5月23日はカレー記念日

カレー記念日

「館」のつく 場所で行くのは 図書館だけ

5月23日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いろんな言葉

< いろんな言葉 > 結婚浪人が長すぎる

 

「父になりたいと思ってない人たちじゃないと思うんですよ。

浪人が長いだけ。めざしてはいるんです。

いいタイミングと時期があれば…で20数年というね」

 

 

〜 『ボクらの時代』より 福山雅治とリリー・フランキーの言葉 〜

 

 *

 

フジテレビ系列のトーク番組『ボクらの時代』をこよなく愛しております。

 

仕事仲間だったり長年の親友だったり宣伝がらみだったり

いろんな組み合わせの3人がノンテーマでダラダラ話すのですが

私はこの番組を【腹黒いグータンヌーボ】と認識しております。

 

理由は「日曜朝7時」という、エッジのきいた時間帯であること。

そして司会者がおらず、3人だけで進行すること。

 

収録は日中にカフェだったり、夜にお酒を飲みながらだったり、

リラックスした状況で進行するので、出演者はかなり油断しています。

特に朝だからといって爽やかな話をするわけでもありません。

でも放送されるのは早朝なので、観る側はクリアな頭で観ています。

 

なので「あーこの人とこの人は仲悪いんだな」「この人わりと性格悪いな」とか

「今の言葉は社交辞令だな」「今は本音でしゃべっているな」といったことが

もう本当にね、まるっとわかっちゃうんです。

だから、それを知っている出演者は最初から警戒しています。

 

「朝の番組だぞ、気をつけろオレ」

と警戒しながら夜にしゃべっている出演者を

朝の放送時に観る…と見せかけて夜に酒を飲みつつ録画を観る

という歪んだ観賞方法で毎週楽しんでおります(笑)

 

で、先日集まったのが映画『そして父になる』の宣伝がらみで

リリー・フランキー × 福山雅治 × 是枝裕和監督 というカンヌトリオ。

 

父親役として出演した福山・リリー両氏は、ともに独身の九州男児であります。

チラシ_おもて_入稿0626 はい、後ろのメンズですね。

 

映画の流れから「結婚どうなのよ?」という流れになって、

2人が放ったのが、この言葉でありました。

 

こういう四十路独男がいるからホント困るのよねー

って独女としてはイラッとしますねー。

2人のようなモテ男がこういうセリフ吐くと殺意を覚えます(笑)

 

しかしまあ、その後に独身生活についての言及が続くのですが

 

「リモコンとか曲がっていたら、常に直角にそろえたい。

彼女がそういうことに頓着しない人だったら

『そこはスクエアだろう』と何度も説得する」とか

 

「どうしたら風呂場がカビないのだろうと考えたら

風呂に入るたびに壁の水分を拭き取ればいいんだと気づいて

それからは毎回風呂上がりに裸のままT字ワイパーで拭いている」とか

 

はからずも福山雅治の几帳面さが露わになったのでありました。

福山、結構めんどくさそう(ファンの方すいません)

 

ちなみに今回の言葉ですが、

便座を下げて座って小用をするという福山に対して放ったリリーの言葉

「龍馬たるもの、しゃがんでション○ンはないぜよ!」

とどっちにしようか迷ったんですが、

サイトの品位が疑われそうなので、一応きれいなほうにしてみました。

 

Byじじょうくみこ


いろんな言葉 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ハウザー

    こんにちは♪
    私もこの番組観ておりまして、この回は印象に残りました。

    私が引っ掛かった言葉は「母親が苦労人の場合、息子は絶対にグレない」という内容のくだり。

    なるほどという納得もあり、「あぁ私に息子がいたらダメ人間だったかもな」なんておかしな自省もあり、でもなんか違うようなモヤモヤがあり…。

    そして、感じたのは「そういう息子は、母親みたいな苦労もイトワナイ女性を好み」 「そんなキトクナ女はいない」 のが現実であり、故に結婚浪人が長いんじゃないの?と勝手に結論づけた回でもありました。

  • 爽子

    二回通しで見てました。
    ほーー、という感じです。
    うちの主人も福山さんサイドの性癖をもっているので、それはそれは大変です。
    腐る寸前のネタが美味しい寿司屋の話も、興味深かったです。
    あー、またいつもの道草です、すみません。

    親になることって、目指すものなのかしら。
    自分の場合、子供を産んでおきながら、いうのもなんですが、全然目指しておりませんでした。
    ごく普通にお見合い結婚して、当然の成り行きとして母になったのですが、なんだか突然降って湧いたような気分でした。
    うわあ!ビックリした!!というのが、正直な感覚でした。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>ハウザーさま
    こんにちわ!コメントありがとうございます〜m(_ _)m
    ご覧になっておられたのですね!語り合える方がいてうれしいー(=´∀`)人(´∀`=)

    まあ、あの2人は九州男児なので致し方ない部分もあるかと。。。
    私も母親が苦労してるけどグレてた息子、いっぱい知ってます(笑)
    そういう意味では、責任感の強いおとこ、と言えなくもないですね。
    ちなみに私もたぶん息子をダメにするタイプだと思います。いないけど。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみ子 Post author

    >>爽子さま
    こんにちわ♩コメントありがとうございます〜(*^^*)
    見ている方たくさんおられて嬉しい限り!私のまわりは誰も見てないんですよー。
    なるほど、ダンナ様はあーいう感じですか。めんどくさいですね(笑)
    それにしても、なんとも羨ましいことをおっしゃる。
    すんなり結婚して、目指してないのに気づいたら親になってた…理想的すぎるっ!!
    目指してても結婚できないワタクシは……
    いやこれ以上は申しますまい。
    ちなみに私はメインの2人よりも是枝監督に釘付けでした。監督がトークしているところは何度か見かけたことがありますが、柔和なお顔しながら常に相手の言葉を逃すまいと聞き耳立てているんですよね。その風情は優しい聞き上手、というより獲物を狙う猛禽類の眼差し。下手なこと話すと脚本に取り込まれるので監督とはそうそう飲みに行けない、とある役者さんが言ってましたが、確かに油断できない男だなーと思った次第。それに比べると独男たちの無邪気なことね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第12回 やっかむ相手が…

50代、男のメガネは

お尻を触るのはいいけれど。

これ、買った!

マキタって書こうと思ってたのによぉ!イージーエクサツインを買った。

OIRAKUのアニメ

第15回 舟を編む

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。(終)

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

カレー記念日 今週のおかわり!

行けるのか わからんけれど 申し込む

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

昭和乙女研究所

東京見物(中学生編 昭和50年代前半)

ワクワクしたら着てみよう

収納サービスを使っています!

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

蜜月時代

猫No.78  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

蜜月時代

猫No.78  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up