買ってた記憶があります。
アルマジロのぬいぐるみが当たるというもので、
実際、友達が当たって家に遊びに行ったときに見せてもらいましたよ!
今回調べてたら、あ〜、これあった!というチョコがありました。
「明治 デュエット」。
花柄の箱に見覚えが! 明治だし「チェルシー」風お花柄ですね。
本のように真ん中から開く箱でした。
チョコのパッケージは昔から凝ってますね〜。
チョコの記憶いくらでも出てきそうです(^^)
ぺいたお
ハラミさん、こんにちは。
私も森永ハイクラウンチョコレートにはまりました!
たしか100円もしたのに、奮発したなあ。花の妖精のカードを集めたかったんです。今もどこかに、カードの束が残っているはず。子どもながら、あの絵のアイデア、繊細さ、色あいを、特別なものと感じたんですね。
赤、青、黄色のほかに、黒もありませんでしたか? ビターとかダークみたいな味で。記憶違いかなあ。
私もクランチが一番好きでしたが、母と兄に、「これ、まずい」と言われてショックでした。そのときは大人とは好みが違うのかと思いましたが、今でもなんでそう言われたのか、わかりません。
ハラミ Post author
ぺいたおさん、ありがとうございます!
ハイクラウンチョコの妖精カード、集めていたのですね!すごい!
美しいカードだったのに、私は集めようという気がなかったみたいです^^;
同じのが出たり、集めるのはたいへんだったのでしょうか〜。
黒もありましたね!ビターのようです。
あのキャラメルっぽいのがクランチだったんですね!黄色。
いやクランチは美味しかったですよね。
大人ウケしないのでしょうか^.^