あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(1)
初めまして、みなさま。
台湾人の主人に嫁いで早8年(たぶん)、嫁いできた頃は「シェーシェー」と「ニ〜ハオ」だけしか言えず、見た目もはっきりと日本人とわかる容姿だったのに、この歳月は私を無国籍のアジア人女性に仕立てあげてくれました(涙)。多少ムカつく事があっても顔にこそ出せども口には出さなかった私も、今じゃぁ、(割と)きっぱりと物申せるようにまで成長いたしました。これはまさに、麗しの島「フォルモサ」に住む、たくましくも美しい女性達に鍛え上げられた賜物とでもいっても過言ではございません。
そして、「地元経済まわしてんの、私らよ!」という“気”が、台湾中に漂っている気がします。それぐらいパワフルな女性たちです。これから年末まで、フォルモサの女たちがどのように歳を重ねていっているのか、あのパワーの源はどこにあるのかを探っていきたいと思います。
さて、台湾の北東にある「野柳地質公園」をご存知でしょうか。
あそこに、フォルモサの永遠の美女が鎮座しておられます。
首から上だけだけど。
その名も「女王頭(クィーンズヘッド)」。
岩場の海岸沿いにある「野柳地質公園」には、波や風によりいろいろな形に浸食された岩があります。この「女王頭」、年々若返っております。っていうか、浸食が進んで首が細くなり、台湾大学の研究によると、あと5年ほどでこの首がもげてしまうかもという事態にまで。
ビバ合理的!!なお考えの台湾としましては、
ええい、いっそのこと「凍齢」しちゃうか。
最先端テクノロジーつかってさー
みたいなニュースが流れてまいりました。
台湾大学ではすでに研究が始まっていて、来年には最先端テクノロジーによる「アンチエイジング」ならぬ「フリーズエイジング」を始める事が可能だそうです。まさに、現代版「不老不死」。
年間約269万人がこの女王頭を拝みにやってきて、女王頭と一緒にパチリってのが定番ですので、重要な観光資源でもあるわけです(この公園は有料です)。残したい‥‥‥でも自然の摂理に反しちゃう‥‥‥じつにじれったい悩みであります。当然、この「女王頭を救え!フリーズエイジング計画」にはいろいろな意見があり、お偉いさんたちだけで「いつやるの?今でしょ!」(←私、古い?) と決めるわけにもいかず、予定では来年投票が行われることになりそうとのことです。
そういえば、中国うん千年の歴史の中で、いや、世界の歴史の中で、「不老不死」は永遠の研究テーマでございました。まさかまさか、今、「不老不死ってどうなのよ問題」と向き合うことになろうとは。(ちょっと大げさ?)
それでは、下次見!
あずみさんのプロフィール:
長崎県出身、現在は台北在住。40代前半。
職業:あるときは日本語教師、またあるときは編集者、またまたあるときは主婦
家族:台湾人の旦那+台湾人の義父母、ノラ出身の猫3匹
環境適応能力を遺憾なく発揮し、ほぼ現地化完了(語学は除く)。
台湾レディー事情を地元民&日本人の目線からレポートしたいと思います。
クイーンズヘッド、このままでは浸食で5年しかもたないなんて一大事ですね。
しかし、どうやって景観を損なわず、固めてしまえるのでしょうか。
究極のアンチエイジング。フリーズエイジングってどんなんだろうか。
日本だったら、どうするかな。やっぱり、固めちゃうかな。by カリーナ
YUKKE
あずみさん
お待ちしていました!
たのしみ、たのしみです。
食べてもスリムなチャイナドレスのイメージしかないんですけど。
台湾で知っている事は、映画の「ジョイ・ラック・クラブ」の華やかさだけなんですけど。
だから、知りたい「きれい」の秘密!続編お待ちしています。期待むんむん。
つまみ
あずみさん、はじめまして!
私も台湾のこと、ほとんど知りません。
でも、震災のときの義援金のニュースで涙しました。
そのとき、知らない国に感謝して涙する自分はなんだか少し不遜というか、調子が良すぎるな気がしました。
なのに、それっきり、感謝も、自分の不遜さもうやむやにしてしまっていました。
パワーの源、知りたいです!
強さもあたたかさも個性も、日常にこそ宿ると思うので、あずみさんのレポート、楽しみに読ませていただきます!
気楽に頑張って下さいねー♡
ちーこ
紅茶の種類にフォルモサというのがあるのですが、台湾のことだったんですね。
台湾で取れる茶葉からできているからなのでしょうか?
台湾には旅行で一度行きましたが、ゆっくりと流れる時間と活気あふれる雰囲気が混ざり合った不思議な印象でした。
食べ物も美味しかったし、また行きたい国です。
あずみさんのレポート楽しみにしています!
あずみ
YUKKEさん
わたしもスリムなチャイナドレスをイメージしていたのですが、
そうでもないレディーの方々が多いような・・・。
いやいや〜、いつまでも美しいレディーだっていらっしゃるもの、絶対に何かヒントがあるはずですよね♪ 聞き込み開始だ〜
あずみ
つまみさん
ありがとうございます! 実は、ちょっと肩に力はいっちゃってましたー(汗)。
台湾のみなさんは、本当に日本のことが大好きです。
今でも統治時代のものが残っていたり、その当時にならった日本語で話しかけてくれるおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいますよ。
台湾の人の、なんというのかしら、肝っ玉がでかい優しさに、私は日々救われているように思います。そして私も、いつかそういう肝っ玉のでかい優しい人になりたいなーと思います。
これからもいろんなレポートをお届けできるようにがんばりますっ!
あずみ
ちーこさん
紅茶に「フォルモサ」というのがあるんですか?! おーーー
たしかに台湾にも紅茶、あります。ちょっと癖がある味です。
台湾は九州くらいの大きさの島ですが、それぞれの都市でそれぞれのカラーが出てますので楽しいですよ(私も行ったことないところがたくさんあります!)。ぜひまたいらしてくださいね♪