1月22日はカレー記念日

カレー記念日

有名人 存命かしらと ググってる

1月22日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

昼ドラ、見ていますか?「天国の恋」のキャッチコピーは「溺れる」。

 

家にいるときはダラダラとテレビをつけっぱなしにしていることが多いのですが、どうしてもダラダラとつけっぱなしにしておけるバラエティとかニュースになってしまうためドラマに疎いです。今年見たのは、「最高の離婚」と「八重の桜」ぐらい。大河ドラマを見るのも何年ぶりでしょうか。

 

 

「どうする?40代~」のメンバーにも好評だった「あまちゃん」も見ていなかったのでみんなの話に入れませんでした。でも、先週、レンタル屋さんでDVDを見つけたからまとめて見て巻き返します!

 

 

なかでも一番、見ていないのがお昼のドラマです。みなさんは、お昼のドラマを見ていますか。放送時間が30分ぐらいで、一流半ぐらいの俳優さんが出ていて、名前のわからない濃いめの顔したイケメン俳優さんが出ていて、内容はややドロドロ寄り。

 

 

何年かに一度ブームが起こって、そこから人気女優さんが生まれたりしていますよね。バラエティ番組を見ているなら、ドラマを見てもいいはずなのに、なーんか、お昼のドラマを見ると
「ヒマを持てあました欲求不満の主婦像」にズボッとはまってしまいそうで敬遠してしまう。どうせ、コタツに入って見ているんでしょう。おせんべいも食べているんでしょ。じゃなかったらポテチでしょ。そして見終わったらそのままゴロリでしょう。昼寝でしょう。熟睡でしょう。起きたら夕方でしょう。大あくびしながら「ふわあー。晩ごはん、何しようかなあ~」で背中ポリポリでしょう、的なイメージの数珠つなぎが揺るぎなさすぎてコワイ。

 

 

でも、本当は「お昼のドラマ」の世界には長い歴史と伝統と研鑽があるんですよね。こんなに長く続いているんですから、あたりまえですね。10月28日にスタートしたばかりのフジ系昼ドラ「天国の恋」は、ジャニーズ事務所の俳優さんが2人出ていて、昼ドラの金字塔「真珠夫人」「牡丹と薔薇」などを手掛けた方のオリジナル脚本(中島丈博氏 御年77歳!)で、40代の女性が、20代の青年と繰り広げる濃密な愛の世界が描かれているとか。

 

 

77歳の大家が描く40代と20代の青年の恋。あらゆる世代の夢と欲望が20代の若き男子に凝縮される世界。ああ、見たいような、やっぱり見るのが怖いような。自分の欲望を解き放ったのはいいものの、ドラマが終わった瞬間、ふと我に返ったときの自分の現実に耐えられない予感に震える小心な自分がイヤ!

 

 

ものは相談ですが、「ずーっと昼ドラ見ています」とか「ずーっと4時ごろからの再放送ドラマを見ています」という方、いらっしゃいませんか。「昼ドラなら、ここ20年分ぐらいじっくり語れますよ」とか。どこが楽しいのか、何が面白いのか、教えてくださる方、いないかなあ。

 

 

同じく(でもないですが)先週、レンタルビデオ屋さんに行って映画のDVDを借り、ついでに韓国ドラマも借りよう~と思ったものの、「私の名前はキムサムソン」を金字塔にわたしの韓ドラ鑑賞レコードが更新されていないために、いったい、何を借りたらいいのかさっぱりわからず、すごすごと帰ってきました。(どっぷり浸りたかったのに!)

 

 

「韓国ドラマ」など海外のドラマについても「私、こんなにのめり込んでおかしいんじゃないの。もう、他人に知られたくない!」ぐらいの常軌を逸した方がいたら、そのあふれんばかりの知識と情熱を分けてください。

 

大っぴらにはしていないけれど「自分が夢中になっているもの」のおすそ分けをしてもらえたら、すごく楽しいと思うのです。固定観念の数珠つなぎからも逃れられて、頭も心もやわらかになるし。もちろん、この世に「まだない」ってことになっているものでもかまいません。「え!?そんなものに夢中なの」みたいな。くだらなくて、ちっぽけで、できるだけ頭のよさそうでない趣味の方がいたらご連絡ください。→→こちらまで  お待ちしていまーす♪

 

★カリーナの他の記事はこちらをどうぞ

 

★コツコツと更新しているブログはこちらです

 


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • みもり

    とりあえず、(内容や俳優の方などを見て)録画して見ようかなぁ…と思うものは何本かは、
    はまるように見ておりました。
    今回の「天国の恋」は、…今のところ、まだ通して見ていないのですが、気持ちが落ちそうな感じなので
    悩みどころです(ダンカンとか姑が心理的に…受け付けない…のです)

    がっつりはまったのが「鈴子の恋」でした。
    毎日楽しみに、朝ドラと同じぐらいに楽しみで見ておりました!

