ハノイの働く女性~その1
ハノイでもにぎやかな繁華街の中に、居候宅あり。
バイクや自動車のクラクション、行商さんの売り声、ゴミの回収を知らせる音…
音のない時間帯は、ほとんどなし!
ハノイの晴れの日の昼間はこんな感じ。バスもバイクに囲まれてしまいます。
雨の日の通勤時間帯はこんな感じ。ヘルメット、マスク、雨がっぱは必需品。
街では、さまざまな働く女性達を目にします。
ありとあらゆる商売が路上?歩道?で成り立っています。
それは驚くばかり。
まずは、天秤棒でお仕事をする女性と、自転車でお仕事をする女性達を紹介しますね。
笠をかぶっている女性が売っているのは、カットさとうきび。
焦げ茶色の皮を剥ぎ、4㎝くらいにカットして売っています。
お客さんは、それをお口の中へポン。噛み噛みして、甘味を楽しんだ後、ぺっ!
この女性が売っているのは、芋類。 ごつい筋がいっぱいで、噛み噛みした後、その筋を、ぺっ!
八百屋さんです。 ベトナムの人達は、ものすごく大量に野菜を食べます。 朝昼晩、その都度、野菜を買います。お肉も、毎日、その都度買います。
ハノイでは、おそば屋さんも天秤棒で 商売をします。 お客さんは、お風呂の椅子のような 小さな椅子に座って食べます。
お花屋さんも大勢見かけます。
草履屋さん、パイナップル屋さん、掃除用具屋さんです。
老若男女み~んな、ビニールサンダルをはいています。
パイナップル屋さんは、とても器用に、らせん状に皮をカットしてくれます。あっぱれです。
ベトナムでは、 ほとんど掃除機が普及して いません。
掃除と言ったら、どこでも、 ほうきではきます。
天秤棒や自転車を使って、さまざまな商売をするたくましいハノイの女性達。
まだまだいろいろな商売がありますよ。 次回も、働く女性をご紹介します。
とみちっちさんへ感想や質問などのコメントをどうぞ♪