第169回 最近してないこと(小物編)。
まゆぽ:
たくさんあるでしょ、最近してないこと、できないこと。
その中でも、飲み会とか旅行とかの大物(か?)じゃないことを
考えてみたいと思います。
わたしね、前につまみちゃんが都バスに乗るときは一番前の席と
言ってたことがあって、その時は、よじ登るの大変じゃない?とか
文句つけたんだけど、その後、やってみて、あの席の虜になってたの。
高くて、気分いいよね。
でも去年以来、あの席にはロープが張られてずっと座れてない。
今、すごくあの席に座りたい気分です。
そういう小さい野望、どんなのがある?
つまみ:
そうそう。
私も、こないだ久しぶりに都バスに乗って
最前列のロープを見てびっくりしました。
あの席、快適だよね。
賛同者がいてうれしいし、早く復活する世の中になってほしい。
私は最近、ストレッチというか、身体を伸ばしてないことに気づいた。
かかと落としとかスクワットとか散歩にかまけて
パーツのメンテナンスがおざなりだと反省。
お風呂に入るとか、よく寝るとか、そういうメンテナンスもあるけど
酷使したり、縮こまったのをほぐさないとね、やっぱり。
‥と思って、ちょっと前屈したら
ふざけてんのか自分!?と思うほど身体がかたくなってたよー。
あと、「自分にご褒美」っていうのも最近してないわ。
前からあんまりしてないけどさ。
まゆぽ:
体って驚くほどすぐ固くなるよね。
固いでいい? 硬い? 動脈硬化とかいうから硬いか?
もともと鋼鉄の体(硬さについて)なのに、
さらにどんどん硬くなってるよ、わたしも。
ストレッチって、やるとちょっと気分いいのに続かないのはなんでだろう。
自分にご褒美かあ。
ちっちゃいのはやってるかな。
頑張ったからとっとと寝る、とか。
ご褒美感薄すぎだぬ。
もう一個、最近できないことは
街頭で配ってるティッシュを受け取ること。
うちの在庫がなくなってきて、欲しいんだけど。
しばらく配っているのを見ない期間があって、
そうだよね、コロナの間は無理だよねと思ってたら
最近はちょっと復活傾向。
スポーツジムとかマッサージとか。
でもさ、配る人も気を使ってなのか
手袋して配ってるの見ると、なんだか受け取れないんだよね。
感染が心配とかでもなくて、
いやいや、そこまでしていただかなくてもっていう気分になる。
気楽なはずのものが重くなっちゃったっていうか。
普通のことが、早く普通に戻るといいねえ。
戻れないこともありそうだけどねえ。
つまみ:
あらためて、われわれはビフォーコロナと違う世界に生きてるんだと思った。
東日本大震災後もよくそう思ったけど
普通が恋しいっていうより、普通の概念が覆される日常に表面上だけ慣れて
こんなに長く暮らすことになるとはね。
最近してないことの究極は「心からくつろぐ」「全身全霊で油断」かも。
とりあえず、家にいるときぐらい弛緩するか(してる)。
まゆぽ:
確かにビフォーコロナには戻れないんだろうね。
でも、リモートワーク一気に進む、みたいな、
なんとなく嫌だったけど、やってみたら意外に快適だったこともある。
手が荒れると悪評もある手指消毒ですが、わたしはけっこう好きだしなあ。
実はほうれい線が隠れるからマスクも嫌じゃないしな。
増えた選択肢は残して、不安や我慢がなくなるといいね、という
あまりに真っ当な結論になりそうで不安です。
突然ですが、チチカカ湖で泳いでみたいぞ、アフターコロナ。
★「チチカカ湖でひと泳ぎ」を盛り上げてくださる
佐藤知津子さんの作品はこちらのサイトで購入できます。
オバフォ屋雑貨店
新商品、追加しましたよ!
(HPはこちらです ⇒ ★)
Jane
最後の絵…アジア系エンジェル?死の国からよみがえってきたような、どこか虚ろで凄みのある陰を、私は感じます。