    あまり大げさ、狙い過ぎではない昼ドラは面白いです。

    再放送ドラマは、結構見ています(笑)何度見てもいいドラマは見たいと思います♪

  • 花緒

    韓国ドラマの「キムサムスン」最高でしたね!
    その後、
    「宮(クン)」
    女子高生と、高校生の皇太子が、親同士の昔の約束で結婚してしまう。
    ドSツンデレ皇太子と異母兄弟の癒し系男子高校生二人にモテモテのコメディ&胸キュンストーリー。
    「バリでの出来事」
    貧乏なヒロインが、財閥の放蕩息子と貧乏な男性にモテまくるシリアスなストーリー。
    「コーヒープリンス1号店」
    男のフリをしてコーヒー店で働くヒロインとイケメンドS店長とのツンデレ胸キュンコメディ。
    「シークレットガーデン」
    貧乏なスタントウーマンと、ドSでイケメンな財閥の御曹司とのツンデレラブストーリー。
    以上のドラマは知人の勧めで見てハマりました。
    (ドSツンデレのイケメンばかり(^^;)
    私もこの他にもハマりたいのですが、良くわからなく、教えて欲しいくらいです。
    最近までNHKの「ガラスの家」という、井川遥演じる後妻と新しく息子になった斉藤工の禁断の恋のドラマにハマっていました。
    「まるで昼ドラ」という声を聞いたので、もしかしたら昼ドラも大丈夫?と思い、「天国の恋」を見始めました。
    今の所、主人公の子供時代の回想シーンが多く、それがいじめられる話なので、このままだとキツいかもです。
    ダンカンと姑もいじわるだし、いじめが多い話は辛いですね。
    ちなみに「ごちそうさん」も今週からはヒロインが嫁ぎ先でいじめられてます(>_<)
    と言う訳で、私もCarinaさんと同じく(?)、夢中になれるドラマがない状態です。
    すみません、夢中になっているものを教えるという趣旨から外れてしまって(^^ゞ

  • 爽子

    韓ドラ、わたしもキムサンソンからこっちは手つかずです。
    はまって、DVDを通しで見たのは、オールインだけ。
    恋愛有り、家族愛あり、なによりもがっつり友情ありきのドラマでありましたわ。
    ギャンブルのわくわく感も加味されてましたしね。

    花緒さんと同じく「ガラスの家」を短めの韓ドラと捉えて、毎週楽しみに見てたんですが、最終回はスカみたいでした。
    花緒さんはお優しいのでそんな感想はもたれませんでした?
    半沢直樹の奥さんも、素敵フラワーアレンジのお仕事で、井川遥も天才的なセンスのアレンジで、職についていくらもたってないのに雑誌にとりあげられるまでになってましたね。
    思いっきり、オサレ感満載だったのに、なんということでしょう。
    とくに、田舎の海辺の町で、寺子屋みたいな塾をやってる二人なんて、見せんといてよ!と。
    思いっきりロマンチックに上り詰めてたのに、いきなり梯子を外されて真っ逆さまの気分でした。
    所帯じみた買い物のアイコン、白いネギがにゅーーーと荷物からのぞいてるのが腹立たしかった。
    なんでや?セカンド・バージンみたいに終わるのにあきたか?
    鼻息荒くて、ごめんなさい。

    あんまり長編はみるのがしんどいです。
    再放送なら、やまとなでしこ、恋のチカラは何度でも見てしまいます。
    恋のチカラは、何度見ても、キュンキュンきます。
    自分でも、何やってるんだろう、ほんとに頭悪いわ。と、反省しながら。

  • rieko

    こんにちは。

    花緒さんと同じくNHKのガラスの家は見ていました。ラストは、感動的でした。一人残されたお父さんが可愛そうでしたけど。

    朝ドラは、朝からいじめられるドラマはちょっとテンションが下がります。

    昼ドラは、あまり見てないですね~。

    月曜日の「刑事のまなざし」と「海の上の診療所」は面白くて見ています。あとは、相棒、ドクターXは、Ⅰは、見てないのでⅡからですが、これはおもしろいです。これぐらいですね。
    海の上の診療所は、ドラマの背景の瀬戸内海がきれいです。セリフも多くなく、役者さんもみんな上手くて、最近の月9にはないドラマです。

    刑事のまなざしは、桔平さんが出るという事で見たのですが、いい味出しています。
    夢中というか、この4つはリアルで見ています。後は、どっちでもいいドラマです。

  • 花緒

    爽子さん、riekoさんも「ガラスの家」ご覧になってらっしゃいましたか♪
    「お優しい」なんて言っていただいて(^^ゞ
    私は初回の崖のシーンが、「セカンドバージン」の長谷川さんのように悲劇的な結末を予想させたので、最終回はほっとしました。
    苦労人の黎さんが幸せになれて良かったと。
    確かにあんなに政治改革に燃えていた人が?と言う気持ちもなくはなかったですが…。
    作者は「セカンドバージン」と同じパターンの結末にしないようにしたとも思えますね~。
    そして「ごちそうさん」は昨日から見るのを休止しました(笑)
    「恋のチカラ」は見た事なかったです。
    TSUTAYAで探して、もしなかったら再放送を待ってぜひ見みます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケット・クラッカー

カレー記念日 今週のおかわり!

あのダンス マネできないの 速すぎて

なんかすごい。

ページの上の一日

50代、男のメガネは

なぜ、作らないのだろう。または、どうして卒業生が弱くなっていくのか、という考察。

わたしをライブに連れてって♪

ヘナとシルバーヘアとわたし

ミカスの今日の料理 昨日の料理

本当のことは経験してみないと分からない:はんたま

OIRAKUのアニメ

第44回 モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

今週の「どうする?Over40」

「出前チチカカ湖」に作品を提供くださっている布絵作家・佐藤知津子さんの作品販売スタート!

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿①

いどばた。

缶にしまってるもの何ですか?

ワクワクしたら着てみよう

お久しぶりです~! 明るい髪色にしたくて自染め卒業しました♡

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.42 <極私的 ちょっとその展開、強引じゃね?大賞>

これ、入るかしら?

vol.75 秋に買ったもの

絵手紙オーライ!

幸福満ちる

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

出前チチカカ湖

第164回 2020年の初めまして

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

2020年買ってよかったものあれこれ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

絶対女王

猫No.82  by 伽羅

猫大表示&投稿詳細はこちら!

絶対女王

猫No.82  by 伽羅

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up