サヴァランは見た。この街のひとびと #2
ここへ越してきて何に驚くって
近所のスーパーの夜の光景だ。
(お昼のスーパーにも驚きはあるのだがそれはひとまず横において。ヨイショ)
夕飯の支度もあらかたすんで「やれやれ」って手を拭いて
「あ!明日の朝の牛乳と卵がない!」ってことに気が付いて
パタパタ出かけたときに見る光景というのが。。。
最寄りの地下鉄駅から赤ちゃんを抱っこして
そのままお隣のスーパーへお買い物に来る若いパパたちのすがた!
彼らのスマートさといったら!
なんですか?あれ!!!
休日の若いファミリーが
パパもママもさっぱりとした身ぎれいなおしゃれをして
パパがかっちょいい抱っこひもで余裕の抱っこ!
ママは身軽にバッグひとつ!というのは
今やそれほど珍しい光景じゃない。
平日の夜7時前。
お仕事帰りのパリッとしたワイシャツ姿(名古屋ではカッターとも言う)で、
赤ちゃんを抱っこひもでヒョイっと抱っこ(きっと保育園からの帰り)して
片手にビジネスバッグ。片手にスーパーのカート。
野菜売り場でレタスとかトマトとかヒョイヒョイっとかごに入れながら
携帯で何やら電話をしたりする若いパパ。
なんですか?あれ!カッコ良すぎ!
おばさん探偵のプロファイルでは
携帯の相手は、一足早く職場から帰宅している若くてきれいな奥さま。
奥さまは仕事着のスーツを着替え、
カーテンを閉めて、髪を結んで、手を洗って、お湯を沸かして、
今ごろはお夕飯の支度にとりかかり始めているところ。
「レタスとトマトはかごに入れたよ。アスパラがおいしそうだけどいる?」とか
ご主人と奥さまはそんな会話をしているのだろう。。。
な~んか、ちょっとうらやましい~。
ちょっとというより、かな~り
うらやましい~~~~~。。。
先日、お盆休みでこちらへ来ている単身赴任のシュジンにおつかいに行ってもらった。
このひとも、あのスマートな若いパパたち同様、
おつかいに出ると必ず電話をよこす。
先日も御多分に漏れず、出かけて5分後にはわたしの携帯が鳴った。
「あのさ~。メモには紫蘇って書いてあるんだけど。
紫蘇っていうのは並んでなくて、大葉っていうのならあるんだけど。。。」
そこ。
そこか。。。orz…
このときシュジンに頼んだおつかいは、
紫蘇とチーズと生ハムとシャンパンと不燃物用ゴミ袋。
下の写真は、
シュジンがおつかいで買ってきたシャンパン(小瓶!)の空き瓶と、
黄色い缶がど~しても気になった鯖のオリーブオイル漬け。
(TwitterでTomiさんが「美味しいよ!東北では人気!」と教えてくださった。美味しかった!)
それからこれまたTwitterで
Tsukimachiさんが「お塩と言えばこれ!」と勧めて下さった海塩。
(雑味のないクリアな味とクリスタルフレークのシャリシャリ感がたまらない。
サヴァ缶と一緒にこれまた我が家のレギュラー決定!)
それにしても。
スーパーというところは
いろんな「生活」を垣間見させてくれるところだ。。。(笑)
【サヴァランのやさぐれ中すday 】更新予定~
第1火曜 …「もってけBENTOU」
第2火曜 …「おばばの靴」
第3火曜 …「サヴァランは見た!」
第4火曜 …「やっぱりおやつ♡」
いつでもどこでもやさぐれサヴァラン♪
旧コンテンツはこちらです。→ 「晴れ、時々やさぐれ日記」