Posted on by ハラミ
〈雑貨・文具編〉グリーンノート
今回はノートの思い出です。
昭和50年代だったと思いますが、コクヨ(たぶん)から
「グリーンノート」というのが発売されました。
緑色が“目にやさしい”ということで、
用紙の色が薄いグリーンなのが新鮮でした。
表紙はちょっとおしゃれな樹木のイラストで。
検索しても出てこないのですが、短い期間だけの商品だったのでしょうかね。
同じコクヨの「Campusノート」は昭和50年発売だそうです。
個人的には表紙の色がいまいち好みではなくて、使わなかったのですが^^;、
みんな使ってましたね。
5冊セットで書店の文房具売り場などにもありました。
小学生の頃のノートといえば「ジャポニカ学習帳」です。
国語は学年に合わせてマスの大きさが違うのがあったり。
自分が覚えているのは「さんふらわあ」という客船の写真のもの。
たしか裏には図で解説があって「船の上にプールがあるんだ!」と驚いたものです。
大型客船にいつか乗ってみたい〜と憧れを抱きつついまだ実現していません…。
ジャポニカの表紙は昆虫や動植物が多いのでほんとにジャポニカだったかうろ覚えなんですが…。
爽子
グリーンノート??
覚えがない!と、はじめは思ってたのですが、なんかわずか~~に薄緑色のノートを使ってたことがあったかもしれない。。。
なんで、こんなに覚えがいいの??
すごいわ、ハラミさん。
ハラミ Post author
爽子さま
こんにちは。
グリーンノート、記憶の片隅にあったでしょうか^^
目にやさしいというのと、樹木柄で自然を大切に的な風潮があったのかもしれません。
ミーハーで新しもの好きだったので、
新製品が出ると惹きつけられていたのです^^